北海道石狩湾産 塩数の子 ”群来(くき)の海” @佐藤水産 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


一般的なおせち料理の中で私が最も好きなのが数の子。
(魚卵大好き女です小悪魔ピース
巷で売っている数の子は殆どが外国産で、国産の数の子は希少価値が高いと言われています。

*北海道石狩湾産 塩数の子 ”群来(くき)の海” *
そんな貴重な国産の数の子を先月北海道に行った時、安定の【佐藤水産】さん で見つけましたので、上手く塩抜きできるか不安はありましたが、とりあえず一箱購入しました。

お値段は280gで¥4,628。
相場が分からないので、これが高いのか安いのかちょっと分かりませんあせる

でも、サイズは立派だと思います。

ちなみに、数の子の塩抜きは3~4時間ぐらいで出来るものだと思っていたので、大晦日の夕食後に準備を始めたところ、箱の中(数の子の下)に入っていたこの紙を見て10時間近くかかることを知り、かなり焦りました暑い
そして、薄膜をむくのが地味に面倒なことも知るという。
ただ、なんとか無事に塩抜きを成功させ、鰹節を添えて美味しくいただきましたQueenly