勉強しないと!! | フリー薬剤師ちぴとの大冒険

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

会社を辞め、フリー薬剤師となったちぴとが援者のジョブを得て、仲間と協力しながら「薬剤師ネットワークで全国制覇!」を目指します。笑いあり、涙ありの感動巨編!?が今、はじまります(笑)

今日のちぴとはMedWebの国家試験対策勉強会に参加してきました。

案の定まったくできませんでしたが今の薬学生がどんな試験を受けているのか少し分かった気がします。

ちぴとは調剤をやるとは思っていなかったためかなり勉強をサボってしまいました。

調剤をはじめたのもみんなより遅いのでまだまだ勉強が必要です。

とりあえず薬理と一般名を勉強しようかなー。

明日薬局で資料を見つけよう!


話は変わって・・・。

一昨日は薬局でブログを更新しようと思っていたのですができませんでした。

なぜかというと・・・。

古い体温計を持った患者さんが来たのです・・・。

買って1年も経っていないのに使えない何か異常があるんじゃないか!とのこと。

でもどう見ても古い感じ・・・。

しかもちぴとの薬局では見たことのない箱の製品でした。

でも患者さんはここ以外で買うはずがない!!

何言ってるの!!

っとすごい剣幕・・・。

何分くらい説明したでしょう・・・。

少し落ち着いたところで事務の方が型番をお聞きしてメーカーに問い合わせました。

そしたらなんと・・・。

1995年以降売られていないものと判明!

いくらなんでもそんな古いタイプのものを去年買うわけがないということになりました。

患者さんはおかしいなあといいながらお帰りになりました。

やれやれやっと分かっていただけたようだ。

夕方、その患者さんからTELが来ました。

去年買った体温計は仏壇の引き出しにあったとのこと・・・。

そんなこんなでどっと疲れたちぴとでした。

おかげでブログを書く時間もなくなってしまったわけです。


なんてこったい!


でも新しい体温計が見つかって良かったですね。

ほっとしました。