プレーパーク★キャラバン in せせらぎ公園【第五回レポート②/9月25日(日)】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレーパーク★キャラバン in せせらぎ公園【第五回レポート②/9月25日(日)】




エ―、10月のプレパキャラバン
のこともお忘れなくパー




プレーパーク★キャラバン in せせらぎ公園

【第五回レポート①/9月25日(日)】 からの続きビックリマーク




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



サテ得意げ

木工も超楽しかったのですが、

このたびのプレーパーク一番のメインイベントは

なんといってもコレこれ↓




カラダで感じるプレパ的音楽の秋スペシャル

★ボディパーカッション・ワークショップ★


われらがキャラバンに、

アーティスト・山本愛香 さんが

遊びに来てくださいました~ラブラブ!



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ






開始時間までは、

木工や遊具エリアで子どもたちに

まじって楽しんでくれていた愛香さんべーっだ!



作るんだか遊ぶんだか得意げ

飛んだり跳ねたり走ったり

自由気ままに公園内を動きまわる

キャラバンの子どもたちでしたが、

ひとたび愛香さんのリズミカルな演奏がはじまるとパー




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



「わぁぁぁぁぁ、ナニナニナニナニ!?

たちまち集まってきて、囲む囲むにひひ

それもそのはず、このみごとな演奏・・・

バチはサランラップの芯、太鼓はバケツだものえっ

弘法筆を選ばずはもちろんのこと、

こどもたちの遊び心と好奇心、わしづかみでしたべーっだ!



そこから始まったボディパーカッション・ワークショップ

まずはみんなで、手で身体のアチコチを叩き

自分がどんな『音』がするのかを確かめますパー




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



両手パチパチを打ったらパンパンッと乾いて遠くに響く音。

たんこぶを叩けば、同じパンパンッでも低くこもった鈍い音。

ほっぺほっぺを叩くと、ペチペチッとなんだか音まで可愛らしい。

ゴリラみたいに筋肉ドカドカ叩いたり、

意外とバンバン響くよ、おなかお腹お尻お尻

踏みならす足足の裏、草地はバサバサ砂地ザッザッ
  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


よく耳を澄ませて聴けば、

同じ身体でも場所によって音が変わることがわかる目

同じ場所でも、あの子とこの子ではちょっと違う目



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


叩けばリズムが生まれ、歌えばメロディが流れる。

この世でたったひとつのオリジナルの楽器
み~んな最初っから持っていたんだねニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



ちょうど三角形に並んだ大きな3本の

クヌギの木の間の舞台で。

最初はちょっと恥ずかしがり~かーだったママたちも、

』がわかるにつれてだんだんニコニコ大胆ににひひ

それから、大きな大きな輪になって、

みんなで「となりのトトロ」の『さんぽ

歌いながらボディパーカッションの合奏ですチョキ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



音譜あるこ~あ~る~こ~

わたしは~げんき~

あるくの~だいすき~

どんどんいこ~う~音譜



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



歌の一節一節がボディパーカッションの

アクションつきのリトミックダンスはてなマーク


両手で頭から肩、胸、おなかと叩き下がって

後ろを向いてお尻を叩きながら

ヒザとヒザの間からあっかんべ~比呂


などなど、おかしなおかしなフリに、

子どももママも爆笑しながらパンパンパチパチビックリマーク



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


一曲通してやってみると、これがかなりの運動量えっ
アラフォー母さんはゼイゼイハァハァショック!

腹の肉叩くことで脂肪燃焼!?

ダイエットに効くよ、ぜったい・・・ガーン



その後は、愛香さんが持ってきてくれた道具たちで

キッチンツール・パーカッション体験にひひ

金属の音もたまらないね目


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


小ぶりの親子鍋、大きさも持ち手も楽器にピッタリビックリマーク



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ナベブタ二枚合わせてカーンカーンとシンバル代わり音譜



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


小さい子もキッチン楽器に夢中ラブラブ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ボールを泡だて機で叩いてカシャンカシャンニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


意外と『しゃもじ』がイイ音するのです目




この後、キッチンツール音楽隊は一列になって、

キンキンカンカンパンパカパンと

にぎやかに演奏しながら公園の中を

練り歩いたのでしたグッド!

かわいかった~ラブラブ!




時間にして45分ほどでしたが、

公園の中で思いっきり身体を動かし、

歌って、踊って、リズムを楽しんで。

予測不能予定調和ナシの子どもたちのライブの面白さ、

ママたちもなんだか身も心もスッキリビックリマーク

まさにプレパ的音楽の秋べーっだ!



プロのパフォーマンスを公園に持ち込んで、

露店を開くような気さくさで

子どもたちにプレミアムな体験をさせてくださった

山本愛香さん、本当にありがとうございました109




「屋外でもパッと集まって積極的に動いてくれて。

こうした環境で育っている子どもたちだからですね。

私ももし子どもを持ったら、プレーパークに通いたい」

なんて、お言葉を頂戴したのも嬉しかったしょぼん



このたびは公園に来てくださいましたが、

東京や富山でボディ・パーカッションクラスや、

子どものための音楽教室を持っている愛香さん。

プレパでもその場がパッと明るくなるような

楽しく朗らかなキャラ炸裂だったのでにひひ

きっと愉快なレッスンなんだろうなーニコニコ



http://aika-yamamoto.seesaa.net/



コンサートもたくさん出演される中、

来る10月16日にはせんがわ劇場でこんな楽しいイベントも。

未就学児入場可能で、3歳以下は無料目

http://aika-yamamoto.seesaa.net/article/226741689.html

音楽は好きだけど、

子どもが小さいからコンサートなんてまだムリ・・・

なんてあきらめていたママさんビックリマーク

音楽を環境や形式にとらわれず、

心の底から楽しむこのチャンス、見逃さないでグー



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



山本さん、プレパにもまた遊びに来てくださいね~ニコニコ




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ





サテ。



まだまだ準備段取りがスムーズにいかず、

当日になってナイものやら

予定変更があったりやらとドタバタの運営状況ながらガーン




この日も50組と言うたくさんの親子が

遊びに来てくれて、回を重ねるごとに常連さんもチラホラ。

記念すべき一回目から参加してくれているママが

「来れる時は来てるよ~。だって楽しいんだモン音譜

と言ってくれたりしょぼん

プレーパークの最中に参加してくれたママさんが電話で

「プレーパーク超楽しいんだけどビックリマークおいでよ~!!

とお友だちを誘ってくださっていたりしょぼん



ウレシイ・・・ラブラブ!ウレシイ・・・ラブラブ!

子どもはモチロン、ママたちも

みんなが楽しんでいる様子に、

スタッフ一同報われておりますチョキ




今回から、プレパ終了後に

おにぎりランチパーティーをしながら、

ボランティアさんたちもみんないっしょに

感想をシェアしたり、アイデアを出し合ったり

する時間を設けましたニコニコ



そしてポエムコンシェルジュにして詩人のイダヅカマコト さん

(通称マコちゃん)と、大学生のワトソンくんという

屈強なにひひプレパ男子のメンバー入りが決定チョキ

初代キッズプレーリーダーみふゆちゃんの登場もあり、

充実したプレーパークだったネべーっだ!




次回は野趣あふれる西原自然公園を舞台とした

秋の『どんぐり祭り』スペシャル!
子どもたちの宝物・どんぐりで遊びつくす収穫祭ビックリマーク


ハロウィン木工スペシャルに森のミュージアムビックリマーク

どんな遊びが展開するかな~!?


GoGoビックリマークプレーパーク★キャラバン!!