「おいしかったです」を中国語で言うと?日本人が間違えやすい文法『了』 | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル『おいしかった』
你好!

中国や台湾の友人と食事をして、食事のあと「おいしかった」と言いたいとき…

中国語の練習のために中国語で日記を書いているあなたが日記に「今日は何々を食べた。とてもおいしかった」と書きたいとき…

中国語で「おいしかった」はどう言うかご存知ですか?

おいしいは「好吃」ですから、「おいしかった」は…

好吃了

あなたが思いついた文は「好吃了」でしたか…?だとしたら、この記事は、そんなあなたにぜひ読んでいただきたいです。



これは日本人が間違えやすいポイントなんです。今まで何度も「好吃了」という文を見てきて気づいたのですが、みなさんは「了」はをつけると『過去形』になる、と思っていませんでしたか?

実は「好吃了」は「おいしかった」という意味ではありません!!

了は間違えやすい

中国語の文法はシンプルで、動詞などの変化はありません。また、時制も日本語や英語とも異なります。特に「了」の使い方は要注意です。


どうして「好吃了」が間違いなの?

それにはまず「了」の性質から説明します。いくつかある「了」の機能のうち、二つを紹介します。

①動作が完了したとき
②状況が変わったとき


①の動作が完了したとき、というのは例えば

你吃了吗? ご飯を食べましたか?」
吃了 はい、食べました。」

というように、『ご飯を食べる』という動作が完了したことを表します。

中国語では『過去形』という考え方ではなく、『動作が済んだか済んでいないか』と考えます。過去のことを言いたいとき、確かにほとんど動詞のあとに「了」をつけますが、ここでのポイントはあくまでも「動作が済んだか済んでいないか」です。

では、形容詞の場合はどうでしょうか?

「きれいだった」「おいしかった」「安かった」
などは中国語で何と言うのでしょう?


形容詞は動詞ではないので「動作が済んだ、済んでいない」ということは起こりません。

なので、「昨日食べたあれがおいしかった」や「今日買ったあれが安かった」など過去のことを言いたいときに、形容詞のあとに完了を表す「了」をつけることはありません。


ですがある場合には形容詞にも「了」をつけます。それはどういう場合でしょうか?

②の「状況の変化」がそれです。
これは「もともとAだったが、Bになった」というような変化を表します。例えば

昨天我身体不舒服,今天好了。 
昨日私は体調が悪かったが、今日は良くなった」

のように「悪い→良くなった」という変化を表すときにも「了」を使います。

もうひとつ②のパターンの例文を見てみましょう。

十年前,我的故乡是一个乡下,现在热闹了。 
10年前、私の故郷は田舎街だったが、今ではにぎやかになった」

ここでも「にぎやかになった」という変化を表しています。

実は「好吃了」も文法的には間違いではありません。ですがその意味はどうなるでしょうか?

このパターン②の「状況の変化」という用法で、「好吃了」と、言うことができます。

例えば

你做的菜以前不好吃,现在好吃了。 
あなたの料理、前はおいしくなかったけど、今はおいしくなった」

というように使います。「好吃了」は「おいしかった」という意味ではなく「おいしくなった」という変化の意味になるんですね。要注意です!

…このように、形容詞のあとに「了」をつけると「変化」を表すことができます。

他にも動詞に「了」をつけたときも「状況の変化」を表すことができますが、今回は長くなりすぎたのでここまでにしましょう!

「おいしかった」は結局中国語で何と言うのが正しいの?

それは


正しい「おいしかった」

「おいしかった」は中国語で「很好吃」と言います。

それじゃいつのことを言っているのかわかりにくいように感じますが、文の前後に「昨日」や「さっき」「おいしいとうわさのレストラン」の話をしているのか、という手がかりがあると、話しているのが

「おいしい」なのか、
「おいしかった」なのかを予想できますよ!

さて、今回の記事で「了」構文の紹介をしたのは、先日Twitterで行った

「把構文と了構文、どちらに苦手意識がある?」

というアンケートの結果でどちらも半々、という結果になったからなのでした。

次回は「把構文」の解説をしたいと思います!
タイトル「把構文」
あなたの中国語表現をぐっと流暢にする「把構文」をマスターしよう!


ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました!

twitterアンケート「把・了」

11月30日までキャンペーンバナー

蘭亭苑(らんていえん)オンライン中国語教室では11月30日まで、入学金無料・グループレッスン3回分(6,000円相当)プレゼントキャンペーン実施中!

これから中国語学習を始めてみたいゼロ初級の方、留学帰りで中国語を忘れたくないあなた、ビジネスに必要な中国語スキルを上げたい…そんな皆さんにオススメの蘭亭苑。自宅でプロの中国語講師のレッスンを受けてみませんか?

蘭亭苑では中国語の『聞く、話す・読む、書く』四つのスキルをバランスよく伸ばすオンラインレッスンと、自習に適したオンライン学習教材を提供しています!

まずは無料の体験レッスンのご予約から!