オランジュリー美術館 Musée de l'Orangerie | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

Musée de l'Orangerie


住   所 :Jardin des Tuileries 75001 Paris
電   話 :01-44-77-80-07

営業時間:9:00~18:00

定 休 日 :火曜日、5/1、12/25

入 館 料 :7.50€ 

    ※ 特別展示開催中は+2€、毎月第一日曜は無料

H     P:http://www.musee-orangerie.fr/

備   考 :PMP利用可、日本語オーディオガイドあり(5€)



モネの晩年の大連作である【睡蓮】や、ルソーやユトリロなどの印象派の作品が並ぶ、別名「モネ美術館」としても有名な美術館。


宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし

場所はコンコルド広場に程近い、チュイルリー公園内にあります。

入る際にはセキュリティチェックがあり、大きな荷物や傘などはチケット売り場の手前にある専用のクロークに預ける必要があります。


宝石緑睡蓮
ちこの暇つぶし

モネの「睡蓮」が展示されている1階は、第1の間と第2の間に分かれていて、両方とも明るい光に満ちた溢れた楕円形の空間。


ちこの暇つぶし

展示室の壁は真っ白で、その壁を囲むように計8枚の作品が飾られています。


ちこの暇つぶし

展示室は2000~2006年まで行われた大改装で、自然光が差し込む空間へと生まれ変わりました。

そのため、睡蓮は鑑賞する時間帯によって、その印象が変わると言われています。


ちこの暇つぶし
中央に置いてある椅子に腰を下ろし、時間の経過と共に表情を変えていく睡蓮をずっと眺めているのも、パリ旅行の贅沢な過ごし方かもしれません。

ちこの暇つぶし

【ピエール・ギョ-ムの部屋】の再現


ちこの暇つぶし
  【ポール・ギヨームの肖像】 アメデオ・モディリアーニ作。

ちこの暇つぶし

          【婚礼】 アンリ・ルソー作。

ちこの暇つぶし

【Grande Nature morte】 パブロ・ピカソ作。


ちこの暇つぶし
     【ノートル・ダム大聖堂】 モーリス・ユトリロ作。

ちこの暇つぶし

地階に展示されていた作品の中で、私が最も素敵だと思った画(アンドレ・ドラン作)。


オランジュリー美術館は、ルーブル美術館と比べると規模も展示作品数も全く違いますし、心を大きく揺さぶられる感動的な作品も少ないかもしれませんが、個人的にはかなり好きな美術館でしたラブラブ

次にパリへ来た際も、必ず訪れたいと思いまするん♪


絵筆blogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ