オレンジワイン *Trinchero Sogno di Bacco 2013* | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


今月、お気に入りの肉ビストロで”オレンジワイン”を初めていただきましたニコニコ

*Trinchero Sogno di Bacco 2013*

生産地はイタリアのピエモンテで、品種はマルヴァジーア。

ワインは好きですが知識は全くと言ってないため、オレンジワインなるワインがある事自体初耳でした耳
オレンジワインと言ってもオレンジが原料な訳ではなく、白ぶどう品種を皮ごと使っているため、ジャンル的には白ワインになるそうです。
しかし、オレンジワインと呼ばれているだけあり、色は薄いオレンジ色をしています。

ビオワインらしい香り、フルーティーさの中にタンニンを感じるしっかりめの飲み口から、熟成した赤身のステーキとの相性も◎。
もともと赤ワインがあまり得意ではなく、肉料理にも白ワインを合わせがちな私にとっては嬉しい出会いでした笑顔