イル・テアトリーノ・ダ・サローネ IL TEATRINO DA SALONE @南青山 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

IL TEATRINO DA SALONE


住   所 :東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 B1F
電   話 :03-3400-5077

営業時間:18:00~23:00(Lo 20:00)

定 休 日 :日曜・第1、第3月曜

H    P:http://www.ilteatrino.jp/



料理が美味しいだけでなく、抜群の居心地の良さがお気に入りの、南青山にある『イル・テアトリーノ・ダ・サローネ』

前回と前々回の訪問記は書きそびれてしまいましたが、今回はいつも以上にシチリア色豊かな素晴らしいコース内容だったため、久しぶりにUpしたいと思いますクラッカー


宝石ブルー2011年3月のメニュー
ちこの暇つぶし
今月のメニューはこんな感じナイフとフォーク
メニューは月替わりの一種類のみで、¥8,500(税・サ別)です。

メニューはクリックすると拡大します左クリック


ちこの暇つぶし

絵心というものを全く持ち合わせていない残念な私からすると尊敬に値する、マネージャーの西嶋さんお手製の手書きのメニュー。


宝石緑赤海老のブレザオラ

ちこの暇つぶし

ねっとりと甘みの強い塩でマリネした赤海老と、シャリシャリした食感が楽しいグレープフルーツシャーベットの甘酸っぱさが、口の中で見事に調和。

また、この料理の鍵を握っているのが、絶妙な匙加減でふられたプロシュットクロッカンテ(カリカリの生ハム)。

味わい、食感、バランスを含め、この料理にはなくてはならない重要な役割を担っていると思います。


宝石紫ガット ディ リーゾ
ちこの暇つぶし

イタリアの家庭料理「ガット ディ リーゾ」をモチーフに作られた一品。

ちこの暇つぶし

旨みをたっぷり吸い込んだサフランリゾットの下には、今年初物のホワイトアスパラ、鼻から抜ける芳しいスモーク香が堪らない白身魚のラグー。

あまりの美味しさにすぐ食べてしまうのが勿体無く思え、ついつい食べるスピードが遅くなってしまいましたえへ


宝石赤蛸とクレマ ディ パターテ
ちこの暇つぶし

海老の風味が活きたイカ墨をあしらったジャガイモのピューレの中には、赤ワインとコルクでじっくり火入れされた、むっちむちの明石の蛸がゴロっと隠れていますたこ

意外に思えたイカ墨と蛸のコラボですが、これがかなりの好相性 合格
隣の旦那様は「ボールいっぱい食べたいごはん」とまで言っていたほど、お気に召していたご様子でした。


宝石白15世紀のエンナ地方に伝わる甲イカのチョコレート煮
ちこの暇つぶし

シチリアの中心にあるエンナ地方で古くから伝わる郷土料理のチョコレート煮。

てっきりカカオ比率の高い甘くないチョコレートで作られているのかと思いきや、これが普通に甘いチョコレートでビックリ!!

それなのに、ニンニクでソテーした松の実とヒヨコ豆のピューレの効果もあるのか、ドルチェではなく、しっかりとした料理に仕上がっているから不思議です。

ちこの暇つぶし
チョコレート煮には、口直し用に酸っぱ甘い赤玉葱が添えられています。


宝石ブルータリオリーニ サルシッチャとクレマ ディ ペペローニ
ちこの暇つぶし

スパーシーでサルシッチャと、塩気の強いリコッタサラータは、私の大好きな組み合わせラブラブ

サルシッチャがゴロゴロ入っているので、一見すると肉々しいパスタのようですが、パプリカのソースが卵黄のようにパスタと絡むことで、全体をまろやかで優しい印象にさせています。


宝石緑グラミーニャ 鰯とフェンネル

ちこの暇つぶし

もちもちした食感の手打ちショートパスタ「グラミーニャ」を使った鰯のラグーのパスタには、樋口シェフお得意のローストアーモンドとディルがたっぷり。

もちろん美味しいことは言うまでもないのですが、「もう少し鰯が主張してても良かったかな」と、軽く思いました。


宝石紫仔羊のストゥファート
ちこの暇つぶし

トマト、セロリ、玉葱などと共に低温料理された仔羊は、ナイフがすっと入るほど柔らかく、仔羊特有の臭みは全くなし。

もともとカポナータやラタトゥイユのような野菜のトマト煮込みが好きなこともありますが、ここ数ヶ月間の仔羊のストゥファートの中では最大のヒットで、メチャクチャ美味しかったです好


宝石赤ババ プロフーモ ディ リモンチェッロ
ちこの暇つぶし

レモンとオレンジの爽やかな香りが印象的なババ。

見た目がキュートなだけでなく、アルコール感が強すぎない可愛い味わいheart
料理が美味しいだけでなく、コースの締めを飾るドルチェまでこの完成度の高さアップ

これは毎月訪問したくなってしまうのも当然ですうふ♪


樋口シェフ渾身のシチリア料理に、西嶋さんセレクトの個性的で魅力的なグラスワイン。

そこに絶対的な居心地の良さがプラスされるのですから、もう何も言うことはありませんある方の作品復元

今まで以上に、今回は最高に楽しい時間を過ごすことができました音譜


宝石白2010年12月のメニュー

ちこの暇つぶし
参考までに、前々回と前回のメニューと、

ちこの暇つぶし

そのコースの中で私が最も気に入った料理を載せておきます

宝石ブルールンゲッティ 鮟鱇のラグーとマンドルラ
ちこの暇つぶし

水戸出身の私にとって、鮟鱇はさほど珍しい食材ではないのですが、鮟鱇のラグーのパスタを食べたのは多分初めて。

淡白な白身魚の鮟鱇ゆえの上品なラグーは、バジリコと相まって深みが増し、たっぷり盛られたクラッシュアーモンドとディル、荒めのパン粉がまたいいうぃんく


宝石緑2011年1月のメニュー

ちこの暇つぶし
ちこの暇つぶし


宝石紫ミッレフォーリェ ディ フラーゴラのプロポスタ
ちこの暇つぶし

周りに散らしたパイ生地と苺のセミフレッドを一緒に口に含むと、まさに苺のミルフィーユを食べている感覚。

驚きと美しさを兼ね備えた、美味しいスイーツでしたハート


【その他のレポ】

2010/8/31 短角牛のタルターラ他  

2010/10/8 蛸とレンティッケのズッペッタ他  

ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


イル テアトリーノ ダ サローネ イタリアン / 広尾駅 表参道駅
夜総合点★★★★ 4.5