1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 06:30:11

SACHIO(ex./)に友情出演

テーマ:音楽



ロックンロールスターシンガーSACHIOくんのライブに友情出演してきました。
お越しの皆様ありがとうございました!
また、スタッフの皆様、出演の皆様ありがとうございました!


昨夜のライブはいつものSACHIOステージと、新たな試みのステージでした。
新曲の仮バージョンと伝説の節電ソングのnewバージョン。
横で感じるおもしろさ(笑)
SACHIOありがとう!


久々に会った温かい男、シンガーソングライターぬまのかずし



センキューぬまっち!
ワンマン応援してるぜ!


実は、昨日、家を出る前に、戦友とも呼べるドラマーと電話で話しました。
僕の気持ちは、彼が奏でている時、僕もやっているという気持ちです。
ちょっと言葉にするのは難しいけれど、、
うん、そんな感じです。


色んな事を感じながらギター、音楽をステージでやらせてもらえた事に意味を感じています。
SACHIOありがとう。
この日だからこその意味でした。


まだまだ7月は続きます。
準備しながら8月の準備もしていかなくてはいけないね。
前進するべく一つ一つ仕上げて、切り替えて挑んでいきます。


みんなありがとう!






--出演スケジュール--


【SACHIO】
2016 7.24(日)
代々木labo
OPEN18:00 / START18:30
前売2000円 当日2500円(ドリンク代別途600円)
ACT:SACHIO/テントでカガク/ぬまのかずし/ながいみかん
**出演時間は19:10頃です。


【鈴木ナオト】
2016 7.30(土)
西川口hearts
Vo.A.G 鈴木ナオト
G.近沢博行
B.うみんちゅ(アイノライト)
Dr.小野雅人(Sound Pocket)


【鈴木ナオト】
2016 7.31(日)
新宿OREBAKO
Vo.A.G 鈴木ナオト
G.近沢博行
B.うみんちゅ(アイノライト)
Dr.小野雅人(Sound Pocket)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 8.12(金)
代々木labo
ハロー松田40歳と2日祭り
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一(nainaiboys)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 8.19(金)
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一(nainaiboys)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 9.9(金)
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一


【鈴木ナオト】
2016 9.17(土)


【JUSTSIZE JUSTISE】
2016 10.10
代々木labo
ワンマンライブ
ジェィジェィの奇妙な冒険


【れーみ☆】
2016 11.26(土)
れーみ☆ワンマンライブ



他ライブは決まり次第更新します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 07:23:55

冒険失敗

テーマ:音楽
欲しいと思うものは、必要なものと衝動的なものとで分かれる。
とはいえ、欲しいものに必要も衝動もないのかもしれないが、、


僕は2ヶ月前に、とても必要なものとして新たなペダルを手に入れた。
その時は最高に納得して手にしたはずが、今となって納得出来なくなっている。


エフェクターボードというものは、プレイヤーである人達は色々な考えでセッティングしていると思うけれど、僕の場合、当たり前だけれど、必要なものしかセッティングしません。
人によっては、それ使うの?使ってる?ほんとに?なものも入っている人も少なくない(^-^;


そんな僕はだいたい3年から4年くらいでボードの中身や繋ぎ方が変わる傾向にあるようで、今まさにまたその時期が来ている。
一昨日の夜にこれまで何度かメンテナンスをやってくれてる方にちょっと聞いたけど難しいですね(-_-;)
僕にはさっぱり分からない、、


ひとまず、僕の中の応急処置といいますか、出来る限りの対処をしました。
それは、新しく手に入れたペダルを使わずに、これまで使ってたペダルを2台組み合わせるという使用。
正解か不正解かは分からないけれど(笑)
僕の中の許容範囲までセッティング出来た。
音にもデメリットはない。
メリットを考えてのセッティングだけれど、やはり実践的な事を考えると、新たに手に入れたモノの方が使い勝手が良い、、


まぁ、使い勝手が良いのに音に納得出来なくなっているという謎(>_<)
この2ヶ月で僕にどんな心境の変化があったのだろう(笑)


ひとまず今までのセッティングに+αで今は納得せざる負えない。
悪くはない。
必要な時に+αをして、必要ではない時は+αを外そうかな。


あとは、どうボードをセッティングするかだ。


こういうこと、エフェクターボードとかそんなことを考えてることをブログに書くと、ものすごく若返ったような気分になるね(笑)
でも、基本的に出る音って好みだから対して変わらないんだよね。
基本の好みの音って。


これも大事だけど、練習が大事ですからね。


とりあえず、多分、新たに手に入れたペダル、手離します(-_-;)
迷った2つの、もう一つにしておけば良かった。
冒険した挙げ句、結果失敗でした。


経験を積みました。








--出演スケジュール--


【SACHIO】
2016 7.24(日)
代々木labo
OPEN18:00 / START18:30
前売2000円 当日2500円(ドリンク代別途600円)
**出演時間は19:10頃です。
今回は二人で新しいことやります。


【鈴木ナオト】
2016 7.30(土)
西川口hearts
Vo.A.G 鈴木ナオト
G.近沢博行
B.うみんちゅ(アイノライト)
Dr.小野雅人(Sound Pocket)


【鈴木ナオト】
2016 7.31(日)
新宿OREBAKO
Vo.A.G 鈴木ナオト
G.近沢博行
B.うみんちゅ(アイノライト)
Dr.小野雅人(Sound Pocket)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 8.12(金)
代々木labo
ハロー松田40歳と2日祭り
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一(nainaiboys)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 8.19(金)
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一(nainaiboys)


【JUSTSIZE JUSTICE】
2016 9.9(金)
Vo.JUSTSIZE JUSTICE
G.近沢博行
B.長谷川太一


【鈴木ナオト】
2016 9.17(土)


【JUSTSIZE JUSTISE】
2016 10.10
代々木labo
ワンマンライブ
ジェィジェィの奇妙な冒険


【れーみ☆】
2016 11.26(土)
れーみ☆ワンマンライブ



他ライブは決まり次第更新します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 00:48:06

西山先生の教則本

テーマ:音楽
YONG GUITARから発売された、

実は「弾けてない」ギタリスト矯正カリキュラム
著・西山 毅
       安保 亮




というギタリスト用の教則本。


著者である西山毅氏は、専門学校で僕も教わった先生の中の一人であり、お世話になった方です。


尊敬の意を込めて、変わらず先生と書かせて頂きます。


西山先生が教則本の準備をされているという情報を先生のブログだったかな、入っていました。
いつ、どのような教則本なのかが気になっていました。
そして、先日発売され、購入させて頂きました。


僕の部屋には、ギター雑誌に掲載された記事を今後必要と思われる記事などだけを切り抜いたものを入れている分厚いファイルがあります。
そのファイルは半透明の表紙なので、一枚目の記事がうっすら常に見えます。
その見えている記事は、Hound Dog時代のギタリスト西山毅である。


それと、PCモニターの前に置いてあるギターボディ裏から外したプレートに書かれた西山先生のサイン、ギター侍。


これが見える位置にあると何だか気持ちが引き締まるのは何でなのでしょう。
同じように西山先生の教則本を手にした時、まず表紙の指、これは紛れもなく先生の手だ。
2年間目の前の手に憧れた手だ。


と、気を引き締めて、ページをめくる。


本書では、先生が専門学校で行う2年間の中の最初の半年分くらいを掲載していると書いてあった。
全てのページに目を通し、既に分かっているであろうことにも一文字も逃さずに読み、ギターを同時に弾いて、あたかも当時のような気持ちで少し緊張感を持ちながらページを進めていきました。


セクション毎に先生からのアドヴァイスとして随所に言葉で説明されています。
そして全てのセクションの最後にはQ&A的に会話として説明がある。
とても親切で見やすいし分かりやすい。


CDのトラック付きで西山先生本人が勿論だけど弾かれています。


表紙にも書かれているけれど、ビギナーから自称中級までの人への教則本だということです。


この教則本のページを進めていくにしたがって、完全に思い込みなんだけど、アドヴァイスとか会話のところ、完全に西山先生の話し方や声で読んでいる自分がいましたね(笑)
これは、2年間目の前に憧れた人がいたことの特権です(笑)


当時の授業で使われたと思われるフレーズの譜面もいくつかありました。
そのフレーズ、僕は今手グセのように弾いてしまう時があります。


当時の授業で、先生は僕に2つの言葉と、最後の授業で僕らに言った言葉が忘れられない。
それは僕だけのものとしてここには書かないけれど、胸に突き刺さりました。
めちゃくちゃかっこいいです。
その言葉があるから僕は今もギターが好きで弾いています。


そして、この本には、なるほど!という言葉も見つけました。
この本には音楽的な言葉だけれど、これはなるほど!です。
そして、当たり前のこと、今僕が感じていることについても書かれていました。
やっぱりそうですよね?
と僕はハッキリさせられました。


僕にとって師匠なんて呼ぶには恐縮です。
西山さん、、ありえない。
学校で呼ばせて頂いていたままの「先生」が僕みたいな人には、、
ま、先生なんですけどね(笑)


本書の途中に書かれてます、「この続編があるならその時にでも説明します」的なこと。
続編を期待します。


本書の中身のことを書くのは良くないので全く書かないけれど、当時の授業で僕が得たものを少しだけ書きます。


西山先生から得たものは、姿勢です。
ギター、音楽に対する想いです。
勿論、技術的なことや、理論的な部分はそうなんだけど、先生の話し方や話している時の表情から汲み取る想いや背景などです。


興味がある方は購入して触れてみるのもいいかと思います。
最高ですよ。
自分は上手いと思っている方も最初からやってみると色々分かることもあるかと思います。


最後に先生のデモ演奏が録音されてますが、僕には真似出来ないプレイがいくつもありました(^-^;
これぞ!っていうプレイです。


近々ライブを見たいという気持ちになりました。
それと、やっぱり追い付かないと思いました。
だからまだまだ練習を続けます。


久々に先生の授業を受けさせてもらいました。
ありがとうございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。