2016年中国語試験『HSK、中国語検定、TECC、華語文能力測驗』の日程まとめ | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「2016年試験日程」

大家好!みなさんこんにちは。蘭亭苑オンライン中国語教室です。

もう12月ですね!今年の中国語学習はいかがでしたか?

みなさんは今年は何か中国語の試験を受験しましたか?独学で学習されている方にとっては、自分の学習の到達度を測るためには試験を受けるのが客観的で便利です。また、大学などで中国語のクラスを履修している場合、検定の合格で単位が出たりすることもあるそうですので、学生さんにとっても試験は重要ですよね!

もちろんこれらの試験は資格として中国語能力をアピールするのに有効ですし、これから中国・台湾などの大学に進学を考えている方はこれらの証明が必要になってきます。

今回の記事では、日本で受験できる中国語の試験

HSK
中国語検定
TECC中国語コミュニケーション能力検定
TOCFL華語文能力測驗


これらの試験の2016年度の試験日程をまとめてみます。来年の学習計画を立てるのに役立ててくださいね!


2016年の各中国語試験のスケジュールは以下のとおりです。(2015年12月1日現在)


HSK 汉语水平考试
HSK2016

出典:http://www.hskj.jp/index.htmlより

※2015年12月1日現在、HSKはサイト上で2016年度の全ての日程は発表されていませんでした。次回の試験は2016年3月20日で、例年通りですと、試験は筆記試験は年に4回(3月、6月、9月、12月)実施されています。口試は年に2回、3月と12月に実施されています。

HSKは国際的な中国語の試験として世界中で開催されています。特に中国への留学を考えている方に必要な試験です。

中国語検定
中検2016

出典:
http://www.chuken.gr.jp/より

中国語検定の2016年の試験日程は

3月27日(日) 二次試験:5月1日(日)
6月26日(日) 二次試験:7月31日(日)
11月27日(日) 二次試験:1月8日(日)

合計3回行われます。中検は知名度が高く、就職の際の中国語能力アピールとしても特に有効な試験です。試験の日程を把握して、早めに対策を始めましょう!

TECC中国語コミュニケーション能力検定
TECC
出典:http://www.tecc.jpn.com/index.htmlより

※2015年12月1日現在、ホームページ上で2016年の試験日程は発表されていません。掲示されしだい、こちらのブログでも紹介します。TECCは毎年二回実施されています。

TECCは他の試験と違って、合否判定の出る試験ではなく、TOEICのようにスコアで中国語能力を測定できます。公式サイトによると受験生は社会人が多いのだそうです。スコアで結果が出ますので、独学の方は定期的にこの試験を受けることで、自身の達成度がわかるので、モチベーションを保つのに役立ちます。

TOCFL 華語文能力測驗
TOCFL2016

出典:http://www.sc-top.org.tw/より

TOCFLは日本でも一部の試験を受験可能です。詳しくは駐日本代表處教育組 から情報をチェックしてください!
台湾では年に四回の本試験と、四回の予備試験が実施されます。また、この日程以外にも、毎年数回追加で本試験が実施されることがありますので、興味のある方はこまめに公式サイトをチェックしてみてください。

2016年の試験開催スケジュールは
本試験
3/5(Sat) リスニングとリーディング
5/7(Sat) リスニングとリーディング
5/8(Sun) スピーキングとライティング 入門基礎級(Band A)のみ
8/20(Sat) スピーキングとライティング 進階高階級(Band B)のみ
11/5(Sat) リスニングとリーディング
11/6(Sun) スピーキングとライティング 流利精通級(Band C)のみ


予備試験
1/30(Sat) リスニングとリーディング
4/9(Sat) 筆記 流利精通級(Band C)のみ
7/2(Sat) リスニングとリーディング
10/1(Sat) リスニングとリーディング

となっています。
日本では知名度のある試験ではありませんが、台湾の語学留学中の方や、台湾の大学進学を考えている方は、この試験を受験する機会があると思います。


最後に各試験の日程をまとめてみます

1月
 なし

2月
 なし

3月
 5日TOCFL聽讀
 20日HSK
27日中検

4月
 なし

5月
 7日TOCFL聽讀
 8日TOCFL說寫

6月
 26日中検
 ?日HSK

7月
 なし

8月
 20日TOCFL說寫

9月
 ?日HSK

10月
 なし

11月
 5日TOCFL聽讀
 6日TOCFL說寫
 27日中検

12月
 ?日HSK

と、このようになりました。3月には試験が集中していますね。1月と2月には試験がないので、時間をうまく利用して試験対策をしましょう!


各試験のサイトへのリンク

HSK:http://www.hskj.jp/index.html
中国語検定:http://www.chuken.gr.jp/
TECC中国語コミュニケーション能力検定:http://www.tecc.jpn.com/index.html
TOCFL華語文能力測驗:http://www.sc-top.org.tw/