今日は、ホットケーキミックスを使ってのスコーンづくり。


超簡単です。

チョコレートを刻んで入れてみたよ( ´艸`)



材料は、ホットケーキミックス1袋300g、マーガリン75g、牛乳75cc。

板チョコ(ブラックチョコレート)25gくらい


マーガリンは粉の中で最初切り込むように→途中から両手で擦りこむように混ぜ込み、そこに牛乳を加え、へらで生地をまとめるように混ぜ、刻んだチョコを混ぜてひとまとめに。

やわらかくしたマーガリンをへらで練るように混ぜ込むレシピもありました。


切り方もいろいろ。丸く伸ばしてピザのように切っていたり・・・私は長方形にして6つに切り分けた後それぞれを斜めに三角に切って12ピースに。

175℃に予熱しておいたオーブンで15分、追加3分。



ただ今焼いてまっせ。


          Buona giornata!




焼き上がり~。形は膨らんでちょっとイビツですが・・・


          Buona giornata!



出来立てのほんわか温かいものをダンナさんに食べてもらった。

美味しかったようです。


私も試食中^^
          Buona giornata!


この前のソーダブレッドより甘みがあるので完全にお菓子、です。今日はコーヒーでいただきました。



「スタバ風スコーン」ということ、らしい~~



汚すものも少なく後片付けも楽チンでした音譜




急に睡魔が襲ってきた・・・




こうして、わたしの活動時間は夜から、となるんだな。