庭のバラの花は無農薬なので・・薔薇ジャムが作れるかも?

 

庭でバラの花が咲き始めています。

 

ずっと放置のバラですが、とても丈夫な四季咲きのバラです。

 

すでに3個くらい花が咲いています。

少し開きかけているので採取した方が良いかも。

 

部屋に飾るのも良いですが、無農薬栽培(庭で放置ゆえ)なので、薔薇ジャムも作れるかもと考え中です。

 

ただ黄色いバラの花なので、ジャムの色が今一歩になりそうです。

野いちごと一緒にジャムにすれば、赤いジャムになってもっと美味しいかも・・

野いちごとバラのジャムを実験してみようかなと思いついたところです。

 

近いうちに実験してみます^^

楽しみです。

 

その前に、バラの花びらと他のハーブでハーブティーを作ろうと思います。

 

他の写真やバラの花びらの効果などは日記記事に書きました。

興味がある方は↓参考にどうぞ