以下のような文言が散見されます。
リーチが最大化できます!
サンプリングすることができます!
スキームとして「できます」的な話は、
広告主にとって意味はありません。
広告のゴールはどこなのか?
それは広告主の売上を上げることです。
さらには広告主の利益を上げることです。
もちろん時間軸の問題で、
中長期で売上を上げていくような
ブランディング目的のケース、
短期的に売上を上げていくような
ダイレクトレスポンス目的のケース
といった違いはあるかもしれません。
それでも、広告主にとって、
広告とは投資です。
単にお金を使う経費ではありません。
あくまで、その広告投資に対して
どれだけの売上・利益が期待できるのか?
それで広告出稿の可否を判断しています。
なので、その目線がない提案書は
広告主の期待とはズレた提案であり、
決定率は低いと言わざるを得ません。
もちろん、広告は投資なので、
売上を保証するものではありません。
ですが、その精度が高いか低いかが
プランニングの良しあしとなります。
クチコミマーケティングであろうが、
バイラルマーケティングであろうが、
「広告のROI」に向き合ってこそ、
顧客に貢献できるマーケティングです。
以下計算式は常に頭に入れておきましょう。
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・売上 10億 ※広告効果による売上
・原価 5億
・広告費 2億
ROAS= 10/2×100= 500%
※Return On Advertising Spend
ROI= (10-5-2)/2×100= 150%
※Return On Investment
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日々精進。
日々精進。