新梅田食道街 *きじ本店&はなだこ&松葉総本店* | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2016.5】

大阪に着いて最初に向かったのは、100店舗近い小さな飲食店が密集している<新梅田食道街>

*新梅田食道街*
普段、こういう系の場所にはあまり行かないのですが、今回の旅は服装的にB級グルメで攻めるしかなかったことに加え、「ここへ行けば大阪の味を一通り堪能できるのでは?」と思い、行ってみることにしました。

*きじ本店*
一軒目は、一昨年【きじ 品川店】で食べたお好み焼き が美味しかった【きじ 本店】さん。

品川店や丸の内店からは想像できない歴史を感じさせる店内。
時間的に早かったこともあり、今回は並ばずに入ることができましたが、週末や食事時は行列必至のようです。

豚玉¥680、すじ玉でも¥850という値段の安さにまず驚きましたが、定番の”モダン焼き”と”すじ玉”を食べてさらにビックリ!!

*モダン焼き ¥770*
半熟だと思っていたモダン焼きは、中まで火がしっかり入っていてふわとろ感ゼロ。

*すじ玉 ¥850*
すじ玉も軽さがなくギュっと詰まっているような固い生地で、すじ肉も上にちょこっとのっているだけで存在感が殆どありません。
さらに、生地の上にのっているのはたっぷりの青ネギではなく、テーブルサイドにも置いてある青のりというのが悲しかったです。

本店と品川店では値段差がかなりあるため、仕方がないところもあるのかもしれませんが、本店よりも支店のほうが美味しいという、本店至上主義の私達にとっては初めて経験でした。

*はなだこ*
二軒目は、今回の旅行で大変お世話になったCさまから、「ここ数年妙に並んでるけど、落ち着かない場所なので、あそこで立ち食いはオススメできないかな。」と言われつつも、「並んでいる→人気がある→美味しい?」と勝手に連想してしまった、立ち食いのたこ焼き屋【はなだこ】さんへ。

タイミング良く待たずにオーダーすることができ、カウンターも空いていたのでその場で食べることができましたが、味よりもカウンターの汚れが気になってしまい、若干潔癖気味なところのある私はじっくり味わうことができず。

*松葉総本店*

3軒目は、きじ 本店さんのお向かいにある立ち食いの串揚げ屋【松葉総本店】さん。

まさにサラリーマンの憩いの場と化していて、私以外女性客は一人もいませんでした。

友人から、ここは食べたい串をオーダーして揚げてもらうのではなく、目の前にどんどん置かれていく串の中から好きなモノを取って食べると聞いていたのですが、案内された席がメインカウンターではなかったからか、普通に店員のおばちゃんに食べたい串を伝えたら、数分後に揚げたての串を席まで持ってきてくれました。

串の安さはもちろんのこと、値段からして当然中瓶だと思っていた瓶ビールがなんと大瓶!!

一度こういう雰囲気を味わってみたかっただけなので、追加注文はせず滞在時間は僅か10分程度だったと思いますが、二度付け禁止の「The立ち食い串揚げ」を体験できて楽しかったですきゃっ

ちなみに、パン粉の種類や付け方なのか、ソースに串をどっぷり入れても意外とパン粉がソースに落ちないことを初めて知りましたねこびっくり


新梅田食道街

H P:http://shinume.com/