松島町ウォーキング教室 | ヨガサークル・シャンティ松島

ヨガサークル・シャンティ松島

初心者向けのヨガとジョギング教室の企画・運営をしています
ヨガ&ジョギングでピースフルな毎日を!
地元宮城松島の情報も時々アップしてます

昨夜の満月、すごーく綺麗でした。

家のまわりをジョギングした際に撮影。

煌々と輝いています☽

 

昨日は松島町のウォーキング教室でした。

メインは外に出ての歩きの実践。

参加者は町のどうらくウォーキングで歩いている方々なので

すぐ実践に入ることができました。

担当者さんの日々の現場での

実践が活かされていると思った瞬間でした。

(寒いので室内でやりたいと普通は参加者の皆さんの

口から出る言葉ですが、昨日はどなたも室内でやろうと言わないのは

外歩きに慣れているからだと思いました。)

 

今回意識してもらったのは2点のみ。視線と体幹。

ジョギングの際も話してますが

自分のみぞおちあたりから足が生えている

と思って歩いてもらいました。そして

腕を肩のラインまで水平に上げてもらって

中指からビームが出ていると思って

ビームを追った先が視線になります。

すると姿勢がすぐに良くなりました。

 

この2点に慣れてきたら心肺機能を高めるために

インターバルウォークを徐々に取り入れるのもいいと思います。

(電柱から電柱を早歩きし、また普通に歩いて次の電柱から電柱を早歩きの

繰り返し)実践練習はいい感じで行えました。

 

高城コミセンの裏側の高城川沿いは直線で歩きやすいです。

 

歩き始める前の準備・整理体操もした時としない時の身体って

違いますので、とくに歩き終わってからの整理体操で欠かさないように

してほしいです。ツボ押しなども昨日は取り入れてみました。

 

足の裏できれば触ってあげるといいですよね。

浴槽の中で足指、足首回しも気持ちいいです。

 

そして10月に完成したまつしまウォーキングマップもいただきました。

ネットからもご覧いただけるようです↓↓↓

http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,20399,16,118,html

マップが外にでるきっかけにもなりますね!

距離や時間など細かく書かれていて運動量なども把握できます。

手樽は海と山が両方あって景色の綺麗な場所です😊

マップにのっている観音様や神社巡りも楽しそうですよ。

 

ウォーキングの良さですが

外に出ると空気感や季節感を肌で感じることができて

リフレッシュ&リラックスできると思います。

ウォーキングでアクティブレスト(積極的な休息)って

とってもいいと思います。気軽にできますので。

 

今の時期になると雪が気になりますが

路面が凍結していなければ朝日や夕日の美しい季節です。

インフルエンザも流行り始めてますが

うがい手洗い&早寝早起き&軽い運動・・・やっぱりウォーキングかな(*^-^*)

 

そして毎回レッスンでお話ししておりますが

ウォーキングもいろんな理論や方法がありますので

ご自身にあったものを取り入れ

続けていただくのが一番効果的だと思います。

 

昨日は今年最後の松島町のお仕事でした。

担当者の皆さん、ご参加の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

ナマステ(合掌)

 

ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島

鈴木 由美子

 

アドレス

zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp

Facebook

https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

ジョグノート(ランニングSNS)

http://www.jognote.com/users/141240

 

準備体操は肩甲骨なるべく

動かしてくださいね~骨盤につながりますので(*^-^*)