初めての雪遊び | SeaQ Diary

初めての雪遊び

今日は、横浜の海沿いに住んでいる我が家の近所でも


珍しく雪が積もりました!



前回、東京で雪が積もったってニュースで見ながら、


「うちのあたりは、雪が積もらないね~」


と、つぶやいていましたが、


実は、最近になってQ太郎も「雪だるま作りたいよ~ママぁ」


と、言うようになっていたので、



今朝、雪が積もっているのを見て、大興奮!




大人になってくると、積雪って本当に大変・・・って感じちゃうようになっていたけど、


特に、雪があまり積もらない地域の

子供たちにとっては、ちょっとの積雪でも、嬉しいものです。



ということで、



Q太郎も、朝からパパと完全防寒して、



ちょっとお外に様子を見に行ってきましたが・・・



朝方は、雪が一番降っていた時、


10分ほどで戻ってきて


2人して、「ビショビショになちゃったよ~~」と、雪遊びは断念。




家で、遊んでいたら、



お昼前に、同じマンションのお友達Kちゃんから、


公園での雪遊びのお誘い!

やった~~~!





SeaQ Diary
ママも、パパからの誕生日プレの長靴で参戦!




しゅっぱ~~っつ!



いってきま~っす!



SeaQ Diary
雪だ~~~ぁぁぁ!





雪だぁぁぁぁ~~!



と、絶叫していた2人なのに、


急に・・・・



「寒い・・・」と固まってしまったQ太郎・・




軟弱なQ太郎の


テンションを上げるために、



ちょっとランニング。




すると、体温が上がったのか、


元気に動きだした!




やっと、この笑顔ですよ~。



「雪だるまつくりた~い!」



と、言いながら、




やっと、作ったのは、ちっこい雪だるま。




こんなに小さいのに、満足げなQ太郎。





「いやいや、雪だるまって、こんなもんじゃないから・・・」



本当の雪遊びを知っている母は、大不満。



それから、30分くらい


KちゃんとKちゃんママと4人で


雪合戦!



走り回ったら、暖かくなったけど、


お腹すいてきたので、解散となりました。




午後になると、雪も収まってきて・・・・



Q太郎が、また外に行きたいというので、



再度、出発!




もう、雪も溶けてきていたけど、



大きな水たまりに大興奮!



SeaQ Diary
ビッチャビッチャたのし~~~!!



雪が残っているところもあって、


よかった!



SeaQ Diary
ハイ!ポーズ!はい、これ春の新ポーズね。




SeaQ Diary
雪をジッと見る・・・・Q太郎。




積もった雪を見るのが産まれて初めてのQ太郎・・・・



彼女が、一生懸命雪を見ている姿が愛おしい・・





SeaQ Diary
木に凍りついた雪発見!こんなのだって楽しい!



せっかくだから、もっと大きな雪だるま


作ってやろうと、


母頑張って、雪を丸めた~~!



手前に見えるは、丸めた雪玉!

SeaQ Diary
一生懸命、目になるものを探しまわるQ太郎。




手袋をビショビショにしながら、


2人で、作る雪だるま、



出来てきた・・・出来てきた・・・


SeaQ Diary

石が見当たらないので、葉っぱで目と口。




出来た~~~!



SeaQ Diary
なんか、子生意気な表情の雪だるまになったわ・・・



大きな雪だるま作って、



大満足な 娘と母。




SeaQ Diary
雪だるまくんとは、手をつないで撮りたいのです。



出来上がりに満足したけど、



きっと、明日まで、原型とどめておけないだろうな・・・




「ママ、雪だるまくん、明日、いなくなってるかなあ・・」


「きっとね、・・・いないかもね。」


「寒いから、おうちにかえっちゃう?」


「そうね。寒いからね」


「明日の朝、見に行ってみようね。」




と、約束して寝たQ太郎でした。




雪の日の1日、とっても楽しく過ごせました。


生まれて初めて雪遊びができたQ太郎、


神様に、感謝の日でした。