串右エ門 【焼き鳥・麻布十番】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

串右エ門


住   所 :東京都港区麻布十番2-8-3 ディケンズ麻布B1F

電   話 :03-3457-7673

営業時間:18:00~24:00(Lo 23:00)

定 休 日 :日・祝日

備    考:完全禁煙


今までも予約は取りやすくはなかった、目黒にある私のお気に入りの焼き鳥屋さん『鳥しき

しかし、ミシュランで一つ星を獲得した効果か、はたまた<食べログ >の都内焼き鳥部門で1位に輝いてしまっているためか分かりませんが、ここのところ全く予約が取れない状態しょぼん

そこで、『鳥しき』に代わる焼き鳥屋さんを探さなければと思い、ここ数ヶ月は大塚の『蒼天 南口店』や、『鳥よし 銀座店』など、評判の良い焼き鳥店へ足を運び、新規開拓していました

しかしながら、未だ総合的に満足できるお店に巡り会えていないため、今回は麻布十番にあるこちらへ行ってみることにぶーぶー


    宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし

       場所は麻布十番駅から徒歩5分あし

ちこの暇つぶし

焼き鳥屋というより割烹料理店を彷彿とさせる、上品な和の雰囲気を漂わせる入口に、期待が高まりますアップ


宝石緑店内
ちこの暇つぶし
カウンター18席のみの店内は、非常にシンプルですが、大人が集う焼き鳥店らしい品の良さを感じられる造り

昨年の9月に学芸大学からここ麻布十番に移転してから、まだ1年も経っていないこともあり、焼き場や厨房などを含め、店内はピカピカですし、地下という立地にも関わらず、換気を徹底されているのか、煙や臭いは気になりません

ちこの暇つぶし

メニューは、2種類の「やきとりおまかせコース(7本:¥2,500、10本:¥3,500)」と、アラカルトの串に、一品料理

女将さんに、「10本コースは、女性には量が多いですよ」と言われるも、胃袋の大きさには自信がある私は助言に従うことなく、10本のおまかせコースと一品料理から2品オーダーベル

(結果的に、10本コース+@でも、私のお腹は全然満たされませんでしたあせる


宝石紫お通し

ちこの暇つぶし

最初に供されたのは、関東の焼き鳥屋では定番の「大根おろし」と「香の物」ではなく、一品料理のメニュー欄にもあった「みょうがとわさびの和え物」

今の季節にはピッタリの清涼感ある一皿です


宝石赤ささみの昆布〆

ちこの暇つぶし

ちょっと珍しい「ささみの昆布〆」は、むっちり、ねっとりとした食感

ただし、山葵と一緒に添えられた塩が主張しすぎ

たまたま匙加減を誤ったのか、これが定量なのか定かではありませんが、これでは昆布〆にした意味が消えてしまいます


宝石白ハツ
ちこの暇つぶし

かなりレアに焼き上げられたハツは、コリコリっとしたハツ独特の歯ざわりよりも、内臓特有の柔らかさが印象的


宝石ブルーハラミ
ちこの暇つぶし

何度もタレに絡めて焼いた感が伝わってくるハラミ
牛ハラミと比べると身が固く、ややパサつき気味なのは否めませんが、面白い一串

宝石緑銀杏
ちこの暇つぶし

ふっくらほっくり、香ばしい銀杏


宝石紫もものタタキ

ちこの暇つぶし

青ネギや茗荷などの薬味がたっぷり添えられた「もものタタキ」は、皮はパリっと香ばしく、身はしっとり

これが「もものタタキ」ではなく「もも焼き」として供されていれば、美味しいと思えたのかもしれませんが、このタタキは身の中心にまで完璧に火が入っているため、タタキとしては成立していない料理です


宝石赤つくね

ちこの暇つぶし

食感はふんわり軽めですが、味わいは肉々しい軟骨入りのつくね


宝石白合がも
ちこの暇つぶし
間に挟んだネギやしし唐にまで染み渡る上品な脂と、力強い旨みを堪能できる合鴨

宝石ブルートマト
ちこの暇つぶし
コースに1本だけ含まれている野菜串は、4~6種類から選ぶことができました

トマトにはバゲットが添えられているため、皿にあふれ出したトマトのエキスを、余すことなく最後まで綺麗に食べられます

このアイデア、いいです


宝石緑レバー
ちこの暇つぶし

私の大好物でもあり、そのお店に再訪するかしないかの大きな決め手ともなるレバーは、その艶やかな容姿とは裏腹に、火入れしすぎて身がパサついていました


宝石紫ざる豆腐

ちこの暇つぶし

濃縮された大豆の旨みが光る、ざる豆腐


宝石赤うずらの卵
ちこの暇つぶし

口に含んだ瞬間、中からとろりと流れ出る黄身

半熟具合はバッチリです合格


宝石白せせり

ちこの暇つぶし

脂のジューシーさと、弾力のある筋肉質な食感を楽しめるせせりは、噛むほどに味わいを増します


宝石ブルー手羽先
ちこの暇つぶし
今までの9本の串と比べて、明らかにレベルの違う美味しさを見せたのが、最後に登場した手羽先

肉質、火入れ、塩コショウの加減と、違う店の串かと思うぐらい、これだけは別格に美味しかったです


お腹もお酒も全く満たされないままではありましたが、たぶんこれ以上頼んだとしても、結局満足することはできないと判断した私たちは、約1時間という短い滞在時間でお店を後にし、二軒目へと移動しました


串はどれも無難に美味しいですが、特別感動するものはなく、あくまで普通レベルの美味しさ

しかも、一串のボリュームは控えめなのに、値段はしっかり麻布価格¥

『鳥しき』では、刺身系+串約20本+〆と、お腹がはちきれそうになるまで食べて、日本酒をガブガブ飲んでも、だいたい1人¥7,000~8,000で収まることを考えると、麻布十番という立地もあるとは思いますが、こちらへの再訪はありません


やきとりグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと
応援ヨロシクお願いしますペコ


串右エ門 焼き鳥 / 麻布十番駅 六本木駅 赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0