善知鳥(うとう) 大吟醸 @西田酒造店 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


先月、福岡のお気に入りのお鮨屋さんで初めていただいた、西田酒造店さんの”善知鳥(うとう) 大吟醸”
日本酒の好みは正反対に近い私と主人が二人してとても気に入ったため、近場で取り扱っている酒屋さんを探し(望月商店さん@厚木 )、お取り寄せしました。
ちなみに、西田酒造店さんは”田酒”の蔵元さんです。

*善知鳥 大吟醸*
自宅ではこのお酒に見合うような料理を用意することができないため(私が料理を作れないため)、2人で一升瓶はとても飲みきれないと考え、大好きな日本料理屋さんに我儘を言って持ち込ませていただいたのですが、正直最初の一口目はお鮨屋さんで飲んだ印象とはだいぶ異なりました。
良く言えばフレッシュ感がある、悪く言えばやや尖っている感があり、「なんかちょっと違うよね?」というのが正直な感想。
ただ、空気に触れさせると良くなるワインがあるように、この日本酒も片口に注いで暫くすると丸みを帯びてきて、嫌なアルコール感が消え後味がとてもスッキリ綺麗になりました。
とは言え、これを飲む前に”獺祭 発泡にごり酒スパークリング50”を1本飲んでいただこともあり、一升を飲み干すことはできず。
飲めなかった分はお店で飲んでいただこうと、置いてきましたQueenly


西田酒造店

H P:http://www.densyu.co.jp/