丸亀製麺 MARUKAME UDON@ハワイ・ワイキキ | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

MARUKAME UDON


住   所 :2310 Kuhio Ave,Honululu, HI 96815

電   話 :808-931-6000

営業時間:11:00~22:00  

定 休 日 :無休

備   考 :日本語メニューあり、日本語可


日本で500店以上展開している、巨大讃岐うどんチェーン店の『丸亀製麺』

その海外進出1号店が、ハワイ・ワイキキのクヒオ・アベニュー(Kuhio Ave)沿いにあるこちらのお店


正直、ハワイで日本食が恋しくなることはあっても、うどんが食べたいと思ったことは今まで一度もない私

しかしながら、無類の麺好きで、特にうどんが大好きな旦那様たっての希望で、訪問することとなりましたぶーぶー


    宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし

クヒオ・アベニュー(Kuhio Ave)沿いにあるお店は、以前『ジャック・イン・ザ・ボックス Jack in the Box』があった場所

ハワイ関連の雑誌ではお馴染みのショップ、「ミューズバイリモ MUSE by rimo 」の隣と言ったほうが分かりやすいかな?

ちこの暇つぶし

2011年4月のオープン以来、連日行列が絶えないとは耳にしていましたが、実際に私が行ったときも、お店の外まで長い列が出来ていましたかたつむり

ちこの暇つぶし

店頭に置かれたディスプレイ


ちこの暇つぶし

入口のところにあるメニューを見て、何を頼もうか考えておきます・・・・・。


ちこの暇つぶし

         うどんの製麺機と切り出し機

小麦粉は日本産のものを使用し、配合はハワイの水に合うよう特別に研究されたそうです

ちこの暇つぶし

次から次へと注文が入るため、厨房はとっても忙しそう汗


ちこの暇つぶし

数年前の讃岐うどんブームのときに、都内にもこういうセルフ方式のうどん屋さんが何軒も出来ましたが、私はまだ一度も行ったことがなかったので、ハワイに来てから毎晩のように通い、既に常連の域に達しつつあった友人に注文の仕方を教わりながら、列に沿って進みました

ちこの暇つぶし

トレーを手に取ったら、まずは食べたいうどんをオーダーベル


ちこの暇つぶし

オーダしてから数秒後、茹でたてのうどんが手渡されます

このときに、天かすと青ネギはどうするかと聞かれます

ちこの暇つぶし

うどんの次はトッピング選び
すぐ後ろで揚げているトッピング類は、約10種類とバリエーション豊富

値段も天ぷら$1.25~、野菜のかき揚げやチキンフライは$1.50と、良心的です
うどんのトッピングとして、チキンフライやコロッケがあったのは、ちょっと意外でした

ちこの暇つぶし
トッピング類の隣には、3種類のおむすび、ハワイならではのスパムむすび、いなり寿司など、ご飯系もあります

ちこの暇つぶし

食べたいものを食べたいだけトレーに乗せ、最後にレジでお会計(現金のみ)

これで無事に購入完了ですチョキ

セルフ形式の讃岐うどん店は初めてでしたが、学食や社食に近い感じなので、そこまで戸惑うことはありませんでした


宝石緑店内

ちこの暇つぶし

カウンター席とテーブル席を合わせて全68席の店内は、フードコートのような騒々しさ

オープンしてから間もないため、壁や椅子などは綺麗でしたが、清潔感となるとちょっと微妙


宝石紫かけうどん(R) $3.75 & 野菜かき揚げ $1.50

ちこの暇つぶし

私が選んだうどんはこちら

冷房が効いていて少し肌寒かったので、旦那様の「ぶっかけのほうがいいよ」という忠告を無視して、かけうどん(レギュラー)と野菜かき揚げのセットにしました


宝石赤かけうどん(R) $3.75

ちこの暇つぶし

見た目は普通のかけうどん

しかし、うどんを一口啜って、大人しく旦那様の忠告に従っていれば良かったと、すぐに後悔354354

それは、お箸で挟んだだけでブツブツ切れるぐらい、うどんが悲惨な状態、つまり伸びすぎていたからですガーン

何故こんなことになったのか、理由は明白

混雑時は、商品を渡されてから食べるまでに時間がかかってしまうという、讃岐式セルフ注文最大の欠点が今回の原因です

しかしながら、『丸亀製麺』のHPを見ると 、日本では青ねぎ、天かす、生姜、ゴマ、山葵などの薬味だけでなく、店舗によっては出汁もセルフらしいことを発見ひらめき電球

ここハワイ店も日本と同じスタイルであれば、かけうどんを注文しても、席に着くまでに麺が伸びることなく、もう少し美味しく食べられると思うのに残念です


宝石白野菜かき揚げ $1.50
ちこの暇つぶし

$1.50とは思えないほど、巨大な野菜かき揚げ

ボリューム&CP的には大満足なのですが、揚げ油が古くなっていたのか、かき揚げをうどんに浸すと嫌な油臭さがスープに移ってしまったので、そのまま塩をふって、ビールのおつまみとして食べたかったです
こちらではアルコールの販売はしていません


宝石ブルーぶっかけ(R) $3.75 & おむすび 各$1.50
ちこの暇つぶし

旦那様はぶっかけ(レギュラー)と、おにぎり3個

ちこの暇つぶし

ある雑誌によると、「ハワイでは、ローカルの嗜好に合わせてうどんの量が日本の約1.2~1.3倍」とのことだったのですが、私の目には量がすごく少なく映りました

案の定、うどんを飲むように食べる旦那様は、1分と経たないうちに完食です汗笑


ちこの暇つぶし

かけうどんと違ってぶっかけの麺は伸びていなく、普通にコシのある、喉越しつるんの美味しいうどんだったと言っておりました


宝石緑おむすび(鮭2、こんぶ) 各$1.50
ちこの暇つぶし

うどんよりヒットだったのが、実はこのおにぎりおにぎり

ハワイでは珍しい粘り気のあるお米と、存在感のある具、いい感じにしっとりとした海苔と、その場でどんどん握っていて、常に出来立てを味わえることもあり、かなりイケてました合格


元々うどんがそこまで好きなわけではないことが前提にありますが、日本では冷凍うどんを使って気軽に美味しいうどんを作れますし、店内はゴミゴミしていて食事をする好環境とは言い難いので、私は行列に並んでまでここのうどんを食べたいとは思いません

(と言っても、旦那様に無理やり付き合わされて、再訪する可能性は高いですが汗
ただ、ハワイ在住の日本人が、昆布と鰹節の出汁で食すうどんを懐かしんで来店されるのは、なんとなく分かる気がします


うどんグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ