松島町内の神社でお参りをしたところを地区ごとにアップしてみます。

今回は高城・本郷・磯崎地区です。

ネットにもたくさんの情報がありますのでご興味があれば

検索してみるといいと思います。

合祀といって一つの神社にいくつかの神様が祀られているところもあります。

 

【高城・本郷地区】

神社紫神社 https://yaokami.jp/1040897/

境内には小さな祠がいくつかあって牛頭天王さまと多賀さまと若木さまと八幡さまと

天神さまが祀られているようです。(松島町史を参照)

有名な紫の石は町民であれば一度は触ったことがあるのではないかと思われます(*^-^*)

秋のお祭りの稚児行列の煌びやかな衣装を娘たちに

着させたくて何度かお祭りにも参加させてもらったことがありました。

今年のどんと祭の様子です。

走っていきました走る人

境内から町内が見渡せます。

朱くて美しく凛としたお社です走る人

ここも合祀といってたくさんの神様が一緒に過ごしているところなんですね。

 

神社愛宕神社 町内にはいくつかの愛宕さまがおりますが

こちらの愛宕さまは愛宕ニュータウンの向かいの愛宕山の愛宕神社です。

入口の鳥居です。ここが神社の境内だと

思っていましたが

なんと鳥居をくぐると奥深くつづく道

ずっと登ってはぁはぁ(*´Д`)と心拍数が上がります。

すると2つめの鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐって上ると神様が日に照らされてました。

この地から見上げると空の青と木の緑が

美しくて気持ちが良かったです。

祭神は騎馬像だったというので(松島町史参照)

手樽の愛宕さまと同じですね。

昔は奉納相撲もあったそうです。

 

【本郷地区】

神社八幡神社 反町の住宅地の中にあります。竹藪の中に拝殿が

あってとっても雰囲気のある美しい神様です。地域の方に案内していただきましたが

8月のお祭りの前夜には夜籠りといって宴会をするそうです。神様はお酒が好きと

聞いたことがありますのできっと地域住民の方と一緒に飲めるのは

嬉しいことなのかもしれませんね。

真っ赤な鳥居です。

拝殿。すごーく雰囲気のあるところなんです。

千と千尋の世界っていうのでしょうか。。。

拝殿内も見せていただきました。

子供神輿が可愛いですニコニコ

 

【磯崎地区】

神社磯崎稲荷神社 http://miyagi-jinjacho.or.jp/jinja-search/detail.php?sortmode=&chinzachi=%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E7%94%BA&jinja_name=&jinja_kana=&jinja_sort_key=t_shrine.kana%2C+t_shrine.address&jinja_sortdesc=&per_page_def=15&page_jinja=0&jinja_cnt=8&code=310020320&PC=1

入り口には狐さまがいます。紫神社さまの姉神さまという伝承があるそうです。

(ということは紫さまはどちらなのでしょうか、、、男!?女!?)

そしてお稲荷さまには緑しょう会館のあたりにあったお伊勢(神明宮)さまと

蟹松にあった愛宕さまとむかしの向山にあった八幡さまが一緒に祀られているそうです。

こちらも神様同士が一緒に過ごしている神社なんですね!

今年のどんと祭の写真です。

夜のお稲荷さま。

灯りが綺麗ですね!この後うどんと焼き鳥とおでんを

頂きました。女正月だったので楽できました(*^-^*)

 

娘たちにとって磯崎のお稲荷さまは

お祭りに参加する際に小さいころから

太鼓の練習に通った場所で

一番なじみのある神様です。

お祭りの朝の様子です(写真は5年前のものです。)

早朝、お父さんたちが子供神輿の準備をします。

出来たぁ~。これで完成✨

 

そしてこちらは昨年のお祭りの様子です。

たくさんの氏子さんたちが町内を歩きます。

子供たちの山車です。これがなんとも

いえないいい味だしているんです💛

 

横からみても可愛いでしょう。山車の中で

子供たちが太鼓をたたいています。

 

神社山の神神社 https://www.bing.com/mapspreview?&ty=18&q=%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%a5%9e%e7%a4%be%20%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e9%83%a1%e6%9d%be%e5%b3%b6%e7%94%ba%20%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e7%9c%8c&ss=ypid.YN5286x14152184427011621221&ppois=38.3834381103516_141.080596923828_%ee%80%80%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%a5%9e%e7%a4%be%ee%80%81_YN5286x14152184427011621221~&cp=38.383438~141.080597&v=2&sV=1

安産の信仰があるそうです。しばらく工事中で通れませんでしたが

現在は通れますので🚙でお参りに行けますよ!

道路ぎわなのでくれぐれもお気をつけてお参りしてください😊

 

町内の神社の約9割を参拝しましたが

松島は霊場と呼ばれるだけいろいな神様がたくさん祀られています。

不動堂、観音堂、地蔵堂、阿弥陀堂、薬師堂、弁天堂、弥勒堂

などたくさんのお堂もあります。

 

また次回も写真と一緒にご紹介しようと思います。松島の神様でした。

ナマステ(合掌)

 

ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ

鈴木 由美子

アドレス

zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp

Facebook

https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

ジョグノート(ランニングSNS)

http://www.jognote.com/users/141240

 

画像は1歳のころの長女とワタシ。おかげさまで本日18歳になりました。

小さいころは毎年海にいって塩水に浸かって肌を強くしてました。

おしめでかぶれることが多かったので。

 

 

AD