ルーヴル美術館(Musee du Louvre)@パリ | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

Musée du Louvre


住   所 :Musée du Louvre, 75058 Paris Cedex 01

電   話 :01-40-20-50-50
営業時間:月・木・土・日 9:00~18:00

         水・金   9:00~21:45

定 休 日 :火曜日、1/1、5/1、12/25

H    P:http://www.louvre.fr/llv/commun/home

備   考 :PMP利用可、日本語オーディオガイドあり


アメリカの<メトロポリタン美術館>と並び、世界最大級の美術館である<ルーヴル美術館>。

芸術系にあまり関心のない私ですが、死ぬ前に一度は訪れたいと思っていた場所ですheart


宝石ブルーMusée du Louvre
ちこの暇つぶし

最寄りは、パレ・ロワイヤル-ミュゼ・デュ・ルーヴル駅 (Palais Royal-Musée du Louvre)になりますが、私たちは宿泊したホテル<インターコンチネンタル パリ ル グラン InterContinental Paris Le Grand >から徒歩15分圏内だったこともあり、歩いて訪れました散策1

ちこの暇つぶし

並ぶのを覚悟してきたというのに、待ち時間なしで中庭のピラミッド中央入口 (Pyramide entrée principale)から、スムーズに入場るん♪

ちこの暇つぶし

真冬のパリは寒ささえ我慢できれば、本当に観光しやすいシーズンです音譜


     宝石紫見取り図と館内のご案内 日本語版

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし


ちこの暇つぶし         

      ※ 画像はクリックすると拡大します左クリック


ちこの暇つぶし

【マリー・ド・メディシスのマルセイユ上陸】 ピーテル・パウル・ルーベンス作


ちこの暇つぶし
【自画像】 アルブレヒト・デューラー作

ちこの暇つぶし

    【浴槽のガブリエル・デストレとその妹】 作者不明

ちこの暇つぶし

【宰相ロランの聖母】 ヤン・ファン・エイク作

ちこの暇つぶし

【アヴィニョンのピエタ】 アンゲラン・カルトン作


ちこの暇つぶし

【人間に驚くヴィーナスと三美神】 ジャック・ブランシャール作


ちこの暇つぶし

座ってゆっくり鑑賞できるよう、ミュージアム内には椅子などが設置されていますニコニコ

ちこの暇つぶし
【サビニの女たちの略奪】 ニコラ・プッサン作

ちこの暇つぶし
【いかさま師】 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作

ちこの暇つぶし

【大工の聖ヨゼフ】 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作


ちこの暇つぶし

【トルコ風呂】 ドミニク・アングル作

ちこの暇つぶし
大人や観光客だけでなく、課外授業と思われる小学生の集団や美術学校の生徒らしい方々も多く見受けられました目


ちこの暇つぶし
         【ルイ14世】 イアサント・リゴー作

ちこの暇つぶし

      【ピエロ(ジル)】 アントワーヌ・ヴァトー 作

ちこの暇つぶし

【モルトフォンテーヌの思い出】 ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 作


ちこの暇つぶし

   【真珠の女】 ジャン=バティスト・カミーユ・コロー作

ちこの暇つぶし

          【ナポレオン3世のアパルトマン】

ちこの暇つぶし

ヴェルサイユ宮殿と同じか、それ以上の豪華絢爛な装飾品の数々に、

ちこの暇つぶし

思わずため息が漏れてしまいます

ちこの暇つぶし

こんなラグジュアリーな空間で過ごす時間とは、

ちこの暇つぶし

一体どのようなものだったのでしょうかある方の作品復元


ちこの暇つぶし
          【サモトラケのニケ】 作者不明

ちこの暇つぶし
   女性の優美さと力強さを感じる、とても印象的な彫像

ちこの暇つぶし
 【モナ・リザ】 レオナルド・ダ・ヴィンチ作

ちこの暇つぶし

言わすと知れた世界の名画ですが、想像していたよりも小さく、芸術関係に疎い私にはあまり心に強く感じるものはありませんでした。


ちこの暇つぶし

【ナポレオンの戴冠】 ジャック=ルイ・ダヴィッド作

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

【グランド・オダリスク】 ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル作

ちこの暇つぶし

【メデューズ号の筏】 テオドール・ジェリコー作

ちこの暇つぶし

【民衆を導く自由の女神】 ウジェーヌ・ドラクロワ作


ちこの暇つぶし
【ミロのヴィーナス】 作者不明


ちこの暇つぶし


ちこの暇つぶし

【キューピッドの口づけに目覚めたプシュケ】 アントニオ・カノーヴァ作


ちこの暇つぶし
【瀕死の奴隷】 ミケランジェロ作
【スフィンクス】


ちこの暇つぶし
【ハムラビ法典】

ちこの暇つぶし
【マグダラのマリア】 グレゴール・エアハルト作


ちこの暇つぶし

マルリー城の庭園のために制作された大型彫刻が並ぶ、マルリーの中庭

ちこの暇つぶし

【マルリーの馬】


ちこの暇つぶし

ミュージアム内には売店の他に、本屋なども入っています本

ちこの暇つぶし

芸術関係の素敵な書籍が数多く並んでいましたが、当然ながらフランス語で書かれているため、購入は見合わせました汗笑


今回は初めてだったこともあり、著名な作品を中心に1日かけて鑑賞しました。

しかしながら、正直まだ見たりない部分がたくさんあるので、次回パリに来た際には(早くて今年の10月かなはてなマーク)、ルーヴル美術館巡りに2日ほど時間を割いて、たっぷり楽しみたいと思いますニコニコ


ちこの暇つぶし

その前に、美術館内にある売店で購入した日本語版パンフレットで、少しは作品の勉強をしておかなきゃですがあせる


モナ・リザblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ