圍爐(ウェイルー)@台湾 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使用した”酸菜白肉火鍋”
台湾ではポピュラーなお鍋だそうですが、日本では見かけたことがないので、いただくのは今回が初めてです音譜

宝石ブルー
外観
ちこの暇つぶし
お店は、台湾の優秀なタクシー運転手さんでも途中から番地を確認しつつ運転していたぐらい、ちょっと分かりにくい場所にありました
ちなみに、最寄駅は
MRT板南線”忠考敦化駅”です

宝石緑店内
ちこの暇つぶし
テーブルクロスがかかっていたり、扉や家具に細工が施してあったりしますが、高級感は特になく、ちょっと雰囲気の良い食堂といった感じ

宝石紫メニュー
ちこの暇つぶし
メニューは鍋の具材を中心に、点心や一品料理などもあります
また、日本語で書かれたメニューも用意されていましたニコニコ

宝石赤台湾啤酒 100元
ちこの暇つぶし
台湾ビールのお供に選んだのは、”キュウリのニンニク和え”
この他に蜆の醤油漬けやピーナッツなどもあったと思います

      宝石白小鍋 580元
ちこの暇つぶし
日本のしゃぶしゃぶ鍋に少し似ていますが、鍋の中央に熱した炭が入っていることと、煙突状の蓋が付いているところがちょっと違います
ちなみに、
鍋のサイズは3種類(大鍋:7人以上1,400元、中鍋:4~6人980元、小鍋:3人以下580元)

ちこの暇つぶし
鍋には白菜の酢漬け、しみ豆腐、豚バラ、カニ、カキ、椎茸、干し海老など、最初から数種類の具材が含まれてはいるものの、おばさんの「これだけじゃ足りないね」との半ば強制に近い助言に従い、お肉や野菜類を追加野菜
●牛肉丸(肉団子) 90元
●花枝丸(イカ団子) 90元
●青菜(野菜) 90元
●金針
菇(えのきたけ) 120元
●肥牛肉(特選牛肉) 390元


ちこの暇つぶし
煮えたぎったスープに追加した具を投入し、それらに火が通るまでの間に鍋用のタレを準備します

ちこの暇つぶし
タ レコーナーには15種類(芝麻醤(胡麻ペースト)、醤油、酢、韮菜醤油、豆腐乳、香油、辣油、蝦油、酒、生姜、大蒜(ニンニク)、砂糖、洋葱、香菜、辣椒 (唐辛子))の調味料が用意されていて、「胡麻は多め、あとはちょっとずつね。ダメなものある?」など、片言の日本語解説付きで、おばさんがテキパキと基本形のタレを作ってくれます

宝石ブルータレ 35元/1人
ちこの暇つぶし
このタレは何度でもお替りできますし、二杯目以降は調味料を自分好みに調整して、オリジナルのタレで食べることもできます

ちこの暇つぶし
お鍋には酸菜(白菜の酢漬け)がたっぷり入っているので、結構酸っぱいお鍋なのかと思っていましたが、酸味はあまり感じられず、とっても食べやすいです
しかも、適当そうに見えたおばさん作のタレがこれまた絶妙で、大汗をかきつつ、もりもり食べられてしまいました

タレの調合を変えるだけでいろんな味に変化する、中国版しゃぶしゃぶのような”酸菜白肉火鍋”
ヘルシー&さっぱり&味変可能と、これはきっと日本でも流行ると思います笑顔


訪問日:2012/4
お会計:1,881元(約5,300円)


圍爐

住 所:台北市仁愛路四段345巷4弄36
電 話:02-2752-9439
営業時間:昼 11:30~14:00      
       夜 17:30~21:30
備考:日本語メニューあり、日本語やや可


blogランキングに参加しています>>> 人気ブログランキングへ