• 21 Jun
    • 野外イベント報告

      遅くなりましたがサークルの野外イベントの報告です。 ☆フェイスブックとLINEでは報告済でしたm(__)m☆ 【第18回目☆朝日をみるジョグ&ヨガ】 5/5(木)こどもの日に開催。早朝AM6:00集合にもかかわらず 東部(石巻方面)仙塩地区(仙台、塩釜、多賀城など) 町内の方と合計16名の方にお集まりいただきました。 最初に海岸・雄島方面へラン 渡月橋で最初の撮影。太陽がまぶしかったです✨ 雄島上陸 ちょっと休憩タイム ランが終わった後はヨガ。 走ったあとだけどみんな元気だなぁ~(^-^*;) 事故やケガなく無事終了しました。 賛同金16名分¥7300が集まりました。 今期の第一回目の野外はお天気に恵まれ 小さなお子さんのジョギングの参加もあって 微笑ましくて良かったなぁ~。 【第19回目☆野外ヨガ】 6/11(土)に開催。AM8:20集合。場所は同じく 松島町・西行戻しの松公園で開催。 遠くは高速にのって山形や県南からお越しの方々も。 なんと高校の後輩とも出会えました。 この日もお天気に恵まれ 朝から太陽がサンサンと降り注ぎ 真夏を感じるような強い日差し。 地面はすでにあったかいというか暑いくらい なっておりました~(^^*; スタート時点で、すでに暑かった・・・ お子さんたちが多くて賑やかです。 木を囲み木のポーズをしました。 ヨガが終わってみんなで集合写真撮影。 実母にスマホを預けたものの・・・ こんな写真ばかりが写ってました 集合写真はちっちゃかった^^; 賛同金は13組で¥5200でした。 18回目分と合わせると¥12500のプールに。 賛同金は今期終了後、あしなが育英会さんに 全額を送金いたします。 ご参加の皆さんありがとうございました。 振り返れば4年前、インストラクターなりたての頃に スタートした野外ヨガ(震災遺児支援活動)ですが その頃、実母が 「ヨガが仕事にもなっていないのにチャリティって???」 「仕事として確立したうえでのチャリティなのかしら!?」と よく私に問いかけたり投げかけたりしてくれました。 いくつになっても娘のことは心配なのだろうなぁ~と 思いながら、ワタシはサークルのメンバーさんに 喜んでもらえるレッスンをお届けすることを最優先に 同時に野外も行ってきました。気づけは4期目 19回目を迎えました。 実母の言葉は様々な気づきを与えてもらっていますし、 この仕事を頑張れる原動力にもなっていますm(__)m そして毎回温かく見守ってくれるメンバーさん、友人たち 家族のおかげで継続できています。 次回の野外ヨガは7/16(土)の朝を予定しておりますが 連日の熊騒動で西行戻しの松から場所を変えて行おうかと 考え中です。 後日場所と時間をお知らせします。今しばらくお待ちください。 ワタシ、、、こないだまでずっと風邪でした。 先週、復活して七ヶ浜をジョギングしました 梅雨時期の体調管理、気をつけたいですね😊 以上ご報告まででした。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木 由美子 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti   ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp  

      テーマ:
    • 2016☆初夏のこーぷのつどいで椅子ヨガ

      2016☆初夏のこーぷのつどい (コープ商品の試食会や勉強会) 椅子ヨガを体験していただきました。 その様子です。 会場は東松島・東名ふれあいセンター 皆さんとサークル(円)になってスタート。 対面だとちょっぴり緊張しがちですが 途中で皆さんに笑ってもらって緊張をほぐして もらいます 徐々に身体を伸ばしています 身体を倒します。脇から横腹、腰のあたり 伸びてます~伸びてるところに さらに呼吸を送る感じで(*^-^*) 無理は決してしないです 反対も同様に 左右に手を開いて同時に胸も開いていきます。 胸を開くと心も開くような気持ちになります。 無事終了、ケガもなくて良かったです。 みなさん♡お疲れ様でした<(_ _)> さまざまな感想をいただきました ☆すっきりした ☆身体が伸びた ☆ちょっと動いただけなのに汗ばむ💦 ☆気持ちが良かった などなど。 皆さんの終了時のお顔がすっきりとした表情でした。 マットもいらない場所もとらない 気軽にできる椅子ヨガ。 身体の痛い方や高齢者の方だけではなく 様々な方に体験していただきたいです。 例えば ☆身体のかたい方 ☆あぐらのかけない方、苦手な方 ☆仕事で椅子に座った状態がほとんどの方 (椅子ヨガ=オフィスヨガととらえてもよいのです) スポーツの後、アフターケアとして ベンチに座った状態でもおこなえますよ~ 椅子ヨガは 松島・交流館サークル 第二・第四木曜 AM10:30~11:30 2Fクラブ室で行っています。 7月のスケジュールです。 http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12167983482.html 本日6/21は国際ヨガの日。 特別な日に皆さんとヨガができたことに喜びと感謝のキモチをこめて。 エリアリーダーさんはじめ 委員のみなさん、いつもありがとうございます。 また思い出したら呼んでください。 いつでも喜んでお伺いいたします<(_ _)> ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木 由美子 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp 追記☆7月の三陸・海の幸トレイルを 走るのに熊騒動でなかなかロング走が できず近場を周回しながら走っています。 そろそろ距離を伸ばさねば、、、

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 「おとこたちのヨガ」IN 多賀城・かいばら整骨院

      多賀城市中央にある かいばら整骨院さんで6/18(土)おこなわれた 男性限定ヨガ 「おとこたちのヨガ」の様子です。 6/6よりあきやま接骨院からかいばら整骨院に 変わりました 参加者とサークルになって呼吸の練習からスタート 息を吐ききって脱力 無理はせず呼吸を優先しています 苦しそうに前屈している人には首や肩の力を 抜いていきましょうとお声がけしています ヨガのポーズが終わって リラクゼーションタイム。仰向けで少しの間 身体を休めます。途中で寝息も聞こえてきました ヨガが終わってみんなで記念撮影 男性同士、まわりを気にせず自分と向き合う 時間になったと思います 参加者の方々の感想の一部です ☆彡「途中で呼吸がわからなくなって呼吸って難しい。」 ☆彡「寝てしまった・・・。」 ☆彡「院長のストレッチのおかげで特に運動はしていないけど 気持ち良くできた~。」 などなど。 仕事を離れて自分と向き合う時間を作ることって すごく大切ですよね。 そして男性でも柔らかい方は柔らかいのです。 びっくりしました\(◎o◎)/ ワタシも練習がんばらねば、、、 来月のかいばら整骨院さんのイベントは 7/9(土)15:30~女性限定のヨガだそうです。 また講師としてお邪魔いたします。 かいばら院長はじめスタッフの皆さん、 そしてご参加いただきました患者さん ヨガを共有できたことに喜びと感謝を込めて ナマステ(合掌) フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ヨガ&ジョギングサークル☆彡シャンティ 鈴木由美子 松島ハーフマラソン大会コース沿いにある 松島町手樽の古民家カフェ 「風まかせ」さんにて 木のポーズ・・・裸足になって 地面の温かさを感じました

      テーマ:
    • 松島第一小学校☆1学年PTCでナマステ

      先週末、地元の松島第一小学校・1学年PTCにて 親子ヨガを担当させてもらいました。 娘たちが通った小学校に再び出向くことができる嬉しさと 大勢の子供たちや保護者の方と ヨガができると思うと ウキウキ感でいっぱいでした (小学1年生・・・どんな内容にしていこう・・・) 震災後、学童保育のスタッフとして丸4年間 小学低学年の子供たちと放課後一緒に 過ごしたことがあり そのころ1年生たちと座禅大会というのを やっていたことを思い出しました。 そうそう、みんなの集中力が高いうちに 呼吸の練習をしよう! そこから準備体操に入って ヨガのポーズをやって・・・ 途中気分を変えてボールで遊んで 最後はサークルになってみんなでヨガしてなどなど 頭の中にやりたいことをいろいろ描いてみました。 1年生だし、難しく思われないように そして小学校の最初のPTC、 保護者同士の顔合わせ&親睦をはかる機会に なるよなぁ~などと思いはぐるぐると巡りました。 プログラムの内容を事前に提出し 先生や役員さんたちに ご質問やご助言などいただき 「先生にお任せしますよ~。」と言ってもらったことに 安心し,進行させてもらいました。 実践に入って驚いたことは 約5分間も呼吸に集中して取り組んでいたことです。 1年生であの時間を集中し取り組む 難しさは重々承知でしたので皆さん すごく立派で驚きました。 (けど難しかったよね<(_ _)>ほんとに大変だったと思います。 ちょっと反省しておりました) 親子のふれあう姿を間近で見ることができ あたためて親子行事の素晴らしさを感じることができました。 自分の娘たちの小学校時代はそうも思わなかったのですが やはりPTCは貴重な時間だと思います。 今回の実践であらたな気づきをいっぱいいただいて すべての経験は宝物であって財産になりました。 これからもヨガの楽しさや心地よさをうまく伝えられるように 努めてまいりたいと思っています。 ヨガは競争ではないので誰にでも平等で優しいものなのです。 運動が嫌いな子でも楽しめますし 身体の弱い子でも呼吸を少しずつ行うことでさまざまな効果を 感じてもらうことができると思っています。 運動の好きな子はバランス感覚を磨くことができ 大人であれば柔軟性や筋力を養うことが可能であり 身体のかたい人の方が効果がわかりやすいと思います。 ワタシがそうですので 今回の企画の発案から準備、実行まで 先生方はじめ役員の皆さん、大変お世話になりました。 ヨガということで声をかけていただいてありがとうございました。 ステージ上から親子でふれあう姿に キモチほっこり、娘たちの小学時代を思い出しました。 そしてエンジ色の伝統のジャージ懐かしく思いました。 楽天の色ですものね! 1年生も入学してだいぶ学校に慣れたことでしょう。 宿題も大変になってきた時期だと思いますが それも親子でふれあう時間ということで がんばってください<(_ _)>応援しています。 幼稚園時代から数えると11年間この歩道橋から 小学校を眺めてきたのだと思うとあっという間です フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木由美子 PTCが終わって夕方福浦橋方面にジョグ 雲が綺麗でした

      テーマ:
  • 15 Jun
    • おとこのヨガIN多賀城・かいばら整骨院

      多賀城市中央にあるかいばら整骨院(旧あきやま接骨院)にて 男性限定ヨガクラスの講師を担当します。 以下詳細です。 ご興味のある方はお問合せください<(_ _)> おとこのヨガ ☆日時 平成28年6月18日(土) 15:30~16:45 ☆会場 かいばら整骨院 (旧・あきやま接骨院) 住所 多賀城市中央1-2-2 ☎ 022-368-2882 旧・あきやま接骨院が かいばら整骨院として6/6(月) スタートしました。 http://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.010436666 ☆レッスンプログラム 75分 1.腹式呼吸法 2.ウォームアップ 3.ヨガのポーズ 4.リラグゼーション 5.クールダウン 【持ち物】ヨガマット、なければ大きめのバスタオル、飲み物 【料金】当院の患者さん \1000 それ以外の方は¥1200 【問い合わせ先】 かいばら整骨院スタッフ ☎ 022-368-2882 【担当インストラクター】 ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木 由美子 https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti かいばら先生と 当院の昨年のおとこのヨガの様子

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 7月練習日

      ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 7月練習日&月例会のお知らせです サークルに初めて参加の方は初回¥1000 2回目以降は各サークルの料金になります はじめての方・身体のかたい方・運動の苦手な方 大歓迎です。お近くのサークルに一度足を運んでみてくださーいm(__)m 【松島・交流館サークル 予約制・1回¥800】 松島町文化観光交流館・松島町磯崎字浜1-2 ホテル松島一の坊の向かいでやってます 【水曜クラス・2階和室】 ・7/6 ・7/20 ♡9:10~10:10 朝よが ♡10:30~11:30 シニア 【木曜クラス・2階クラブ室】 ・7/14 ・7/28 ♡9:05~10:05 ウォーキングヨガ ♡10:30~11:30 椅子ヨガ 【土曜クラス・2階クラブ室】 ・7/2 ランニング部 ♡ 9:10~10:10 フリーランニング(無料) ♡10:30~11:30 朝よが・・・ランニング以外の方もご参加できます *なお第四土曜のファミリーヨガ&朝よがは私用でお休みします。 よければ野外ヨガにご参加いただけると嬉しいでーす(*'▽') 【松陽台サークル 予約不要・1回 ¥700】 松陽台集会所・塩釜市松陽台2丁目2-6 【やさしいヨガ】女性限定クラス・定員20名】 ♡7/7(木) ♡7/13(水) ♡7/27(水) ㏂10:30~11:30 【松島・美遊サークル・予約制・1回 ¥800】 松島町高城字動伝一 34-1 【夜ヨガ】男女混合クラス・定員15名 このサークルのみ家族&学割あり。 ・小学生以上で60分間、座っていられれば保護者と一緒に参加可能です。中・高校生の場合、親の送迎があれば参加OKにしてます。 ご興味があればメールでお問合せください<(_ _)> ♡7/9(土) のみ ㏘19:30~20:30 7月はワタシの都合で一日限りです。なので野外ヨガを ぜひご利用ください。 土曜の夜はアクティブレスト(積極的な休息)で楽しみましょ! リフレッシュ&リラックスなクラスでーす。 はじめての方大歓迎ですよ~ 詳しい美遊サークル記事はこちらです↓↓↓ http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12163733660.html?frm_src=thumb_module ヨガ&ジョギングの出張レッスン お好みに合わせてオーダーできるグループ&プライベート&出張レッ スンも受付してます 老若男女・ちびっこ&赤ちゃん連れも対応可能♡気軽にお問合せください。 参考までにざっくりですが料金です。人数によっても変わりますので 気軽にお問合せくださいm(__)m ☆彡松島町内平日60分 ¥4500~(交通費込・場所代別途) ☆彡塩釜・利府・鹿島台・大郷・東松島の一部(旧・鳴瀬町) 多賀城・七ヶ浜平日60分 ¥5000~(交通費込・場所代別途) ☆彡仙台・石巻市内・東松島の一部(旧・矢本町) 平日60分 ¥6000~(交通費込・場所代別途) フェイスブック限定イベントなどもおこなっています。 サークル活動に興味をもっていただけましたら お友達リクエストを送ってください。 その際メッセージをつけていただきますと嬉しいです(#^.^#) 【サークルに参加するための準備物&注意事項・その他】 ☆動きやすい服装でお越しください。 ☆飲み物・汗ふきタオル・ヨガマットなければ大きめのバスタオルをご持参ください ☆安全なレッスンを心がけておりますが レッスンやイベントなどのけがや事故などは自己責任となりますので 無理のないようご参加ください<(_ _)>よろしくお願いいたします。 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ご予約&お問合せ💛お待ちしております。 やってみたいという気持ちがあればどなたでもどうぞ♡ 夏を楽しみましょ! ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木由美子 利府・浜田の馬の背です 家族に付き合ってもらい行ってみました 今の時期は熊が出るかもしれませんので 必ず熊鈴をもって自分がいることを先に知らせて 下った方がいいと思います。 危険も伴いますので2名以上で行かれることを おすすめします。

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 利府聖光幼稚園・わくらくランドで親子ヨガ

      こんにちは。 昨日、お医者さんから処方していただいた薬が効いて良かった~ と感謝から始まった朝でした。今晩も早く寝ます。 今日は利府聖光幼稚園http://www.kosodate-web.com/rifu-seiko/yousu.php の未就学児親子教室(わくわくランド)で親子ヨガを担当させて もらいましたm(__)m 利府聖光幼稚園・・・先週打ち合わせではじめて園内に入ったのですが園庭が広くて自然がいっぱい、園内には羊まで飼われていて 子供たちが日中過ごす環境としては申し分のないスケールの大きさとのびのびできる環境ということが体感できる幼稚園だと思いました。 歩いてみると園内には桜の木がたくさんありました。 桜の咲く時期は見事な風景が親子で楽しめますね(*'▽') このたびお伺いした聖光幼稚園のわくわくランドは入園する前の子 育て支援の一環ということで 工作をしたり、歌を歌ったり、身体を動かしたりなど 園で行っている保育の取り組みを親子で体験したり、保護者同士が子育て情報の交換や共有ができるようにお子さんのおやつの時間にママ同士もお茶を飲みながらおしゃべりできたりととってもオープンな雰囲気でおこなわれています。 今月は初の試みということで親子ヨガの体験でした。 最近は子育て中のママたちが「ヨガに興味あるけどなかなか機会に恵 まれなくて・・・」という声を先生たちがキャッチし、直接依頼をしてくださったわけです。 持ち時間が30分でしたので内容を考えたとき 「今日はヨガしてきたんだよ~。」と帰宅して家族にお話しできるような ヨガの代表的なポーズや お友達と一緒にポーズしたんだよ~と楽しかったことを 家族に話せるように 円になってみんなできるポーズをセレクトしました。 実際やってみるとお子さんたちの反応は良かったですし 小さなお子さんがいながらもママたちはヨガに集中できた方だと 思います。未就学児のおこさんたちがあの講堂に30分間、 外に出ることなく、ぐずることもなくいられることは大変なことだと 思いますし 最後までよくヨガをしてくれたと感心しています。 お母さん、そしてお子さんと本当にありがとうございました。 気をつけの姿勢!みなさん立派にできてましたよ~(#^.^#) また腹式呼吸の練習をした際、意識的な呼吸が難しいということを実感されたママたちは多かったのではないでしょうか!? 緊張した場面やキモチがざわついたりした際に落ち着かせたいときに 意識的に行ってみるといいかもしれません。 怒りが大きいときは自然と呼吸が浅くなっておりますので そんな時に「腹式、腹式、、、、」と唱えながら呼吸をすると ワンクッションおいて自分をみることができ客観的になることもあるんです。 ワタシもまだ子育て中の身、、、 子供とぶつかったり子供からダメ出しされることも日々あったりで イライラすることが多々あります^^; 今日実践した呼吸法だけでも日常生活の中で心がけてくださったら 嬉しいです。 園長先生はじめわくわくランド担当の先生方、そして園の先生方、 大変お世話になりました。 打ち合わせに始まり、音響やマイクの準備、ヨガを頑張りましたというメダルまで子供たちに準備をしてくださったことなど 大変嬉しく思いました。 あと2回ほどお邪魔する予定です。ケガだけしないように 安全に配慮しながらみんなで楽しみたいと思っています。 ヨガでつながるご縁に感謝♡ 子育て・・・大変な時もありますが そんなときは深く呼吸してみてください<(_ _)>腹式呼吸で(*'▽') ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆彡シャンティ松島 鈴木由美子 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 みんな落ち着いて取り組むことができましたm(__)m

      テーマ:
    • 2016☆野外ヨガはじめます

      今年も野外ヨガの季節になりました この季節、大地に寝転がって自然のエネルギーを いっぱい身体で感じてみましょう! お外で美味しい空気を吸うことで 身体に新鮮な空気が入って 循環されながらこころも清らかになっていく感覚・・・ 外のヨガは気持ちがいいのです。 ~以下詳細です~ 第19回・野外ヨガ in 松島町・西行戻しの松公園 http://www.navitime.co.jp/poi?spt=60006.M29006396 ☆日時 6/11(土)8:20~9:00 ☆集合場所 松島町 西行戻しの松公園 ・駐車場集合 天候によってマットを敷く場所を変えています。 いったん駐車場にお集まりください。 ☆賛同金 1名につき ¥400 小学生以下 フリー (無料) ☆集まった賛同金はあしなが育英会・津波遺児支援活動に 今期終了後(10月以降)全額送金いたします。 送金後はブログで報告しますm(__)m ☆持ち物 ヨガマット。ヨガマットがなければバスタオル と下に敷くレジャーシート。飲み物 ☆雨天、荒天の場合は翌日の6/12₍日)に振替開催します。 (場所、時間は同じ) 小さい支援ですがみんなで作り上げて4年目に入る野外ヨガです☘ ヨガができる社会活動、そして大好きな地元松島を知って いただく機会にもなってます。みなさんお時間あえばぜひいらしてください。 ちいさいお子さん連れも大歓迎ですよ~。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木由美子 過去の野外ヨガの記事 http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12075279443.html フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 先月開催した朝日をみるジョグ&ヨガの様子です。 賛同金は¥7300でした。これも合わせて 今期送金いたしますm(__)m

      テーマ:
    • 松島町・心の健康サポーター養成講座

      こんにちは。6月に入りまもなく一週間になろうとしています。 一年の折り返しの月・・・ 寝不足から招いた風邪で微熱が。。。 けど身体というのは素晴らしいシステムで これ以上はダメだ!となれば自ら発してくれるんですね! さきほど地元の病院に行ってきました。お守り代わりのお薬たち。 人に「無理はしないでいきましょう!」と言いつつ 自分はぜんぜん聞いてないし・・・良くないことですね! 書いて反省<(_ _)> 遅い更新となりましたが 先月講師としてヨガの実技を担当させていただきました 松島町健康長寿課さんの「心の健康サポーター養成講座」の 様子をお伝えします。 この講座は平成25年よりスタートしており 講師として呼んでいただくようになり3年目になります。 タイトルどおり心と身体の健康について考えたり 身近な人とのコミュニケーション術を学んだり 全5回にわたりいろんなジャンルの先生を招き 参加者のみなさんで学びを共有します。 第一回目はマイリラックスというサブタイトルで 「呼吸法とヨガの実技」を担当しました。 心と身体はつながっている・・・ ヨガをしているときも 時々そんな言葉を耳にするときがありますが ヨガは呼吸とポーズで身体全体の内臓、筋肉、骨格、神経など バランスをとりながら無理せず鍛えることができ 身体のかたい人や運動の苦手な人、高齢者など どなたでもおこなえるものなのです。 今回、実践でおこなった腹式呼吸は副交感神経を優位にし リラックス効果が期待できるので 気分のすぐれないときに 「おなかで呼吸できているだろうか・・・」 と思って腹式呼吸をしてみると深呼吸ができたり 自分の感情にワンクッション置くことで 冷静になれることもあろうかと思うのです・・・(*^-^*) 今回のテーマであるマイリラックスにぴったりです。 参加者は30名弱。年々男性の参加者が増えており、 今回は医療関係者の参加もあって大変嬉しく思いました。 統合医療としてのヨガは期待と注目度が高まってきている 証拠かなぁ~とも思えました。 プログラムは 1.腹式呼吸(リラックス効果が期待できる) 2.ウォームアップ(準備体操) 3メインの動き(ヨガのポーズ) 4.グループワーク(みんなで輪になりポーズをとったり、ゲームをしたり) 5.リラグゼーション(身体をお休みさせます) 6。クールダウン(整理体操) 約90分間でしたがあっという間でした。呼吸に合わせて ボールを回すゲームはみんなで笑いながら楽しめました。 ワタシの大きいお尻に 頭をぶつけたお父さん、失礼しましたm(__)m 今回も託児サービスがありお子さんを預けて参加されていたママも数名おりました。お子さんが泣き始めたころ、途中で抜けるママもいましたが皆さんそれぞれのペースで呼吸を意識しながらヨガを楽しんでいただけたかと思います。 開講時に参加者同士のコミュニケーションをはかるため、 健康長寿課・Wさんの対面ワーク(自己紹介や今日食べたお昼のメ ニューをお互いに言い合う)でお互いの距離感がいっきに縮まり、終始穏やかな雰囲気での心の健康サポーター養成講座✨ ヨガが万能とは言いませんが どんな方でも気軽に取り組めるものとして感じてもらえれば幸いですし ヨガの敷居を低くし、たくさんの方に体験してほしいと願っている私にとって興味あるなしにかかわらずヨガを大勢の方の前でお伝えできる機会はありがたいことです。 ワタシ自身はヨガのポーズで首の筋力がついて首の痛みがなくなったと思っています。一日1ポーズでいいのでやはり継続することが 一番だと思います。 練習が無理せず楽しみながらやりたいです。 先月末に初めて馬の背₍利府・浜田)に行ったとき 思わず万歳しちゃいました。次女撮影📷 関東地方が梅雨に入ったそうで こちらもまもなくでしょうが 皆さんもお身体に気をつけてください<(_ _)> これからは食中毒に気をつけなくちゃいけないかな。。。 先ほど病院の問診で「食欲は!?」の質問に 「あります、食べれます!」と答えたら 「いいことですね!」と言われて 少し救われた感じがしました。 今月も心身とも穏やかに緩やかに参りましょう ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木 由美子 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 馬の背でウールドヴァハスタ・アーサナ

      テーマ:
  • 24 May
    • 土曜夜☽男女混合クラス☆松島・美遊サークル参加者募集

      【土曜夜☽松島・美遊サークル☆男女混合クラス】 参加者募集中 松島・美遊サークルですが4年目に突入しています。 現在は男女混合クラスにしています。 住所 松島町高城字動伝一・34-1 この建物の2階のスタジオをお借りして練習しています。 http://www.central.co.jp/club/miyagi-m/index.html 夜の美遊はこんな感じです 画像はこないだ結婚したばかりのメンバーのナオちゃん 帰省の際は遊びにきてくださーい(*'▽')お幸せに💐 松島・美遊サークルは予約制です。 まずはサークルブログから スケジュールを見ていただき 自分の参加できる日を メールもしくはライン、またはメッセンジャーで 予約してもらうようにしています。 当日の予約も大歓迎です 現在は男女合わせて3~8名くらいでやってます。 松島町内、大崎市、東松島市、利府町からの 参加者が目立ちます。遠くは石巻や仙台からご参加の方も いらっしゃいます。 スタジオは広くて定員15名にしています。 月2回☆土曜の夜19:30~20:30の時間帯でやってます。 休みの日はゆっくりしたいと思うのですが参加者は 働いている方が多く 土曜の夜に心身をリセットして 翌日すっきりとした朝を迎えているようです。そうすることで 月曜、気持ち良ーくスタートしているかと想像いたしますo(^▽^)o 年代は30~50代と比較的若い世代が中心です。 美遊サークルは60分ちかく座っていられるようであれば 小学生の参加も可能です。 スポ少に行ってないお子さんを連れてご家族でヨガはいかがですか!? 柔軟性と集中力が高まることが期待できると思います♬ またスポーツをしているアスリート系の皆さん 筋力と柔軟性のバランスを見直すためにヨガというツールを 利用してみてはいかがでしょうか!? スポ少に通っている親子も大歓迎です! 【料金】 ☆初回・大人のみ ¥1000 ☆2回目以降はメンバー料金 大人(18歳以上)¥800 小学生 ¥400 中学生 ¥500 高校生 ¥600 です。 練習内容は夜ヨガリフレッシュ&リラックスというテーマで 筋トレ系をやることもあれば ゆるーい感じのリラックスポーズをやることもあります。 しかし最後は必ずリラックスポーズで 終わるようにしています。 こちらが5月のスケジュール http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12147828380.html 6月のスケジュール http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12161718697.html フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp 皆様のご参加心よりお待ちしております ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木 由美子 月1回行っている東松島での高齢者の椅子ヨガ 3年通ってくれている80代のお母さんたちと。 継続は力なりという言葉がぴったりときますm(__)m

      テーマ:
  • 23 May
    • ファミリー♡ヨガ参加者募集中

      こんにちは 毎月第四土曜AM9:10~10:00でおこなっている ファミリー・ヨガのお知らせです。 パパ&ママ&おじいちゃん&おばあちゃんなど ご家族または保護者&お子さんのペア2人1組でご参加できます。 興味のある方はメッセージをお待ちしておりますm(__)m 定員は毎回5組で設定しています 【会場】松島町文化観光交流館 2階 クラブ室 住所・・・松島町磯崎字浜1-2 ホテル一の坊さん向かいの白い建物です 【料金】 保護者+子供の2人1組 ¥800 【追加料金】大人1名につき¥600 子供1名につき¥200 こんな感じでやっています お母さんの背中にぺったりくっついたり お母さんの下をくぐってみたり お母さんはお仕事なのでおばあちゃん&お孫さんで楽しんだり ぐずったら途中で飲み物を飲ませたり 姉弟で参加したり 子供同士で遊び始めたり 高い高いで遊んでみたり🎵 お母さんの下をくぐってみたり 赤ちゃんを子供たちが囲んだり。 木のポーズでグラグラ揺れてみたり。 年齢順に整列してみたり。 (毎回私が一番後ろになりますね^^;) お尻でガッタンゴットン♬電車ごっこで遊んでみたり みんなでつながるヨガ~お友達同士で楽しい♡ 前屈中。 ここから腹筋を鍛えるポーズに入ります。 土曜はやることがいっぱいでなかなか遊びにいけない。 近場でちょこっと楽しもうかな!って感じでヨガはいかがですか!? ☆親たちが仕事でお孫さんを預かっているおじいさん&おばあさん✨ お孫ちゃんを連れて来てみませんか!? ☆運動が苦手だったり、嫌いだったり けど何かさせたい!そんなお子さんと保護者の方 一度体ヨガ体験してみませんか!? ☆休日の朝活アクティブレストで適度にリラックス&リフレッシュ 家族と一緒だからこと気兼ねなく楽しんでみませんか!? ☆産後運動したいと思っているけど赤ちゃんがいて 運動できないし・・・ そんなママさん♡赤ちゃんを連れて一緒にヨガしましょう。 泣いたら授乳してください。 こんなご家族の皆さんのご参加心よりお待ちしておりますm(__)m 【サークルに参加するための準備物&注意事項・その他 】 ☆飲み物・汗ふきタオル・ヨガマットなければ大きめのバスタオル ☆安全なレッスンを心がけていますが レッスン中の事故やケガに関しましてはご家族の責任となりますので あらかじめご了承ください。 サークル免責事項 http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-11440693100.html ご予約・お問合せはこちらまで↓↓↓ ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木 由美子 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti   ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240   アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp   顔ボケてますがファミリーヨガが 終わってみんなでパチリ

      テーマ:
  • 19 May
    • 6月練習日&月例会

      ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 6月練習日&月例会のお知らせです はじめての方は初回¥1000 2回目以降の参加は各サークルの 料金になります。 サークルのはしご大歓迎です 【松島・交流館サークル・予約制・1回¥800】 松島町文化観光交流館・松島町磯崎字浜1-2 ホテル松島一の坊の向かいの白い建物でやってます 【第1・第3水曜クラス・2階和室・女性限定・定員10名】 ・6/1 ・6/15 ♡9:10~10:10 朝よが・・・太陽礼拝や立位(立って行うポーズ)をメインにやっています。身体はスッキリ☆心リフレッシュ✨ 30~40代がメイン。 子供が学校に行っている間に息抜きでヨガを楽しんでいます♬ ♡10:30~11:30 シニアよが・・・座位(座って行うポーズ)をメインにゆったりまったりやっています。50代~80代の方々が目立ちます。 筋トレなどもいれながらみんなで頑張っています 【第2・第4木曜クラス・2階クラブ室・女性限定・定員8名】 ・6/9 ・6/23 ♡9:05~10:05ウォーキングヨガ・・・ウォークエクササイズで骨盤周りの血行を良くし、ヨガで使った部位を伸ばします。代謝のよい身体づくりを目指します。雨の日以外はみんなで外歩き&超おっそいジョギングをします。 ♡10:30~11:30 椅子ヨガ・・・膝や脚が痛くて畳に座れない方に おすすめしています。 座ってた状態でも身体動かすことは可能です 【土曜クラス・2階クラブ室】 💛土曜クラス☆ランニング部 男女混合・定員8名 ☆6/4 ♡9:00駐車場集合 9:10~10:10 フリーランニングのみ無料 初心者の方と一緒に一キロあたり7分30秒から8分くらいの超おっそいスピードで5キロ前後走ります。 途中でヨガすることも^^;観光ランを楽しめますよ~ ♡10:30~11:30 朝よが 走った後使った部位を伸ばします。「イテテテテ^^;」そんな声が 上がることも ・6/25 ファミリー☆ヨガ 男女混合 定員5組 ♡9:10~10:00 ・・・小学生までのお子さま連れOKのヨガです。 パパも参加できますよ~保護者とお子さん2人1組¥800です。 おじいちゃん&おばあちゃんがお孫さんと一緒に参加も大歓迎です。 *なお 6/25朝よが10:30~は ワタシの都合でおやすみしますm(__)m お間違えのないようお願いします 【松陽台サークル・予約不要・女性限定・1回 ¥700】 松陽台集会所・塩釜市松陽台2丁目2-6 【やさしいヨガ】女性限定クラス・定員20名 ♡6/2(木) ♡6/8(水) ♡6/22 ㏂10:30~11:30 30~80代までの地元の方の参加が目立ちますが遠くは利府、岩切方面からお越しの方もいらっしゃいます。 人生の大先輩たちに囲まれて毎回笑いのたえないサークルです 【松島・美遊サークル・予約制・男女混合・1回 ¥800】 *男女混合クラス・・・男性は鈴木の友人やメンバーさんの 友人ということで受付してます。 松島運動公園・温水プール美遊2Fスタジオ 松島町高城字動伝一 34-1 【夜ヨガ】男女混合クラス・定員15名 ♡6/4(土) ♡6/18(土) 19:30~20:30 練習が終わってメンバーさんと桜を見にいった4月 暗くてちょっと怖かった^^; ヨガ&ジョギングの出張レッスン お好みに合わせてオーダーできるグループ&プライベート&出張レッ スンも受付してます 老若男女・ちびっこ&赤ちゃん連れも対応可能♡気軽にお問合せください。 参考までにざっくりですが料金です。人数によっても変わりますので 気軽にお問合せくださいm(__)m 松島町内平日60分 ¥4500~(交通費込・場所代別途) 塩釜・利府・鹿島台・大郷・東松島平日60分 ¥5000~(交通費込・場 所代別途) 多賀城・七ヶ浜平日60分 ¥5000~(交通費込・場所代別途) 仙台・石巻市内平日60分 ¥6000~(交通費込・場所代別途) フェイスブック&ライン限定イベント☆朝日を見るジョグ&ヨガの一コマ ブログのほかにラインやフェイスブック限定の イベントなども行っています。 お友達リクエストはメッセージをつけていただきますと お互いの信頼関係を築きやすくなりますので どうぞメッセージも楽しみにお待ちしてますm(__)m 【サークルに参加するための準備物&注意事項・その他】 ☆動きやすい服装でお越しください。 ☆飲み物・汗ふきタオル・ヨガマットなければ大きめのバスタオルをご持参ください ☆安全なレッスンを心がけておりますが レッスンやイベントなどのけがや事故などは自己責任となりますので 無理のないようご参加ください<(_ _)>よろしくお願いいたします。 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ご予約&お問合せ💛お待ちしております。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木由美子 福浦島探検🎵新緑の美しい季節です 外でのヨガは気持ちがいいです(^^♪

      テーマ:
  • 15 May
    • ジョギングレッスンに関して

      松島在住のヨガ&ジョギングガイドの鈴木由美子です。 久しぶりのお休みで朝からパソコンに向かって久しぶりに ブログをまとめて書き込んでいます。 ここ数日、杜の都ハーフマラソンの影響だと思いますが ジョギングレッスンのお問合せをいただいています。 簡単にご説明しますとジョギングレッスンは ①プライベート②集団に別けて行っています。以下レッスン内容です。 ①マンツーマンレッスン(女性限定) 60分\3500 ②プライベート・ペアレッスン(女性ペアまたは男女ペア)60分¥5000 こんな方にお勧めしてます ☆未経験者&初心者で何からはじめたらいいかわからない、、、 ☆仕事をしていて定期レッスンを受けることが難しい^^; ☆グループのレッスンはまわりの人に気を遣って苦手。 ☆以前走ってみたものの続かなかった。 ☆走るけどなかなか距離が伸びない。 ☆重い腰が上がらず走る気になれない。 ☆お医者さんから有酸素運動を進められている。 ☆1人で走るのはちょっと恥ずかしい。 ☆無理せず楽に走ってみたい! ☆今の自分を変えてみたい。 ☆停滞気味で気分転換したい。 ☆マラソン大会にチャレンジしてみたい! ☆いつかはフルマラソンにチャレンジしてみたい! レッスンは地元松島を走ります。雨の場合は 日程の変更をお願いしています。基本は外にでます。 レッスンプログラム ☆シューズの履き方・・・ヒールカップにかかとを合わせて足が左右に ずれないようにしていきます。 ☆基本姿勢・・・背伸びから倒れこむ感覚やおなかに軽く力がはいった状態を作っていきます。 ☆動的ストレッチ・・・ウォームアップを行います。骨盤の動きに連動 させるため上肢とくに肩甲骨まわりを意識的に動かしていきます ☆ジョギングの実践(1キロ8分前後、かなり遅いペース)・・・歩幅を小さく基本はフォアフット(前方着地)で走ります。初心者の場合、意識しすぎるとかかとをあげたまま走りふくらはぎが疲れるのでそのあたりは実践でお伝えしていきますね! ☆静的ストレッチ・・・走り終えたら使った部位を伸ばしていきましょう。 に+プラスして モチベーションアップのためのランニング用SNSの活用法などもお伝えします。 実践練習ではこんなところ走ります 東浜付近 福浦橋付近 すべて平坦な舗道になっており比較的走りやすいと思います。 なんといっても観光地なので目から入る情報が楽しいです ジョギング中にときどきヨガで気分転換します プライベートレッスンの方のご承諾を得てアップしましたm(__)m 今年こそは走ってみたい!と思っていて なかなかスイッチの入らない方 プレイベートレッスンをご利用ください。 1度受けていただくとその方に合わせた練習のアドバイスや ランニング部月例会に合流できるかどうかの判断も できると思います(*^-^*)ご興味を持たれたら 気軽にお問合せくださいね!m(__)m 一緒に走ることでたくさんの気づきもありますので✨ つづいて ②集団レッスン 60分 初回¥1000 2回目以降¥800 松島・交流館サークル☆第2・4木曜 AM9:05~10:05まで 「ウォーキング・ヨガ」というクラスでウォーク&ジョグの実践を行っています。こちらは集団レッスンで定員は8名。その時の参加メンバーの体力・走力に合わせてレッスンしています。 スケジュールはこちらでご確認ください↓↓↓ http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12147828380.html レッスン前半は軽くウォーミングアップ後、外に出てウォークや軽めのジョグをおこないます。後半は室内に戻って使った部位を伸ばし疲れた体の疲労回復を目指してヨガ&ストレッチを行います。 歩くことを習慣化させたい方や走るために最初はウォーキングからスタートしたい!というコツコツとマイぺースで取り組みたい方にお勧めしています。 東浜をウォーキング中坂道は心肺を鍛えるにいいです けど脚がちょっとだけパンパンに・・・ 雨や荒天以外は前半必ず外にでています。 外の空気を吸うと気持ちがリフレッシュされることを 体感してもらいたいのと外に出ることを身体にインプットして 習慣化してほしいと思っています😊 30代~60代と幅広い年代層です 最近は日差しが強くなってきたので皆さんに帽子やサングラスを持参して もらっています。 こんな感じでレッスンをしています。 もしわからないことや疑問のある場合は気軽にお問合せください。 また毎年10月に地元開催の「松島ハーフマラソン」があります。 こちらは5キロ、10キロ、ハーフと3種目から選択できますので 初心者でも5キロレースのエントリーは充分間に合います。 昨年の2015松島ハーフマラソンでデビューした ランニング部参加のメンバーさんとレース終了後記念撮影 二人とも50代✨なんと33分代でフイニッシュしてます 5キロレースを伴走しましたが2人とも笑顔がたえなくて とにかく楽しかったです 走るのに年齢など関係ないと思いますし 走れなくても大丈夫!完走できなくても大丈夫! チャレンジしようと思う気持ちが一番素敵だと思います。 そんな方のお手伝いができればと日々取り組んでいます。 ヨガやジョギングのすそのを広げていきたい! もっと身近にヨガやジョギングを感じてもらいたい! ご縁がありましたら一緒に走りましょう お問合せお待ちしております。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木由美子 福浦島にて(^^♪新緑の美しい季節です 今年のフルマラソンは 大阪&神戸マラソンエントリー中です。 どちらか当たってくれるといいなぁ~ アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240

      テーマ:
  • 14 May
    • 2016☆仙台国際ハーフマラソン大会

      2016☆杜の都ハーフをネットタイムでギリギリで完走しました。 2時間28分、、、焦りました~ ゴール直前、男のヨガでご一緒した大先輩ランナーTさんと遭遇✨ 同伴ゴールしました!どうにか間に合った~(*'▽') Tさん、貴重なお写真ありがとうございました🎊 喜びを共有できるのがマラソンのいいところです!(^^♪ そしてここからスタート時の様子です。 日差しがまぶしくて日陰で待機☀ 木陰は涼しい・ずっとここにいたい・・・ スタート時の整列の様子 前進しはじめて日差しに照らされる・・・あぁ、、、あづい^^; 早くスタートしてほしいなぁ~ コース上で一番テンションが上がる定禅寺通り すずめ踊りにも元気をいっぱいいただきました😊 みどりのカーテンは身体をやさしく包み込んでくれているかのよう 最後は辛いぜ卸町・第五関門あたり 脚が止まりそうになって大変でした レースが終わって東京から来たジョギングインストラクター同期や エリートな美ジョガーさんたちと駅のお鮨やさんへ。 こしあぶらのてんぷらを注文。東京の人には珍しい一品なんですね! 普段は回るお寿司しか食べてないので (回るお寿司💛大好きですが) 走ったあとに仲間たちといただいたので余計に すごく美味しく感じました。 東京の皆さん💛松島ハーフマラソンでお待ちしてます😊 帰宅後、母の日ということで娘たちからプレゼント📦 嬉しかった~。黄色が好きなので余計にね 今回走ってわかったこと・・・ こんな状態では秋のフルマラソンなど走れません(沈) これから少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。 走られた皆さんお疲れ様でしたm(__)m 大会運営に携わったすべての皆さん感動をありがとうございました。 すごく素敵な大会でした。 感動といえば 5キロの部に参戦したサークルランニング部4期メンバーさんも完走! 3期メンバーさんも2度目の5キロレースを完走しました。 みんなでお揃いのウェアで楽しむ40~50代(^^♪ いくつになっても元気でいればがんばれる! 走れる身体であるということに喜びを感じますm(__)m 新緑の美しい5月・・・目の保養にも外に出て歩いたり ジョギングもおすすめです。 地元・福浦島もお散歩、ジョギングにいいです! 野外ヨガなんか気持ちよさそう・・・ ここは大好きな地元の西行戻しの松 頭立ちのポーズで大地に自分のエネルギーを放電し、 自然のエネルギーを充電中です。 (表現がちょっと・・・ですがワタシは無宗教でした。) 各サークル☆5月練習日 http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12147828380.html ワタシのFacebook https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ワタシのジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 5月もレッスンでお待ちしてます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木 由美子

      テーマ:
  • 19 Apr
    • プライベート☆ジョギングレッスン

      熊本地震によりお亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 4年前、ご支援いただいた天草市の方々はじめ一緒に走ったランナーさんたちのことが思い出されます。今は祈ることしかできませんがふたたび熊本に走りに行こうと思っています。4年前に走った 天草パールマラソンレポートです http://www.jognote.com/days/11106742 先日ブログで募集をしたプライベートジョギングレッスンの様子です。お隣の東松島から来ていただいた40代の女性と桜満開の松島を一緒に走りました。 西行戻しの松にて🌸ちょうど満開 事前のヒアリングで走歴を教えていただいたところ、お子さんが小さいころ矢本クロカンの2キロを一緒に走った経験があり、現在も少しずつ走り始めているとのこと。。。 雄島http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/shima/oshima.html こんなところです😊 走る前に軽くストレッチを行い、すぐにロードに出ました。 キロ8分前後で走りながら基本姿勢や腕ふりのチェック、 そして平坦地で電柱を使ったインターバルジョグを実践しました。 そのころはキロ7分~7分半くらいまで上がってました。 ジョグのラストは心肺機能を鍛える効果のある坂道を一緒に走り上りました。はぁはぁ(*´Д`)と息が上がりますがゴールまでもうちょっと!苦しくても見上げればこんな青空。 外走りの楽しさは景色を見ながら季節を感じること♬ トータルの走行距離は4キロ弱でした。走った後は凝り固まった部分をほぐすためのストレッチとテニスボール&ソフトボールを使ってのマッサージでおしまい プライベートレッスンの場合、まったくの初心者でしたら走る代わりにウォークエクササイズを入れ、そのあとの実践で超スローなジョギング&ウォーキングを入れて様子を見ます。その方の体力に合わせて進めていきます。 レッスン時間は60分間すがご本人さまの走力に合わせて10~15分程度の延長をする場合もあります。その時は延長料金はいただきませんのでお時間に余裕をもってご予約いただきますと良いです。 彼女の今年の目標は5キロレース完走だそうです。 渡月橋で月のポーズ プライベートレッスンはこんな方におすすめしてます ☆未経験者または初心者 ☆グループのレッスンはまわりの人に気を遣って苦手。 ☆以前走ってみたものの続かなかった、または 走ることから遠ざかっている。 ☆走れたら楽しそうだけど走る気になれない。 ☆お医者さんから有酸素運動を進められている。 ☆1人で走るのは恥ずかしい。 ☆らくに、または無理のないように走りたい! ☆今の自分を変えてみたい。 ☆停滞気味で気分転換したい。。。などなど これを読んでなんとなく 「やってみたいなぁ~」と思った方へこちらが料金です。 マンツーマン(女性限定) 1人 60分 3500円 女性ペアもしくは男女ペア 2人1組 60分 5000円 レッスン内容 ☆シューズの履き方・・・ヒールカップにかかとを合わせて足が左右に ずれないようにしていきます。 ☆基本姿勢・・・背伸びから倒れこむ感覚やおなかに軽く力がはいった状態を作っていきます。 ☆動的ストレッチ・・・ウォームアップを行います。骨盤の動きに連動させるため上肢とくに肩甲骨まわりを意識的に動かしていきます ☆ウォークエクササイズ・・・足運びや重心移動など学びます。 ☆ジョギングの実践(1キロ8分前後、かなり遅いペース)・・・歩幅を小さくフォアフット(前方着地)で走りますが意識しすぎるとふくらはぎが疲れるのでそのあたりは実践でお伝えしていきます。 ☆静的ストレッチ・・・走り終えたら使った部位を伸ばしていきましょう。 にモチベーションを保つためのランニング用SNSの活用法など もお伝えします。 このレッスンに参加した後はサークルで毎月第1土曜に行っているランニング部のフリーランニング(無料)に参加してもらうと仲間たちと一緒に走る楽しさを感じてもらえるかもしれません。 毎月第1土曜開催のランニング部・フリーランニングの様子です🎵 プライベートジョギングレッスンは随時受付をしておりますので 気軽にお問合せください。どうぞよろしくお願いいたします。 ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 鈴木 由美子 各サークル☆5月練習日 http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12147828380.html Facebook https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 西行戻しのから見た桜と松島湾。 被災された方々にとってこころやすまるときが 少しでもありますように。ナマステ(合掌)

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 松島町・ようこ接骨院でヨガ教室

      松島町・高城にあるようこ接骨院さん http://www.luz-yoko.com/ に呼んでいただき 通院している患者さんを対象としたヨガ教室を開催しました。 ようこ先生はわがサークルの第一土曜開催の ランニング部に参加してくださったことがある 走れる治療家なのです。 右側がようこ先生。さわやか~♬ プログラムは「ヨガをやった~(動いた~)」と感じてもらえるような 連続した動きの太陽礼拝A&Bを入れてのちょっとだけハードな感じの 内容。けど治療家のようこ先生がその場にいるという安心感。 一緒に動いてみての感想ですが若くて体力もあるせいか 初めてという方も普通に動ける、動ける。 50~60代で初めてヨガをするという方と動きがまったく違います。 若い時期からコツコツと動いて体力貯金をしたら 女性なら更年期の頃、ヨガで身についた筋力と柔軟性のバランス 感覚が精神的にもいい影響を与えることができると思いますし 男性なら仕事における緊張感やストレスを抱える場面で 呼吸を意識することを習慣化させていつもの自分に戻れる 感覚を身につけて欲しいなぁ~と思います。ヨガが万全だとは思いま せんがヨガでできる1つのサポートとして呼吸は取り入れて 欲しいなぁ~。レッスンが終わってみんなで集合写真を撮りました。 松島の人たちってほんとにあったかい人が多いと思います。 ワタシも松島での生活が18年となり 今まで住んでいた土地では一番長くいるので どっぷり地元の人になりつつあります。 皆さん、快く迎えてくださってありがとうございました。 そして何よりヨガを快く受け入れてくださって嬉しいです。 次回は4/14(木)20:00~21:00とお聞きしております。 ご参加のみなさん☆どうぞよろしくお願いいたします。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木由美子 ランニングコースの円通院前。桜がとてもキレイです。

      テーマ:
    • 松島町・たかぎ接骨院で先生たちとヨガ

      先月、松島町・たかぎ接骨院さんhttp://ameblo.jp/yuuzi0213/ で 院長の渡辺先生が主催しているセミナーの1コマに 講師として呼んでいただき 柔整師・理学療法士・整体師の 先生方にヨガ体験をしてもらいました。 ほとんどの先生方はヨガ初心者ということでしたので 基本的なやさしいポーズをメインに 途中チャレンジポーズも入れながらのレッスン♬ ヒィヒィと息が上がったり笑いが起きたり ゆったりと動いたけど頭はスッキリ 心地の良い時間を共有させてもらいました。 終わってからみんなで記念撮影。 「無理はせず、万が一、痛みを感じたときは休んでください。」 とお断りをしてレッスンに入りましたが 皆さん治療のスペシャリスト!そんな心配はいらなかったです(#^.^#) 仕事柄、時間は不規則、ご自身のケアまでいかないことも あろうかと想像いたしますが まずはセルフケアの一つということで 呼吸やポーズ、思い出しながら実践してみてくださいね😊 男性オンリーのレッスンでしたが皆さん耳を傾けてくださって とてもやりやすかったです。 渡辺先生はじめ一緒にヨガを共有してくださった先生方 大変お世話になり、ありがとうございました。 これからもお身体に気をつけてお仕事頑張ってください! ナマステ(合掌) 西行戻しの松でメンバーさんと夜桜見物 追記こちらは渡辺先生が書いてくださった グループレッスンの記事ですm(__)m http://ameblo.jp/yuuzi0213/entry-12144073921.html

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 5月練習日&月例会

      ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島 5月練習日&月例会のお知らせです はじめて参加の方は初回¥1000 2回目以降は参加したサークルの料金適用になります。 【松島・交流館サークル・予約制・1回¥800】 *ただし5/7(土)フリーランニングのみ無料 松島町文化観光交流館2階和室・松島町磯崎字浜1-2 ホテル松島一の坊の向かいの白い建物でやってます 【第1・第3水曜クラス・2階和室・女性限定・定員10名】 ・5/18のみ (5/4は私用のためお休みします。) ♡9:10~10:10 朝よが・・・太陽礼拝や立位(立って行うポーズ)をメインにやっています。身体はスッキリ☆心リフレッシュ✨ ♡10:30~11:30 シニアよが・・・座位(座って行うポーズ)をメインにゆったりまったりやっています。50代~80代の方々が目立ちます。 am9:10~10:10 朝よが・・・清々しいです 【第2・第4木曜クラス・2階クラブ室・女性限定・定員8名】 ・5/12 ・5/26 ♡9:05~10:10 ウォーキングヨガ・・・ウォークエクササイズで骨盤周りの血行を良くし、ヨガで使った部位を伸ばします。代謝のよい身体づくりを目指します。 歩きよりも遅い超スローなジョギングをしています カロリー消費量は歩きの約1.5倍~2倍弱と言われているそうです ♡10:30~11:30 椅子ヨガ・・・膝や脚が痛くて畳に座れない方に おすすめしています。 背もたれを使って脚の後ろを伸ばしたりします。 楽に伸ばせます(#^.^#) 【第1土曜クラス・2階クラブ室】 💛土曜クラス☆ランニング部 男女混合・定員8名 ☆5/7 ♡9:00駐車場集合 9:10~10:10 フリーランニング(無料) 初心者の方と一緒に一キロあたり7分30秒から8分くらいの超おっそいスピードで5キロ前後走ります。 みんなと一緒だと走れるものですよ~ん♪ ♡10:30~11:30朝よが・・・走り終えたら、ヨガで疲れを取りましょう!朝よがのみの参加も大歓迎です。 走った後は強ばった全身を伸ばしてから終了します。 【第4土曜クラス・2階クラブ室】 5/28 ♡9:10~10:00 ファミリーヨガ(男女混合・5組)・・・小学生までの お子さま連れOKのヨガです。 子供といっしょにヨガできる環境です。 ただし怪我が一番心配ですので各自責任をもって お子さんを見るようにお願いします😊 ♡10:30~11:30 朝よが(女性・定員8名) ゆったりとした呼吸で体の隅々まで伸ばしたり ねじったり、時に筋トレなども入れながら 土曜の朝はアクティブレスト(積極的休養)しましょう! 【松陽台サークル・予約不要・女性限定・1回 ¥700】 松陽台集会所・塩釜市松陽台2丁目2-6 駐車場が広いので10台くらい停めることができます。 【やさしいヨガ】女性限定クラス・定員20名 ♡5/5(祝・木) ♡5/11(水) ♡5/25 ㏂10:30~11:30 30~80代までの地元の方の参加が目立ちますが遠くは利府、岩切方面からお越しの方もいらっしゃいます。 松陽台サークルの楽しいメンバーさんたち。 60~80代の元気なお母さんたちです💛 【松島・美遊サークル・予約制 1回¥800】 *男女混合クラス・・・男性は鈴木の友人やメンバーさんの 友人ということで受付してます。 松島運動公園・温水プール美遊2Fスタジオ 松島町高城字動伝一 34-1 【夜ヨガ】男女混合クラス・定員15名 ♡5/14(土) ♡5/28(土) 19:30~20:30 土曜の夜は一週間のいらないものすべて吐き出しましょう。 呼吸で身体をクレンジングしましょう! ヨガ&ジョギングの出張レッスン お好みに合わせてオーダーできるグループ&プライベート&出張レッスンも受付してます 老若男女・ちびっこ&赤ちゃん連れも対応可能♡気軽にお問合せください。 なお4月から内容と料金が変更となりました。 参考までにざっくりですが日中料金です。 松島町内平日60分 ¥4500~(交通費込・場所代別途) 塩釜・利府・鹿島台・大郷・東松島平日60分 ¥5000~(交通費込・場 所代別途) 多賀城・七ヶ浜平日60分 ¥5000~(交通費込・場所代別途) 仙台・石巻市内平日60分 ¥6000~(交通費込・場所代別途) *夜間料金はメッセージでお問合せください。 グループレッスンの様子です♪山歩きをしました。 凸凹の不整地を歩くことで自然と 脚腰が鍛えられます。結構疲れます^^; 【サークルに参加するための準備物&注意事項・その他】 ☆飲み物・汗ふきタオル・ヨガマットなければ大きめのバスタオルをご持参ください ☆動きやすい服装でお越しください。 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ご予約、お問合せをお待ちしております。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木由美子 11年前、いろんなことを抱え身動きが取れず 現状打破したいとまずは体力づくりのために 早朝5時に待ち合わせして ウォーキング&ジョギングを一緒にしたママ友💛 お互いの子供が大学生や中・高校生になり その当時の必死だった子育てをお互い笑って話せるようになりました。 子供がつないでくれた縁に感謝✨ そして今でも走ることとヨガがつないでくれています(#^.^#)

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 松島町「運動サポーター・フォローアップ講座・ジョギング実技」

      ヨガとジョギングの普及活動を しているヨガ&ジョギングガイドの 鈴木由美子です。 今までヨガ&ジョギングインストラクター と自己紹介していましたが 養成コース時代の先輩インストラクターから「ヨガガイド」という名称を聞かされたことが頭に残っていて・・・ 今回からそう名乗ることにしました😊 H子先生、そうします_(._.)_ 先月3/25・松島町B&G海洋センターにて松島町健康長寿課さん主催の 「運動サポーター・フォローアップ講座」でジョギング実技を担当させてもらいました。 「運動サポーター」とは運動する仲間づくりの中心となる方々だそう でそういう方たちを養成する講座なのだそうです。 高齢化の進む地域の希薄になりがちな人同士のつながりを運動を通じたコニュニティで活性化していくことを目的としており、震災後は特にコミュニティの役割を重視されているようです。 これからの時代は家族以外の人同士 の助け合いが増えていくと思いますし、高齢化が進んだ地域を活性化するためにはそこに住む人が元気でないと若い人は離れていくかもしれません。 こういった人材育成はすごく意義のあることだと思います。人って人とのつながりの中で幸せを感じることって多いと思うのです。あくまでも私感ですが😊 そんな中、生涯スポーツとしてヨガやジョギングを取り上げてくださったことと町民の皆さんと楽しく実践できたことが嬉しいです。 ストレッチ☆実践中 走るための身体づくり☆筋トレ中 前屈をしながら脚の後ろを伸ばしています このような企画から準備までのすべてを担当してくださった健康長寿課のスタッフの皆さん、講座が終わっても参加者と受講の振り返りや困っていることなどヒアリングの時間を設け、丁寧に対 応されていました。 受講者同士が話しやすい場を作っていただけることはありがたいことだと思いますし、参加者同士を知るきっかけに もなります。そして場の空気が和んでとてもいいことですよね😊 ワタシも皆さんと実践することでたくさんの気づきを得ることができました。 本当にありがとうございましたm(__)m 季節の変わり目、ご自愛ください ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆ シャンティ 鈴木 由美子 外でのレッスンは鼻が垂れる、、、 ここ2~3年落ち着いていたのに 今年は強烈な花粉に大変です。 4月練習日はこちらで http://ameblo.jp/chipy-matsushima/entry-12143045369.html Facebook https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 4月練習日&月例会のお知らせ

      こんにちは。ひとりごとですがあと3日。。。実はお世話になった先生の異動でさみしいキモチになっている年度末です。先生の指揮するラストコンサートは明後日。風呂敷持参で大泣きしながら聴いてきます 確定申告が終わったらもう4月。来年度もメンバーさんとよりよいサークルづくりに励んでいきたいと思っています。いろいろご協力いただくこともでてくるかと思いますが気軽にご意見やご助言いただけると幸いです。 4月より変更があります。新規メンバーさん&グループさんのレッスン料金をアップしてます。松島・交流館&美遊サークルの参加に関しては初回レッスン料は¥1000をいただき2回目以降に各サークルの料金を適用させていただきます。なお現メンバーさん(昨年より継続している方)の料金の変更は5月から行いますのでよろしくお願いいたします。 4月練習日&月例会のお知らせです 【松島・交流館サークル・予約制・1回¥800】 松島町文化観光交流館2階和室・松島町磯崎字浜1-2 ホテル松島一の坊の向かいの白い建物でやってます 【第1・第3水曜クラス・2階和室・女性限定・定員10名】 4/6・4/20 ♡9:10~10:10 朝よが・・・太陽礼拝や立位(立って行うポーズ)をメインにやっています。身体はスッキリ☆心リフレッシュ✨ ♡10:30~11:30 シニアよが・・・座位(座って行うポーズ)をメインにゆったりまったりやっています。50代~80代の方々が目立ちます。 水曜クラスのメンバーさんたち。パワフルな方が多いのが特徴です。 【第2・第4木曜クラス・2階クラブ室・女性限定・定員8名】 4/14・4/28 ♡9:05~10:10 ウォーキングヨガ・・・ウォークエクササイズで骨盤周りの血行を良くし、ヨガで使った部位を伸ばします。代謝のよい身体づくりを目指します。 東浜をウォーキング。坂道を上ることで心拍数が上がって 心肺機能を徐々に鍛えることができます。 少しずつ体力がついてくると自信につながりますね! ♡10:30~11:30 椅子ヨガ・・・膝や脚が痛くて畳に座れない方に おすすめしています。 座りながらのヨガは時々おしゃべりで脱線しがちですが あっとほーむな雰囲気が好きです 【第1土曜クラス・2階クラブ室】 💛土曜クラス☆ランニング部 男女混合・定員8名 ☆4/2 ♡9:00駐車場集合 9:10~10:10 フリーランニング 初心者の方と一緒に一キロあたり7分30秒から8分くらいの超おっそいスピードで5キロ前後走ります。途中休憩を兼ねてヨガのポーズで息抜き みんなと一緒だと走れるものですよ~ん♪ ♡10:30~11:40 朝よが・・・走り終えたら、ヨガで疲れを取りましょう!朝よがのみの参加も大歓迎です。 走った後は強ばった全身を伸ばしてから終了します。 【第4土曜クラス・2階クラブ室】 4/23 ♡9:10~10:00 ファミリーヨガ(男女混合・5組)・・・小学生までの お子さま連れOKのヨガです。 子供といっしょにヨガできる環境です。 ただし怪我が一番心配ですので各自責任をもって お子さんを見るようにお願いします😊 ♡10:30~11:40 朝よが(女性・定員8名) ゆったりとした呼吸で体の隅々まで伸ばしたり ねじったり、時に筋トレなども入れながら 土曜の朝はアクティブレスト(積極的休養)しましょう! 【松陽台サークル・1回 ¥700】 松陽台集会所・塩釜市松陽台2丁目2-6 駐車場が広いので10台くらい停めることができます。 【やさしいヨガ】女性限定クラス・定員20名 ♡4/7(木) ♡4/13(水) ♡4/27 ㏂10:30~11:30 30~80代までの地元の方の参加が目立ちますが遠くは利府、岩切方面からお越しの方もいらっしゃいます。 レッスンの終盤・みんなでおやすみのポーズ 【松島・美遊サークル・予約制 1回¥700】 *男女混合クラス・・・男性は鈴木の友人やメンバーさんの 友人ということで受付してます。 松島運動公園・温水プール美遊2Fスタジオ 松島町高城字動伝一 34-1 【夜ヨガ】男女混合クラス・定員12名 ♡4/9(土) ♡4/23(土) ㏘19:35~20:30 土曜の夜は一週間のいらないものすべて吐き出しましょう。 呼吸で身体をクレンジングしましょう! ヨガ&ジョギングの出張レッスン お好みに合わせてオーダーできるグループ&プライベート&出張レッスンも受付してます 老若男女・ちびっこ&赤ちゃん連れも対応可能♡気軽にお問合せください。 参考までにざっくりですが日中料金です。 松島町内平日60分 ¥4000~(交通費込・場所代別途) 塩釜・利府・鹿島台・大郷・東松島平日60分 ¥4500~(交通費込・場 所代別途) 多賀城・七ヶ浜平日60分 ¥5000~(交通費込・場所代別途) 仙台・石巻市内平日60分 ¥5500~(交通費込・場所代別途) *夜間料金はメッセージでお問合せください。 グループレッスンの様子です♪雪が溶けて山歩きをしました。 【サークルに参加するための準備物&注意事項・その他】 ☆飲み物・汗ふきタオル・ヨガマットなければ大きめのバスタオルをご持参ください ☆動きやすい服装でお越しください。 ☆ランニング部やウォーキングヨガに参加の方はスニーカーの準備をお願いします。 フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti ジョグノート http://www.jognote.com/users/141240 アドレス zukizuki-suzuki924@ezweb.ne.jp ご予約、お問合せをお待ちしております。 ナマステ(合掌) ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ 鈴木由美子 東浜から見る夕日。とってもきれいです!

      テーマ:

プロフィール

ヨガ&ジョギング普及活動中☆ゆみこ

性別:
女性
お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
ヨガ&ジョギングのすそのを広げていくための活動をしています。 【資格&スキル】 ☆ヨーガ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。