ブルーベリーアイスクリーム♪ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


今日は、今月最後の自宅料理教室でした好



今日の応用クラス、飾り巻き寿司の講座でお出ししたブルーベリーブルーベリーのフェアリーケーキ。

写真の右端の小さなケーキです。


$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


これに使ったクリームを凍らせて、アイスクリームにしてみました~ブルーベリーパフェ

今年初めてのアイスクリームshoko

材料は、豆乳、レモン汁、メープルシロップ、粉寒天、塩、菜種サラダ油(少々。なくてもok)です。

豆乳とレモン汁で、カッテージチーズのようなものを作ってからフードプロセッサーで滑らかにし、

寒天を溶かしたメープル、塩、油を合わせたものを加えて、さらに撹拌します。

すごく滑らかなクリームチーズのような食感になりますおいしい


このクリーム、レモンの酸味がブルーベリーにぴったりなんです。

今日の講座でも、好評でした。

クリームでもおいしいのですが、これを凍らせてみたら、これまた濃厚なアイスクリームが出来ましたびっくり

水分が殆どないので、少々粘りがある感じですが、冷たすぎなくて◎スマイル

ぺろりと食べてしまいました~スキ


マクロビオティックのアイスクリームは、いろいろな作り方があって楽しいですが、これもなかなかいいですペロリ

娘との、たのしいおやつタイムでした~おんぷ


↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村