ホワイトデーと1年後のbayFM | 近沢博行のキョシューを放て!!

ホワイトデーと1年後のbayFM

3月14日は、2ステージでした。
富浜のプレスリーこと、ワケローSACHIOのイベント、その名も「ホワイトデーは俺に任せろ!」
その日は、SACHIO率いるSACHIO &ザ・ナイフスと、去年からなんだかんだでお世話になっている鈴木ナオトさん率いる鈴木ナオト×モミーズでの出演をしてきました。


イベント自体は流石SACHIOっていうくらいのハートフルな日。
SACHIOと出逢って3年くらいかな。
まだそんなに経ってないんだよね。
ケンタ☆ROCKオーケストラのライブを見てくれたSACHIOが「SACHIOバンドで弾いてほしいなぁ」と言ってから実際に一緒にステージに経ったのは、去年の7月27日のSACHIO祭りに出演したThe Bluestoneのステージに特別ゲストボーカルとして僕らの「悲しみはいつか」をSACHIOが歌ったね。
その時の様子がこの写真



その日にSACHIOから言われ、去年の11月にSACHIOバンドのナイフスでSACHIOの楽曲でSACHIOワールドに参加させてもらった。
だから11月以来に2回目のワケローステージ。
来てくれた方々は分かると思うけど、SACHIOはハートフルでピースフルで熱くてキモいでしょ?(^_-)
ステージングもワケローだね!


今回もツインギターで神とハモりました。
ドラムにマッチー、ベースに池ぽん。
今回も慣れない下手側で弾いたけど、慣れないね(笑)


そんなメンバーとの直前リハ後の図




今回のステージでは新曲の「月明かり」をやったね。
これは神がSACHIOに当てて作った曲。
聴いた時から素晴らしいと感じたし、何よりも僕の好きなコード進行だね。
全体のイメージも神と寄り添えたのが嬉しいね。
もう少し時間を重ねればもっと良くなるなぁと反省している。


ステージのアンコール前の本編にやったけど、直後にお客さんから小さく漏れた声が嬉しかったね。
次SACHIOとやる日はまだ決まってないけど、その時はまた僕を使ってくれぃ!
宜しくワケロー!


そしてそして、もうひとつのステージは、去年から事あるごとに鳴らしている鈴木ナオトさんとのステージ。
今回もモミーズでやったけど、実は当日のステージ10分前までベースのミックさんが来れるか分からなかったのです(>_<)
それでもモミーズはやれる強さがあるね。
それもまた事あるごとに出てくる、赤坂BLITZでリハ無しでやった話し(笑)


今回の鈴木ナオト×モミーズは3曲だけで、残り一曲はナオトさんが弾き語りをしたいということでした。
MCでも言っていたように、ナオトさんの友達が亡くなり、葬儀の次の日だったこともあり、その方が好きだった「環七通り」という曲を歌っていた。


昨年末のLEE LEE LEWISとのツーマンの時にもナオトさんはその曲をバンドでやりたいとは言っていた事を思い出した。
亡くなられた話しを聞いていただけに、今になって想いが溢れる。


生きていることだけでも幸せなのかもしれない。
ましてや五体満足健康で、尚且つ音楽をやれてお客さん達と同じ時代に生きて同じ日に同じ場所で同じ空気で同じ音楽を感じれるなんて考えられない程の贅沢である。
今やれてることは自分だけではなくて、皆がいて成立しているということ。


ナオトさんとやり取りをしたメールと話しで、2年前に他界した自分のじいちゃんの時とバッティングしていた。
また今の自分の環境にもタイムリーに感じていた。


イベントに外れていない、むしろ必要だったと思える「環七通り」だったのではないだろうか。


お客さんから頂いた図を。







んで、昨夜15日はbayFMにナオトさんが出演しました。
こないだナオトさんの「蛍」という楽曲にギターでレコーディングに参加したわけだけど、その楽曲が流れました。
録音していた時期の自分や録音している時の時間の流れを思い出しました。
そして気付いたのは、ナオトさんと出逢ったのは去年の3月16日だったということ。
(ラジオ聴いてた時は14日と勘違いしていたけど。)
ラジオから流れたのは事実16日の0時半からの放送だった。


昨夏に赤坂BLITZでやるのに誘ってくれたこと、出逢いのイベントがLEE LEEだったこと、場所が代々木だったこと、出演したのはThe Bluestoneだったこと。
ひょんなことからナオトさんのステージに上がらせてもらってるけど、去年の今日の3月16日には想像もしてなかったよね。
モミモミとか言ってる人の楽曲にラジオから自分のギターが流れてくるなんて。
おもしろいもんだね。


「蛍」はいつものモミモミなナオトさんとは違ったナオトさんだね。
SACHIOにも言えるけど、フロントマンとしての魅せるところというか、フォワードというか、そんなところが二人にはある。


なんだろうね、芸人さんとは違うんだけど、勿論違うんだけど、そんなテイストも持っているシンガーというか、、
これは誰にでも出来ることじゃないからね。
SACHIOもナオトさんも歌うチカラも聴かせる楽曲があるしね。
素晴らしいよ。


ありがとう!SACHIO、ナオトさん!


OAで出演した+りょう。も魅せれるし素晴らしい。
そしておもしろい。
特に楽屋のりょう君は幸せだった。
特にあの日は(笑)
それと、JJさんのステージはお客さんが一体感に包まれていた。
みんな振り切っているフロントマン達。


そんなこんなで3月14日はピースフルだった。


あ!
御来場特典でホワイトデーとしてSACHIOマシュマロもあったね(笑)




SACHIOって、なんかおもしろい。


最後に、お越し頂いた皆様ありがとうございました。
どこからか「ちゃんちかー」という声も聞こえてます(笑)
ありがとう!


The Bluestoneの絡みはない日にまた一人だけツーステージやらせてもらえた事に感謝します。
全部みんなのおかげですm(_ _)m


と、いうわけで、13日も14日もThe Bluestoneメンバーそれぞれが別の場所でバラバラでステージをやっていたんだけど、29日はPEACEMILEイベントに出演させて頂きます。


今年もまた色んな事が起こります。
全部全力でいくよ!
全部見ててほしいなと心から思っています。


近沢博行 live schedule

『 The Bluestone 』
2013 3.29(金)
目黒live station
PEACEMILE 企画
「笑顔日和」
OPEN 18:00
START 18:30
出演 19:50


2013 4.19(金)
大阪AtlantiQs
代々木labo×大阪AtlantiQs交歓イベント
**詳細未定


2013 4.26(金)
代々木labo
代々木labo×大阪AtlantiQs交歓イベント
**詳細未定


http://thebluestone.syncl.jp/



『鈴木ナオト×モミーズ』


2013 4.25(木)
新宿OREBAKO
関東ギターエロスvol.48ファイナル
**東京代表 鈴木ナオトのバックバンドで出演します。
Vo. A.G 鈴木ナオト
Dr. BOB(TEPPAN)
B.ミック(539s)
G.近沢博行(The Bluestone)