鼎泰豊(ディンタイフォン) 信義店 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

鼎泰豊(ディンタイフォン) 信義店


住   所 :台北市信義路二段194號

電   話 :02-2321-8928

営業時間:10:00~21:00(平日)

       9:00~21:00(土・日・祝)

定 休 日 :無休

備  考 :日本語メニューあり

H     P:http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp


ニューヨーク・タイムズ誌で「世界の10大レストラン」に

選ばれたこともある、言わずと知れた「小籠包」の超有名店

今回の食べ歩き台湾旅行のスタートは、

まずこちらのお店からと決めていましたニコニコ


   宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし


雑貨屋や庶民派グルメが立ち並ぶ永康街との交差点にある

こちらの店舗(信義店)が本店ですクラッカー


宝石緑厨房
ちこの暇つぶし

1日に8,000~1万個もの小籠包を売り上げるほど行列のえない人気店なので、入口のすぐ横にある厨房は常に大忙しあせる


宝石紫店内
ちこの暇つぶし

中途半端な16時頃の訪問だったためか、タイミングよく

全く並ぶことなくすんなり入店チョキ

しかし、私達がお店を出た17時過ぎには20~30名以上の

物凄い行列ができていましたかたつむり

ちこの暇つぶし

メニューが記載されている用紙に注文したい料理の個数を

記入し、それをスタッフの方に渡してオーダーするシステム

注文用紙とは別に、日本語で書かれた写真付きのメニュー

あるので、悩むことなく安心して頼むことができますベル


宝石赤小籠包 NT$180
ちこの暇つぶし

餡は18g、皮は3g、ヒダは18と厳格に決められている小籠包

ちこの暇つぶし

スープが思ったほど熱々ではなく、皮も少し口の中に残る感じがあったため、前回(4~5年前)こちらで初めて食べたときほどの感動はありませんでしたが、やはり日本の鼎泰豊で食べる小籠包とは美味しさが違うと思いまするん♪


宝石白蟹粉小籠包 NT$310
ちこの暇つぶし

蟹味噌入りの小籠包

ちこの暇つぶし
残念ながら、肝心の蟹味噌の風味はあまりしませんでしたが、

肉汁たっぷりで美味しかったですheart

   宝石ブルー小籠包のおいしい召し上がり方

ちこの暇つぶし

小籠包が運ばれてくる際、スタッフの方が日本語で食べ方を

説明してくれますが、日本で書かれた

「小籠包のおいしい召し上がり方」という紙があるため、

小籠包初心者でも食べ方に戸惑うことはありませんピース


宝石緑酸辣湯 (大) NT$180
ちこの暇つぶし

日本でもお馴染みの酸っぱ辛いスープ辛っ!!!

予想以上に大きい器(日本のらーめんどんぶりラーメン丼よりも大きめ)

で登場したスープは、4人でちょうど良いサイズでした音譜

ちこの暇つぶし

豆腐やぜんまい、筍が入ったとても具沢山な酸辣湯は、

日本で食べる物と比べると酸味と辛味が弱め↓↓
辛党の私には少し物足りなかったので、

卓上に置かれているラー油と黒酢を加えて食べましたが、

辛い物が苦手な方でも食べられる

トロミがかかった熱々の美味しいスープだと思いますおいしい


上海料理店なので、この他にもメニューはたくさんありますが、

こちらでは下手にいろいろ注文するのではなく、

名物の小籠包をお腹がいっぱいになるまで食べたほうが

満足感は高いと、2回訪問してみて私は感じましたうふっ


【その他のレポ】

2010/5/20 絲瓜蝦仁小籠包、小籠包  


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ