毎月、初心者のためのやり直し英語と、上級者のイングリッシュカフェ(Ecafe)を2回ずつ開催しています。


今月は全くの偶然で、全く同じ日にちになりました


やり直し英語は、城山カフェさんで午後に1時間。

今回は9人でした。

毎回、参加人数は変動するの。

そのつどの参加でOKなので。


10人くらいはちょうどいい人数で、皆さんほんと熱心です。

すごく楽しいよ♪


きっと皆さん、上達するのも早いと思う!

また月末にお待ちしていますヘ(゚∀゚*)ノ


Ecafeは、カフェとはもはや名前ばかりで、3月から居酒屋やレストランに移行してます音譜


英語タイムが終わったあとは、皆でご飯を食べに行くパターンだったけど、その参加率がすごく高いので、それなら最初から食べて飲みながら英語でおしゃべりしたらいいんじゃないかということで。


3月は、1回目のEcafeはネイティブ3人(アメリカ・イギリス・南アフリカ)と日本人5人で、すっごく盛り上がりました。

3月2回目は、春休みでネイティブは残念ながらいなかったのだけど、日本人14人!で居酒屋でした♪

こちらもすっごく楽しくて。

日本人ばかりで、居酒屋で英語しゃべってる妙な集団だったかもね~あせる


そして4月1回目のEcafeは、ネイティブ5人(アメリカ・イギリス・シンガポール・アイルランド・カナダ)と、日本人9人という大所帯。

またまた盛り上がって、たくさん飲んで食べて大賑わいでした。


もちろん会話は、ずっと英語ラブラブ


今回の場所は、三番町にある和食「にの」さん。


ランチで1度来ましたが、丁寧なお料理を、イケメンさんたちが作って出してくださるナイスなお店です。


今回、最近共同主催者にもかかわらず、ほとんどEcafeを牛耳ってくださってるIkechan が、ベジタリアンコースも選択可とお店と話をしてくださり。

やった~


私を含めて3人が、ベジタリアンコース(2500円)と、飲み放題(1500円)です。

普通のコースも2500円。


そして、途中で帰る方や、コースじゃなくていい方は、それぞれが好きなように注文するというスタイルでした☆


お料理はこちら。


chip&chips-nino

前菜。

右のお豆腐、おいしかった♪


普通のコースは、ちいさなお魚にゼリー状のだし?とキャビアがのっていて、ネイティブには大変不評でした。

外国の方って、目がついてる魚がだめなのよね。

ちっちゃくっても。

あと、小さなほたるいかがあったのも、だめでした。


ししゃもを"pregnant fish!"と言うのにウケルのだけど、ししゃもはworstらしいあせる

目がついてる上に、EGGだよ!!!って(笑)


ベジタリアンと言いながら、となりのEちゃんのいか、食べてあげたよ。

"If you gonna leave it, give it to me!!!! "って。

残さず食べましょう(*^.^*)


意外だったのは、シンガポール出身のZちゃん(名前が私と一緒だといわれたけど、違いますよん)も、食べられなかったこと。

シーフードいっぱいありそうなのにね。


chip&chips-nino2

奥は普通のコースのお刺身。

ベジコースは、アボカドやゆばです~


アイルランドのLちゃんと、大喜びで食べました。

Lちゃんもベジコース。

もともと1年くらいベジタリアンだったらしいのだけど、今は普通のも食べるらしい。


頬に傷があったの、なにかな?と思ったら、先日酔っ払って自転車で転んでついた傷だとか(笑)

すごいきれいな人なのに、お茶目。


他にも、私切花が苦手なんだけど、Lちゃんも、切られたお花ってもう死んじゃってるから、かわいそうでって。

普通に自然に咲いているお花が大好きっていうのも一緒!

他にもいろんな共通項があって、おもしろかったよ。

またいっぱいおしゃべりしたいです☆


chip&chips-nino3


お味噌の味付けで。

なす!

立派ななすラブラブ


超おいしくて、食べ応え十分!!


ちなみに普通コースでは、さば。



chip&chips-nino6
これは目がないので、大丈夫だったみたい。


でもお刺身といい、お魚が多かったね。


chip&chips-nino4


ベジコースのてんぷら。

おいしい!


普通コースでは、チキンのお団子みたいなのが揚がっていたような。


この辺りから、ちょっとDrunkな私。


ワインがまわってます。


カナダのKさん(メンズだからちゃんではないな…)に、「かなり強いんでしょ、お酒」って見破られてました。

でもね、ワインやお酒はまわりやすいの。

発酵酒が苦手なんだろうか。


蒸留酒のウォッカやウィスキーは、昔はほんとザルだった。

二日酔いに1度だけなったことがあるだけで、ほんとに酔っ払ったことはないし、記憶がなくなったこともないの。

基本的に、お酒はすごく強いんだけど。


いや、強かった…と言うべきか。

だいぶなまってる。


そうそう左にあるのは、茶碗蒸し。

普通コースは動物性入ってたけど、私のは野菜の具でした。

でも、液がね。

卵液なんだよね。


でもおいしくいただきました(・ω・)/


卵も食べないんだね~って、そうなの。

普段はね。

乳製品もチーズもあんまり食べないけれど。


こうやっておいしくお料理していただいたのは、おいしく食べます!


全部食べないってすると、人生損しちゃう感じがしちゃって。

おいしいものはおいしいんだもん。ラブラブ



chip&chips-nino5

最後は、お茶漬けっぽくご飯をいただきました。

ごちそうさまです。


すごくおいしかった。


最後うだうだと酔っ払って話していたら、気づくと皆「もう帰るよ~」と入り口ふきんにいて、優しいgentleman のKさんが話しを聞いてくれていたの。


10時過ぎにおひらきです。

皆明日仕事だもんね。


というわけで、おいしかったけれど、お魚が多かったし、お肉料理も食べようということで、次回は焼肉らしい…

一応、Ikechanから「いいかな?」と打診があり。

はい、OKです。

焼き野菜とご飯と、そしていっぱい飲むから(笑)ビールカクテルグラス

でもお肉がおいしそうだったら、食べちゃうかも(*゚ー゚*)


いつもお店選びなど、お任せしちゃっててThank youです!

楽しいな~(≧▽≦)

次回、月末です。