マクロビオティック クグロフ♪でメリークリスマス☆ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


これは、前記事でご案内した作品展に出した写真のアレンジ版です。

クグロフを作って、キャンドルを灯して暖かいクリスマスを~クリスマスツリーのイメージで。

キャンドルがもう少し後ろに行っていた方が良かったかな…。

一枚の写真を撮るのに、かなりの時間と労力を使うので、おまけの写真は、もう気が抜けてしまいます苦笑

作品展には、もっと引いて撮ったものを出しました音譜

材料は、地粉、全粒粉、アーモンドパウダー、菜種サラダ油、ベーキングパウダー、メープルシロップ、豆乳、塩、レーズン、アーモンドスライス、粉寒天です。

マフィンに出来るような生地に粉寒天を加えて、クグロフ型で焼きました。

これは私の思いつきですが、

マクロビオティックのケーキは普通のケーキに比べて粉の割合がとても多いので、

大きな型で焼く時に重みで形が崩れてしまわないように、粉寒天をほんの少し加えてみたのです。

結果は…

硬くもならず、かといってふんわりし過ぎず形を保ってくれました~やった!

寒天は、60℃以下に冷めると固まる性質があるので、イケルかもと思ってやってみました。

うまくいって良かったです~ニコニコ

(寒天が入っているとは、まずわからないと思いますよハッピー



↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村