鮨菜 和喜智 【鮨・札幌】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

鮨菜 和喜智 【鮨・札幌】


住   所 :北海道札幌市中央区南二条西25-1-22

電   話 :011-640-3768

営業時間:火    17:30~22:00(L.O)

       水~日 12:00~14:00(L.O.13:30)
            17:30~22:00(L.O)
定 休 日 :月曜日


こちらの【鮨菜 和喜智】は、

今回、知人の紹介で初めて訪問しました音譜

口コミ等でも、美味しくてCPが高いと、

かなり人気があり、評判が良かったので、

期待して伺いましたぶーぶー


宝石紫外観
ちこの暇つぶし
表通りから、1本路地を入ったところに、

ひっそりと、こちらのお店はあります


宝石ブルー看板
ちこの暇つぶし


宝石緑看板
ちこの暇つぶし
【鮨菜】とは、鮨以外の惣菜的なおつまみも

楽しんでいただきたいとの思いから、

つけられたそうです


宝石赤カウンター席
ちこの暇つぶし
カウンター10席
一応、4人掛のテーブル席もありますが、この時は、

カウンター客の荷物置きに使用されていましたカバン


宝石白生ビール
ちこの暇つぶし
とりあえず、お決まりのビールで乾杯かんぱ~い!

夜は、\8,000か\10,000のお任せコースのみ

もちろん、お腹がペコペコの私達は、

\10,000のコースをお願いしましたうふっ


宝石ブルー醤油&塩
ちこの暇つぶし
まずは、つまみとして刺身が出てきますので、

お好みで、醤油または塩でいただきます刺身


宝石緑平目の刺身&エンガワ
ちこの暇つぶし
1品目は、私が大好きな平目の刺身とエンガワラブラブ

ちこの暇つぶし
カボスを絞って、塩でmogumogu*

素材そのものの味を堪能するには、

私は、塩で食すのがBestだと思いますきら

ただし、素材がよければの話ですがね・・・
もちろん今回は、大正解でした合格


宝石紫つぶ貝
ちこの暇つぶし
肉厚で、コリコリとした食感のよい、

大変美味しいつぶ貝でしたうまそ~

たぶん、今まで食べたつぶ貝の中で1番だと思いますポイント


宝石赤ボタン海老
ちこの暇つぶし
ねっとりと濃厚で甘みの強いボタン海老エビ

宝石白帆立の磯部巻き
ちこの暇つぶし
今回いただいた中で、No.1の一品です王冠1

ちこの暇つぶし
もの凄い厚みのある大きな帆立は、

まわりを軽く炙り、中はレア状態ハート

それを海苔で巻いたものを手渡ししていただけますので、

そのままパクっ*

ほんのり醤油で味付けされた帆立と、海苔の相性が抜群アップ

味&ボリュームともに全く申し分ありませんラブ

宝石ブルー冷酒
ちこの暇つぶし
メニューに載っていない冷酒を出していただいたので、

名前は失念汗

美味しくて、ビールの後は、こればかり飲んでましたお酒

たぶん1人で5合くらい飲んでしまったかもアハハ


宝石緑煮タコ
ちこの暇つぶし
上品に味付けをされたタコは、驚くほど柔らかくて
とても美味しかったですたこ


宝石紫数の子
ちこの暇つぶし
味が付いた数の子は、あまり好きではなかったのですが、

これは別でしたラブラブ!

帆立の磯部巻きに匹敵するくらい、美味しい一品おいしい

お替りをいただこうと思ったら、もう品切れとのことで、

かなり残念なみだ


宝石赤牡蠣のオイル漬け
ちこの暇つぶし
牡蠣の旨みが凝縮された逸品牡蠣

これを食べたら、白ワインが飲みたくなりました白ワイン
pasta*パスタに和えても美味しくいただけそうですheart


宝石白ボタン海老の頭
ちこの暇つぶし
香ばしく焼かれた頭は、

塩味が効いていて、おつまみには最適な一品ひよざえもん ラブラブ

いくらでも食べられてしまいそうですてへ

ちこの暇つぶし
味噌もたっぷりキスマーク


宝石ブルーにぎり用のおしぼり
ちこの暇つぶし
さて、ここからがメインのにぎりの始まりですフラッグ

宝石緑ガリ
ちこの暇つぶし
生姜そのももの味がしっかりとして、甘すぎることのない

少しピリっとしたガリです生姜おろし


宝石紫ヤリイカ

ちこの暇つぶし
塩がふってあるので、そのままいただきます 割り箸
基本的に、にぎりは、そのまま食べられるよう、

仕事が施されています

シャリは小振りで、女性にも食べやすいサイズ女の子

甘くて柔らかい、美味しいヤリイカですイカ


宝石赤キンキ
ちこの暇つぶし
炙ったキンキをポン酢で♪


宝石白小肌
ちこの暇つぶし
人生初の小肌です!!

本当に食べられるか、かなり不安でしたが、

今までいただいた品々が、どれも美味しかったので、

勇気を出して食べましたもぐもぐ。

そして隣に座っている旦那様に一言・・・・

「えっ!?普通に美味しいんだけどあは♪

これって、単なる食わず嫌いだっただけですかねあせる

でも、光り物はダメなお店では絶対にダメなので、

こちらのお鮨が美味しいからだと思いますウンウン


宝石ブルー鰆のヅケ
ちこの暇つぶし
にぎりでは、これが1番気に入りましたじゅる・・

なので、2人とも、もう一貫ずつお替り♪

ヅケ具合が、最高でしたサイコ~


宝石緑ウニの軍艦
ちこの暇つぶし
海苔を巻かない分、ウニ本来の甘みを十分に楽しめますありがとう

女の子ウニ大好きっ子としては、

これだけでは満足出来るハズもなく、

追加でウニのつまみも頂きましたあげ

しかし、肝心の写真は、撮り忘れてしまいました354354


宝石紫白子

ちこの暇つぶし
炙った白子をシャリの上にそのままのせて、塩を少々塩

炙ることによって、白子の甘みが増しますアップ

今にも崩れ落ちそうなくらい、トロトロなので、

写真を撮るのに苦労しました焦


宝石赤あなごの海苔巻き
ちこの暇つぶし
あなごをこういうふうに海苔で巻いて食べるのは

珍しいですよねぇ~お~

一応、これでコース料理は終了なので、

最後の〆には、やはり海苔巻きが、

1番良いのでは、との考え方からだそうですハート


さて、コース料理だけでは、もちろん足りない私達夫婦カップル

やじるしここから下の料理は、全て追加オーダーしたものですにひひ


宝石白ゲソの炙り
ちこの暇つぶし
半生状態のゲソは、イカの持つ本来の甘みが

とても引き出されていて、

お酒のアテとして最高でしたらヴゅらヴゅ

添えられた黒七味との相性もさすがです!


宝石ブルーイカのこのわた和え
ちこの暇つぶし
生のイカをそうめん状に切り、このわたで合えたもの

これで、またさらに、お酒が進んでしまいます↑*


宝石緑八角
ちこの暇つぶし
北海道ならではのお魚うお座

皮をパリパリに焼いた、皮せんべいを

いただいたことはありましたが、

焼魚として食べたのは初めてでした初

ちこの暇つぶし
ふっくらと焼きあがっていて、とても美味しかったです♪2


宝石紫ノドグロ
ちこの暇つぶし
八角も美味しかったですが、こちらのノドグロには、

勝ち目がありませんでしたぐす。

このノドグロの焼き魚は、絶品の一言につきますハート

本当に、メチャクチャ美味しかったですおいしいおいしいおいしい

最初に八角を出していただき大正解◎


宝石赤マグロ(中トロ)
ちこの暇つぶし
これだけが、大変残念なことに、少し生臭かったですううっ...


宝石白ボタン海老
ちこの暇つぶし
これは、海老アレルギーなのに、海老が大好きな

旦那様が再注文

今度は、卵がのっていましたラブ


宝石ブルー車海老

ちこの暇つぶし
立派な車海老ですエビ

ちこの暇つぶし
ボタン海老とは、また違う美味しさを味わえて、

2種類の海老を存分に堪能しましたハート

宝石緑海老芋
ちこの暇つぶし
まさか、こちらで京野菜の海老芋と巡り合えるとは、

思っていませんでしたきらきら

茹でただけの、シンプルな調理法でしたが、
海老芋のホクホク感を十分に楽しめました
音符


宝石紫山ごぼう

ちこの暇つぶし
最後にいただいたのが、こちらの山ごぼう

ごぼうの歯応え、そして味付けも程よく、

〆にはピッタリでしたきゃー


今回の感想としては、
つまみも、とても美味しいものばかりでしたし、

江戸前としては、たいへん丁寧な仕事をされた、

美味しいお鮨だと思います大トロv


しかし、かなり厳しいことを言うようですが、

正直なところ、このレベルの江戸前鮨なら、

値段的に考えても、(今回のお会計4万円弱)

都内で、もっと美味しいお店があると思いました納得


あと、お店自体があまり大きくないためか、

ネタの豊富さに欠けているところが、

大食漢な私達夫婦にとっては、

少し物足りなさを感じてしまいましたダウン


そして、もっと根本的なことを言うと、

私は、北海道では、北海道ならではの地魚を使った、

あまりお鮨に手を加えず(江戸前ではなく)

魚本来の美味しさをダイレクトに

堪能できるお寿司を求めているので、

今回、こちらのお店の評価は、

他の方と比べるとあまり高くはありません土下座


しかしながら、道外からの常連さんも多く、

(この日も私達を含め、5組中4組が道外の方でした)

皆さん、大変絶賛していらしてたので、

札幌で美味しい江戸前鮨をリーズナブルに食べたい方には、

お勧めなお店なのかもしれませんオススメ


サービス面では、ご主人もとても気さくな方で話しやすく、

女将さんも、丁寧で温かい接客をされて、

大変好感がもてますカワユス


あと十年経って、ご主人も今よりもっと成長され、

私たちも、食べる量が減ってきたときには、

再度訪問したいお店かもしれませんheart


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
これ→ ←これ
クリック!ポチっとして頂けると嬉しいですあひる


鮨菜 和喜智 (すしさい わきち) (寿司 / 円山公園)
★★★★ 3.5