【訪問日:2013年6月】
葛根を使った真っ黒な麺をシャーベット状のスープで食べる”葛冷麺”が評判の韓国料理店。
外観
以前は、アラモアナセンター山側からケエアウモク・ストリート(Keeaumoku St.)を真っ直ぐ進んだコリアンタウンの一角にありましたが、2009年にカピオラニ・ブールバード(Kapiolani Blvd)沿いに移転しました。
店内
韓国料理店では定番のお代り自由の小鉢たち。
味は至って普通ですが、
Bud Light $4.00
メニュー
看板メニューの葛冷麺は、単品以外に冷麺にカルビかプルコギのうち1品が付いてくるセットメニューがあります。
今回は”SET A”をオーダーし、葛冷麺、葛ビビン冷麺、プルコギをお願いしました。
プルコギ
ジュージューと美味しそうな音を立てながら、鉄板ごと提供されるプルコギ。
量は1人前といった感じで、そこまで多くありません。
肝心の牛肉は切れ端よりもさらにヒドい状態で、ハッキリ言ってもうボロボロ。
タレの味しかしないそんな屑肉が美味しいわけがなく、2~3口箸をつけただけで食べるのをやめました。
やはり、こちらでは冷麺だけを単品でオーダーするのが正解かもしれません。
葛ビビン冷麺
真っ黒な麺の上には千切りキュウリにキムチ、大根の甘酢漬け、チャーシュー、ゆで卵と、オーソドックスな具と、辛さの元となるヤンニョムがたっぷり。
スープは別椀で提供されますので、自分で味を調整しながら注ぎ入れます。
視覚的にも涼しげなシャーベット状のスープには、しっかりした旨味と深いコクがあり、かなり美味しいです。
また、食べた時のシャリシャリ感がなんとも言えません。
弾力は弱めですが、インパクトのある黒い麺はシコシコしていて、胃にするするっと収まる軽快な喉越し。
葛冷麺
辛くない葛冷麺。
テーブルに運ばれてきた瞬間、店員さんがハサミで麺を十字切りしてしまったので、見栄えがちょっと悪いです。
ヤンニョムに味を左右されない分、こちらのほうがスープ本来の美味しさをより堪能できると思います。
暑さだったり、アメリカンな食事の連続だったりで、胃が疲れ気味で食欲がないときでもペロリと平らげられてしまう、冷え冷えの葛冷麺。
評判に違わずとっても美味しいです。
Yuchun Korean Restaurant
住 所:1159 Kapiolani Blvd Honolulu, HI 96814
電 話:808-589-0022
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
備 考:日本語✕、日本語メニュー○