ドクダミの花が開花!ドクダミ茶作りのために草むしりも兼ねて収穫!

 

庭ではドクダミの花が咲き始めています。

 

ドクダミの花は清楚でキレイで可愛い花だと思います。

そしてドクダミは、花が咲いている今がいちばん薬効が高いんです。

 

ドクダミは薬草なんですが雑草でもあり庭のあちこちで蔓延っています^^;

 

だから草むしりしながら、一部の花付き葉っぱを収穫しました。

これくらいを一束にして天日乾燥中です。

 

三束、干していますよ。

 

ドクダミ茶の作り方や効果は、↓動画付き記事にしていたのでどうぞ

 

 

ドクダミの花を使ったドクダミチンキは、虫除けや化粧水にできて、とても便利です。

春と夏の化粧水に毎回入れています^^

詳しくは、↓動画付き健康記事でどうぞ