今日は、心理セラピスト入門コースの日曜コース第1回をやりました。


テーマは、『ニーズと喪失』


私たちは、ニーズ全開はみっともないから、あまりニーズを出さないように気を付けていますが、誰でもニーズを持っているとお話ししました。


私は、自分のニーズを見つけて、意識し始めるようにしてから、心地よく毎日が過ごせるようになってきました。


友達から誘われたときに、何だか乗り気がしないなと、思ったときの私のニーズは、「お部屋の片付けをして、ゆっくりしたいな」だったり、

仕事の処理がたまっていて、イライラしているときの私のニーズは、「スタッフが早く成長して、私のやっている処理ができるようになってほしい!そして、私はお客さんの声を聞いて、サービスをより良くすることを考えたいのに~!」

と、思っていました。


気持ちがモヤモヤしたり、イライラしたりしたときには、その奥に、ニーズが隠れていることがあります。

そのニーズを見つけて受け入れると、次の行動が変化してきます。

今日は、お誘いを断ってゆっくりしようとか、お客さんの声を聞けるチャンスを逃さないーようにしよう!とか。


自分にニーズがあることを受け入れ始めると、人のニーズにも、自然と意識が向けられるようになってきます。


相手のニーズが汲み取れたら、パートナーとの関係も仕事も、うまくいく場面が増えそうですね♪


今日は4名の方が参加してくださいました。
来月の4名の方のシェアがとても楽しみです☆