入間航空祭 2013 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


三連休の中日は、入間基地で開催された<入間航空祭 >へ行ってきました音譜

      宝石ブルー航空自衛隊 入間基地
ちこの暇つぶし
前日の土曜日と翌日の月曜日は生憎の雨雨模様でしたが、日曜日はくもり曇りがちだったものの、時々晴れ晴れ間が見え気温も高めと、悪くないお天気でしたニコニコ

ちこの暇つぶし
入場無料ということもあり、毎年かなり大勢の人で賑わいをみせる入間航空祭ですが、今年は4月に放送されたTBSのドラマ”空飛ぶ広報室 ”の影響もあってか、来場者は昨年の1.5倍にあたる32万人だったそうです!!

ちこの暇つぶし
とは言っても、私たちが到着した9時頃はまだエプロンも空いていて、滑走路の最前線付近でなければ、比較的好きな場所にレジャーシートを敷いて場所取りできる感じでした

ちこの暇つぶし
そのため、最初はとりあえず展示してある航空機を見学しようと、エプロン内をふらっと散策散策1

ちこの暇つぶし
コンデジ使いの私も、出来れば綺麗な写真が撮りたいと思ってはいたのですが、航空機の前にはカメラ小僧がわんさかいて、

ちこの暇つぶし
彼らを押しのけて前へ出る勇気と労力はなく、今回は身長の高い主人に殆ど撮影を委託カメラ

ちこの暇つぶし
それが功を奏し、お目当ての”ブルーインパルス”や、

ちこの暇つぶし
T-4”、

ちこの暇つぶし
CH-47JU-125A”の撮影も成功るん♪

ちこの暇つぶし
エプロンの一番右手に展示されていた”Patriot PAC-3”もパシャリ

ちこの暇つぶし
装備品展示場ではT-4のリトラクションを1時間置きに20分間、計5回やっていました

ちこの暇つぶし
T-4の横には、落下傘の試着体験コーナーもあったり
ちこの暇つぶし
空飛ぶ広報室”の撮影風景を見ることができるブースもありましたが、長い行列ができていたので断念しょぼん

ちこの暇つぶし
一通り見て回ったら丁度いい時間になったので、エプロン内の良さげな所にレジャーシートを敷き、私は場所取り、
主人と友人は売店に買出しがま口財布
私たちは現地調達しましたが、食べ物の持ち込みは自由なので、
コンビニで購入してきたり、手作りのお弁当だったりと、何かしら持参してる人が多かった気がします
画像は11時過ぎのエプロンです

ちこの暇つぶし
前や横に人がいても、

ちこの暇つぶし
飛行機が飛ぶのは空なので、

ちこの暇つぶし
背が低い私でも、最高の位置取りでなくとも、しっかり楽しめますQueenly

ちこの暇つぶし
それにしても、さすがにコンデジでは機体を美しく捉えることはできませんね号泣

ちこの暇つぶし
航空祭のメインイベントであるブルーインパルスの飛行が始まる約1時間前の12時頃には、踏切前で入場制限しているとアナウンスが流れていたほど、会場内はかなりの混雑ぶり
ただ、エプロン中央部でも身動きが取れないほどではなかったので、まだ良かったですうふっ

ちこの暇つぶし
12:45、ブルーインパルスの歴史や解説、パイロット紹介を経て、ついに始まったブルーインパルスのアクロバット飛行

ちこの暇つぶし
私のしょぼい写真では全く伝わりませんが、とにかくカッコいいですお腹すいたぁ~!

ちこの暇つぶし
思わず声が出てしまう妙技の連続に、目は空に釘付け目

ちこの暇つぶし
当然ですが、映像で見るのとは迫力、感動ともに全然違いますある方の作品復元

ちこの暇つぶし
飛行後半、他の機体がエリア内に侵入したとかで、一時中断→最終的に途中終了となってしまい、ちょっと不完全燃焼ではありましたが、ものすごく楽しかったです好
また絶対見に行きたいと思いますきゃっ


blogランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ