新規会員受付の一時停止について | ちくちくの会運営委員のつぶやき

ちくちくの会運営委員のつぶやき

   ~小さな天使たちへの贈り物~

あけましておめでとうございます。

新年もスローにはじまりもう一週間がたとうとしています。



ちくちくの会の会員の皆様、

応援してくださっている皆様、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日は新年1発目のブログ更新となりますが

みなさまへお知らせがあります。




ホームページ更新はしていますのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。。。。

2016年春より新規の会員登録方法について大きく見直しをする予定があり

それに伴い新規会員受付の一時停止をしています



これまでは型紙、製作手順をご自分でダウンロードしてお使いいただくという方法で参加していただいていましたが、この春より会員登録は会費制へと変更となります。


よってこれまでお送りしたパスワード、閲覧可能な会員専用のダウンロードページは

2016年春からは閲覧不可、使用不可となります。
すでに会員登録をお済の方で、ダウンロードし印刷した型紙をお持ちの方は春以降もそのままお使いいただいて問題ありません。



これまでちくちくの会では大阪市よりボランティア助成金を受けそれを資本に活動してきました。
しかし来期よりその助成金の応募資格がなくなります。
(3年連続で受給したら4年目は応募資格がなくなるという助成金募集要項の決まりによるものです)

・交流会の開催に伴う会場費
・医療機関への送料
・梱包資材費
・布、資材等の材料費
・会の広報誌、広報パンフレットの印刷代
・運営委員の講演会勉強会への参加による交通費等



これまでも活動費用は年間で数万円単位での出費があり、ボランティア助成金から足が出た部分は役員による持ち出しで運営してきました。
ありがたい事にベビー服を使っていただいている医療機関も年々件数を伸ばし、それに伴って通信費、郵送費等もかさむ一方です。


今後、助成金が打ち切られる事を考えると運営委員からの持ち出しのみで運営するとなると負担が大きくこれからの活動の範囲を縮小せざるをえません。


これからも息の長い活動を続け、安定的な運営を目指して行く上でも、今後は会員の方にも賛助いただくという気持ちも込めて会費制とさせていただく決断をしました。


会費は年間3000円程となる予定で、会員限定で閲覧できる交流ページの設置、ベビー服布地の配布、収支報告活動報告の開示など特典も用意しています。


正式に詳しい内容は春の発表になるかと思いますが、体制が整うまで新規会員登録は一時停止させて頂きます事どうぞご理解ください。


会の活動も過渡期にあり、どういった運営をしていくべきか試行錯誤しているところでもあります。
今、悲しみの淵にいらっしゃるお母さんたちの為に、そしてあの日あの時そこにいた自分たちの為にも、何か自分達で出来る事を、医療機関のみなさまへ少しでもお役に立ちたいという思いからはじまったちくちくの会です。

長く安定的な活動を続けていく為にもどうぞご協力をよろしくお願いいたします。