おらが丼@船よし/千葉県・鴨川市 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2014.9】


例のごとく主人のサーフィンに付き合って鴨川へ行った時、鴨川には”おらが丼”と呼ばれるご当地丼なるものがあると言うことで、魚介類の臭みには人一倍敏感で、さらに刺身がドーンとのった海鮮丼はあまり得意ではないにも関わらず、「魚の鮮度は悪くないと思うから一度食べてみたら♪」と言われ、数週間前に友人と既に訪問済みという元漁師さんが営むこちらのお店へ連れていかれましたDASH!

宝石ブルー外観
ちなみにこちらの『船よし』さん、テレ東の人気番組”出没!アド街ック天国”で紹介されたことがあるそうですテレビ

宝石緑店内

新しさを感じる外観ほどではないものの店内はそこそこ綺麗。
ただ、清掃は全体的に行き届いていない印象を受けました
また座敷席が中心ですが、入口左手にはテーブル席も少しあります

宝石紫メニュー

写真付きの定番料理が並ぶメニュー以外に、ホワイトボードに書かれた日替わりメニューもありました割り箸

宝石赤おらが丼 ¥1,450

”おらが丼”にも下記のような定義があるようですが、こちらは地魚の刺身がガッツリ盛られた男らしい海鮮丼
① 素材は、鴨川のブランド米「長狭米」をはじめとした新鮮な地元の海の幸、山の幸を主体とすること。
② 季節感を失わないこと。
③ 健康を意識した商品づくりを忘れないこと。
④ 入荷がなければ、その日は欠品であっても致し方なし、下手な小細工は禁物。


トビウオにカンパチ、鰹、鯖、花鯛、イサキなど7種類の厚めに切られた地魚が3切れずつ盛られているのですから、相当ボリュームがあります
しかしながら、特盛の刺身とは対照的に酢飯の量が極めて少ないため、海鮮丼としては非常にバランスが悪いです
+¥100で酢飯を1.5倍にすることも出来るようですが、大盛りにしてもまだ足りないのではないかと思いました


煮魚は”鯖の照り焼き”
脂のノリは控えめで、濃いめのタレも身には殆ど染みておらずダウン

その他に鰯のつみれ汁、ひじきの酢の物、香の物がついてきます

定食のお椀を使い入口横に置いてあるあら汁を飲むこともできるようですが、臭みがあるとの事前情報を得ていたため遠慮しておきましたあせる

主人が言っていた通り、おらが丼のお刺身の鮮度は悪くなく臭みもありませんでしたが、ぶつ切りとまでは言わないまでも豪快すぎる切り方が私はちょっと苦手で、途中で食べるのが辛くなってしまいましたえっ・・・
しかし、この食べ応えのある海鮮丼セットを¥1,450で食べられるのは港町ならではですねうふっ


船よし

住 所:千葉県鴨川市天津3284-1
電 話:04-7094-2703
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
H P:http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/KSHO4150.html

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ