10月23日(日)秋の『どんぐり祭り』スペシャル!のお知らせ |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

10月23日(日)秋の『どんぐり祭り』スペシャル!のお知らせ


まいどハハですニコニコ



って、9月25日プレパの超おもしろレポをアップする前に

またまた10月のお知らせ~~ガーン

ドングリで遊びつくすスペシャルディだよべーっだ!



おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



西東京市との協働事業として運営されている子どもの冒険遊び場

『西東京プレーパーク★キャラバン』

http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/
対象年齢:4歳~小学生/授乳・オムツ替え用テントあり。

乳児さんたちもドウゾ)

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレーパーク★キャラバン
秋の『どんぐり祭り』スペシャル!


西原自然公園のコナラやクヌギのドングリたちが大集合!
ドングリ拾い競争の後は、いろんな工作やおもしろゲーム、

どんぐり博士になれちゃう(!?)ドングリ講座などなど、
ドングリで遊び尽くす森のお祭りへようこそ!!


日時:10月23日(日)10時30分~12時30分

場所:西原自然公園(西東京市西原町四丁目5番地)
地図→ http://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/midori/pdf/map_i.pdf
<西原自然公園通り、文華女子中・高校の南側に位置する公園>
*西武池袋線「ひばりヶ丘」駅から西武バス(田無44系統)

「文化女子高校前」停下車すぐ
*西武新宿線田無駅北口から徒歩25分
徒歩ルート地図→
http://gyazo.com/5ba08f0d86e8c05fa9466c64715bb5ae
*雨天時屋内遊びに変更→西原総合教育施設 第一会議室にて
(西東京市西原町四丁目5番地6号)
参加費用:大人100円(保険代として)、子ども無料
持ち物:汚れてもいい服装、お着替え、飲み物、

おやつやランチ、敷物など


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

△チラシダウンロード
https://www.webfile.jp/dl.php?i=949097&s=b37c969bbd364610afe3
△前回までの様子はこちらをご覧ください。
→(7/10せせらぎ公園)
http://ameblo.jp/child-toy-book/entry-11016539932.html

→(9/25せせらぎ公園1) 

http://ameblo.jp/child-toy-book/entry-11036831494.html

→(9/25せせらぎ公園2) 

http://ameblo.jp/child-toy-book/entry-11039618892.html


なお、このたびの会場である西原自然公園
どんなスバラシイ場所であるかについては以下を参照のことこれ↓

『自然を愛する大先輩にアクセス! キャラバンあけおめミーティング♪』

この地での前開催は6月末でしたこれ↓

『プレーパーク★キャラバン in 西原自然公園【第二回レポート/6月26日(日)】』

また『西原自然公園を育成する会 』さんにお世話になります!!



【企画① どんぐり祭りスペシャル!】

●どんぐり収穫●

森の恵みがいっぱいつまった
ドングリたちを収穫するよ。
『どんぐり拾い競争』
誰が一番たくさん集められるかな♪

●どんぐり講座●

いろんな種類があって、
知っているようで知らない
どんぐりのひみつ
たくさん教えてくれるよ♪

●どんぐりアート●

どんぐりを貼り付けた
『プレーパーク★キャラバンの看板』を作ろう♪

●どんぐり工作●

どんぐり独楽
どんぐり笛どんぐり人形
どんぐり動物どんぐりマグネット
どんぐりネックレスどんぐり壁飾り…etc…
いろんな工作が出来るよ♪

●どんぐりゲーム●

どんぐりを一分間にお箸で
いくつつまめるか競争する
『どんぐりつまみゲーム』
投げた飛距離を競う
『どんぐり投げ競争』などなど、
面白いゲームがあるよ♪

●どんぐり植え体験●

どんぐりの実を「ありがとう」の
気持ちを込めて土に植えるよ

君が植えたドングリが大きく育つ頃、
未来の子供たちもどんぐり祭り

開いているかも♪


(おうちで育てたい子は

小さい植木鉢に植えておみやげにしよう)


*保護者の皆さまは、小さいお子様がどんぐりや木の実
鼻の穴に詰め込まないようにお気を付け下さい。


【企画② 木工でハロウィンコーナー】

●ハロウィンフォトフレーム●

木と写真パネルを使ってフレームづくりにチャレンジ!
ハロウィンな飾りや木の実をあしらって
世界で一枚だけのフォトフレームを作ろう♪

●ハロウィンロボット●

木片と釘だけで作るロボット
釘の位置がちょっとズレるだけで
どんどん面白い表情になっていくよ♪


【企画③ 群れ遊びコーナー】

●むかしなつかしい群れ遊び●

こおり鬼、高鬼、影踏み、
だるまさんがころんだ、あわぶくたった、
はないちもんめ、などなど♪


【企画④ ママケアコーナー】

プチ整体無料体験』または
プチアロマ体験』などなど、
ママ向けコーナーあり♪


【同時開催 第一回森のミュージアム 
藤川ゆり イラスト展】

観て、触れて、参加して楽しむ
プレパ的アートの秋企画第二弾
西東京プレーパーク★キャラバンの
チラシの絵などでおなじみ、
イラストレーター・藤川ゆりさんの
楽しい作品の数々をみんなに紹介
するよ。
プレパイラストのぬり絵大会も!



*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、
または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。
*参加費として100円(保険代)を頂戴いたします。
*事前予約は必要ありません 。
*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、
飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。
*ご不明な点は

 west.tokyo.playpark.caravan@gmail.com

 までお問い合わせください。