一期一会という言葉が最近気に入っています。

一度だけの出会いって、案外
無数にあるんだなと、
「生きるのが楽になる禅語50話」を
読みながら気づきました。

本には、
たとえ毎日のように会っていても
それは一生に一度の出会いである。

なぜなら、そこには時間と空間が流れていて
日々、新しい変化と生があるからである。

と書かれていました。

読んで、確かに全く同じというのはないんだと
気づいたわけです。

似ているシチュエーションがあっても異なるもの。

すべてが一期一会と思うと・・
今この瞬間の出会い全てに感謝したいと思いました。

いつも顔を合わせるヒロとも、毎回一期一会と思って

仲良く過ごしたいなと思いましたよ。

 

仲良きことは、美しきかな。

 

幼いころ家に飾ってあった額に書かれていた言葉です。

 

懐かしいです。