ハレベトナム(Hale Vietnam)@ハワイ・カイムキ | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2013・6】

ロコ御用達の美味しいレストランが多いカイムキにある、日本人にもお馴染みのベトナム料理店。

宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし
2名での予約は受け付けていないため、夕食時にはちょっと早めの18時前に訪問。
入店時は3割程度の入りでしたが、帰る頃には4~5組の待ちができていましたので、相変わらず人気は高いようです。

宝石緑店内
ちこの暇つぶし
壁にはちょっとした装飾品が飾られているものの、雰囲気はとてもカジュアルで席間隔も狭め。
ただ、清潔感はあります。

宝石紫メニュー
ちこの暇つぶし
メニューは英語のみで日本語も不可。
さらに、サービスも素っ気無い系ですので、日本人観光客にとってはあまり居心地の良いお店ではないかもしれません。

宝石赤Bud Light $4.50
ちこの暇つぶし
コロナ(メキシコ)やハイネケン(オランダ)、シンハー(タイ)、タイガー(シンガポール)、キリン(日本)など、インポートビールを全く取り扱っていない訳ではないのに、ベトナムの代表的なビール”333(バーバーバー)”は置いてないため、最近よく飲むようになった”バドライト”で乾杯。

宝石白Summer Rolls(Gỏi cuốn) $6.75
ちこの暇つぶし
ベトナム料理店の定番アペタイザーといえば、やはり”ゴイ・クォン”。
日本語では”生春巻き”、英語では”サマーロール”と言います。
ライスペーパーは、極薄ながらも適度にもっちり感があり、食感良好。
また、具もスカスカではなくしっかり詰まってますし、味のバランスも良く、美味しい生春巻きです。

宝石ブルーLemon Beef(Gỏi Bỏ Tắi Chanh) $10.95

ちこの暇つぶし
私の大好きな青パパイヤのサラダ(Green Papaya $10.95)もありますが、ソムタムはベトナム料理ではなくタイ料理なので、今回は却下。
そして、ドーム型に盛ったロメインレタスをローストビーフで美しくデコレートした、食べ応えのあるサラダを注文。
サラダとしては肉量が多めですが、サッパリ系のドレッシングやパクチーのアクセントもあり、スルリと胃に収まっていきます。

宝石緑Phổ(Medium) $9.25
ちこの暇つぶし
フォーはミディアムとラージサイズがあり、具材のバリエーションは17種類。
ポピュラーな”Rare Steak”をチョイスした場合、オーダー時に”アウトサイド(Outside)”と言えば肉(生肉)が別皿で供されるため、自分のタイミングでスープにしゃぶしゃぶし、好みの火入れで肉を食べることができるのでお勧めです。

ちこの暇つぶし
出汁の旨みが全面に出てていて、しっかりコクのあるスープ。
これだけ味わい深いスープと一緒なら、淡白なフォーも味気なくないと思うのですが、臨席のロコは卓上に置いてある”スリラチャホットチリソース(Sriracha Hot Chili Sauce) ”2種を小皿に取り、それにフォーをつけながら食べていてビックリ!!
食の好みは人それぞれなので一概には言えませんが、私はソースをつけたり加えたりせず、そのまま食べるのがベストだと思っています。

日本人にも大人気の”Vietnamese Fondue(ベトナム風海鮮しゃぶしゃぶ)”は、ライスペーパーを自分でお湯に浸して戻し、さらにそれでしゃぶしゃぶした肉や野菜を巻かなければならないと、食べるまでの工程がちょっと面倒そうなのでオーダーしたことはありませんが、それを食べずとも、十分に美味しいベトナム料理を楽しむことができると思います。


Hale Vietnam

住 所:1140 12th Ave, Honolulu, HI 96816

電 話:808-735-7581

営業時間:10:00~21:45

定休日 :無休

備 考:日本語メニュー✕、日本語✕


blogランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ