出張レッスン☆お寺の若奥さまたちとヨガ | ヨガサークル・シャンティ松島

ヨガサークル・シャンティ松島

初心者向けのヨガとジョギング教室の企画・運営をしています
ヨガ&ジョギングでピースフルな毎日を!
地元宮城松島の情報も時々アップしてます

12月・・・こういうの見ると年末だなぁ~という感じがします

世の中、クリスマスなんですね。。。

そういうのも忘れてる( ^ω^)・・・

 

年末年始を感じさせる地元ホテルのロビー✨

お泊りしたくなった(*^-^*)

 

今年もたくさんの方と出会うことができ感動的な1年でした。

とくに自分と異なった分野でご活躍されている方々と

ご一緒できたことはとても勉強になりました。

つないでくださった方々に感謝ですね。

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日はお寺の若奥様たちの研修会に

呼んでいただき90分のレッスンを行いました。

 

ヨガがはじめての方がほとんどでしたので

ヨガを行う際の注意点からはじまり

聞き慣れない言葉ではありますがサンスクリット語でポーズ名を言ってみたり

仏教につながるようなちょっとした雑談を交えながら

今日はヨガしたぞ~という雰囲気!?っていうのかな

そういうのも楽しんでいただきたいと思いプログラムしてみました。

 

終了後、皆さんと記念撮影。シャバアーサナのあとだったので

ライトが薄暗くてちょっと見えませんが会場はライトがすごーく綺麗だったんです。

シャバァーサナのあとお風呂に入って泊まりたくなりましたもん(;'∀')

皆さんヨガが終わって穏やかな表情なのです😊

 

終了後の皆さんの感想をお聞きしたところ

☆両足をそろえて立つって難しいのねぇ~

☆体をねじるなんてしてなかったわぁ~

☆ゆっくりとした動きだけど結構効くのねぇ~

☆最後の方、辛かった(スクワットポーズの際)

などなど

聞いてはいろいろなことを思い出しました。

 

ヨガの語源=サンスクリット語で結びつけるという意味があって

呼吸をしたり身体を動かすことでさまざまな心の変化を感じ

心と身体の結びつきを体感していただけたのではないかと

思うのです。今ここに集中されていた皆さんはヨガをしっかりとされていたのだと

思います。

今朝の身体の状態はどうだっただろうか、、、と思いながら

書いております。(筋肉痛がひどくなければいいのですが、、、)

 

年末ということで大変お忙しい時期、お身体に気をつけてお過ごしください。

また何か企画などしたいときは気軽にご相談ください。

 

最後になりますがつないでくださったみぃちゃん&お友達のユーさん💛

幹事のうささん、お忙しい中、いろいろとありがとうございました。

 

ナマステ(合掌)

ヨガ&ジョギングサークル☆シャンティ松島

鈴木由美子

東松島市・宮戸の里浜にて。