今日はパパイヤの話です。

沖縄では、野菜としてよく食べます。

パパイヤイリチー(パパオヤの炒め物)などなど・・・

ごぼうに似てますがもっとやわらかくてあっさりしています。

大根にも似ていると息子は言ってます^^

このパパイヤもけいちゃんから頂いたものです。

papaiya

そうです。緑のままの時に収穫します。


そしてこれが半分に割りました。

papaiyawa

種がなかったのでびっくりしました。

たぶん、果物用は種があったような記憶があります・・・・


パパイヤイリチーもよく食べますが、今回はかぼちゃのスライスと

いっしょに千切りにしたパパイヤを蒸し煮にしました。

papaiyakabotya

ちょっとかぼちゃが煮えすぎてくずれてしまいました^^


他にはにんじんの千切りといっしょに蒸し煮にもよくします。

あっさりしていておいしいです。

すこし歯ごたえあります。しゃきしゃきかな?

味はう~ん、パパイヤの甘くない味です^^

おいしいです。

味付けはお好みでつけています。

わたしは、ハーブオイルとおしょうゆをかけて食べます。

元気は、マヨネーズとおしょうゆをかけて食べています。


沖縄にきていろんな野菜食べて喜んでいます。

このごろは、パパイヤというと野菜のイメージが強い我が家です^^

他にもまだ食べたことがない野菜がいろいろあります。

また食べる機会があったら紹介しますね。

毎日が実験みたいで楽しいです。

わくわくの日々かな^^


みなさん、今日もありがとう。