今月フィリピンを襲った台風で大きな被害が出ていますね。死者も五千人を超えたとニュースで見ました。
被害の状況をニュースで見ましたが、言葉がないですね……。
衛生状況なども気になりますが、これ以上拡大しない事を願っています…。

今回は高潮に影響でこのような被害が出たらしいのですが
高潮が大きな被害をもたらした事は過去に何度もあったんですね。、
過去に日本でも伊勢湾台風などの甚大な被害を出した台風があったのは知っていたのですが、その時被害が拡大した一因が高潮にもあったのを、恥ずかしながら今回の件でふと気になり調べてみて知りました。

いろいろと募金活動も始まってますが、

Yahoo! JAPANのほうでは寄付した額と同じ額を寄付していただけるそうです(上限は一億)
手持ちのTポイントがあったので、そちらのほうを募金させていただきました。

URL:http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630008/