書き損ねた2月1日のブログ | ちまるるる@typhoon

ちまるるる@typhoon

のぽぽんなつれづれ♪


 
 
日頃から、すぐムキになってしまう。
後悔することも多い。
 
相手の話をよく聞いているつもりでも、聞いていないと言われることがある。
(特に、相方と長男から言われる)
そんなつもりはない。
よくわからない。ほんとうのところは、どっちなんだろう?
 
聞き上手でないのは確かなようだ(苦笑)
 
見栄を張ったり遠慮したりしないで心を開くというのは、すごくすごく難しい。
年をとって、ますます自分を守る方へ傾いている。
いまさら、それでいいじゃないの、って思うし。
 
でも、あきらめの悪さは、年をとっても変わらない。
 
2月1日のこの占いの言葉が心に残っている。
時々思い出せたらいいなと思う。
 
ムキにならないで、大事な人たちと、本当は互い大事だと思っていることがわかるように話ができるように。