干し海老とブロッコリーの炒め物 | チャイナサロンオーナー 岡田恵のブログ

チャイナサロンオーナー 岡田恵のブログ

本格的中国料理のお教室です
代々木上原・新宿


      

みずみずしいブロッコリーがお安かった!!ので、ついつい、買ってしまいましたが・・・・

冷蔵庫に丸々一個残っていました叫び 

私、しょっちゅう、やってしまいますむっ

1394333782693.jpg
付け合わせ程度では、なかなか一個、使いきらないので、ブロッコリ―やカリフラワ―を一気に消費したいとき、パクパク食べられちゃう、この炒め物がお薦めですチョキ

大急ぎで干し海老をもどしました。


1394333564944.jpg

もどった干し海老の足、背ワタを取り、水気をきって、フードプロセッサーにかけ、から炒りします。


1394354057744.jpg


~干し海老とブロッコリーの炒め物~

ブロッコリー・・・1株

干し海老・・・20g

塩・・・小匙1/2

胡麻油・・・大匙2



①干し海老を戻し、フードプロセッサーで細かくし、から炒りし、塩で味付けします。

②ブロッコリ^は、お好みの固さに下茹でしておきます。

③胡麻油を熱し、ブロッコリーを炒め、干し海老を全体に混ぜ合わせます。


干し海老をもどして、細かくし、から炒りしたものを、瓶に入れて冷凍しておくと、アスパラガスでも、カリフラワーでも、このシリーズが簡単に、できてしまい、便利ですアオキラ