チャイナサロンオーナー 岡田恵のブログ

本格的中国料理のお教室です
代々木上原・新宿


テーマ:
 

今日のチャイナサロンでは、↑豆腐のステーキ。

 

↓夏野菜のピクルス

IMG_20170523_141247953.jpg

 

↓鶏手羽元の柔らか煮   を作りました。

IMG_20170523_185539942.jpg

 

 

私のチャイナサロンでは、身近な材料を使って、美味しい中国料理を作っています。が、今日のチャイナサロンでは、ちょっと珍しいものを使いました。

マンゴーのリキュール、<マンゴヤン>です。山岡先生が、青パパイヤと一緒に使われたのをいただいて、ファンになってしまいました。

 

IMG_20170523_185614667.jpg

マンゴヤンを使ったピクルスは、ちょっと甘めで、香りが豊か。生で漬け込むカリフラワーが美味しい!

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 

今日のチャイナサロンは、↑~中華風かつおのたたき~。

胡麻油で薄切りにしたにんにくをカリカリにし、その油でかつおの表面を焼きました。千切りにした野菜をたっぷり・・・。

 

IMG_20170518_131943966.jpg

~アスパラと人参のオイスターソース炒め~。

 

 

IMG_20170518_131925702.jpg

~お粥  全部のせ(ピータン・腐乳・長葱・生姜) ~

炊飯器のおかゆモードで炊くので、とっても簡単!水ではなく、中華スープで炊きます。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

今日のランチは青山のCICADA..。             ↑
海都の幼稚園時代のママ友と。
お受験幼稚園だったのですが、海都の学年のママ達は、とっても仲良し。幼稚園の帰りには公園、児童館に行き、塾の送り迎えも交代で。お休みの日には、お芋堀り、イチゴ摘み、梨もぎ・・・等々、お友達と一緒に色々体験させて、小学校受験に備える?。幼稚園のお友達なのに、受験があるからライバル?と思われるかもしれないけど・・・。ママ達が仲良しだから、みんなで頑張って、いい結果が出て、20年近くになろうかという今も、いい関係が続いてます。
チャイナサロンにも、9人もの方が、今もずっと通ってくださってます。
今日も、「息子達がくれたご縁、大事にしましょうね・・・」と、再確認。次のお約束jは、それぞれの息子と4人でシャンパン飲みに行きましょう!と、いうことに。
 
↑フラットブレッドにつけていただく、赤パプリカのムースが絶品!でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)