今日は若手メンバーと差し飲み。

いろいろと語らいました。

その中で僕が伝えたのは"自分らしさ"の追求。

最近の新卒採用の面接とかでも学生からよく聞かれますが、

「仕事において何を一番大切にしてますか?」

「なぜそんなに仕事に頑張れるんですか?」

そんな時、

僕の答えは「自分らしさを大切にしている」ってこと。

もちろんその"自分らしさ"が見つからないから

普通は大変なんだと思いますが、

それでも僕は自分で考え自分で選択し自分で納得して仕事しています。

時には納得のいかないこともありますが、

それでも納得いかないという自分の意見は相手に伝えますし、

納得できるまでトコトン話し合います。

もちろん、その自分らしさを貫く中でも、

他人に迷惑を掛けていない、自分と組織の方向性が一致している、

ということが大前提ですが。

ただ、そうやって仕事してみれば"やらされている感"は無いと思いますし、

"自分が頑張る何か"が自然と見えてくると思います。

なので難しいとは思いますが、

"自分らしさ"とは何なのかを、まずは追求して欲しいと思います。

別に焦る必要はないです、

僕もそうはいってもまだ見つかっていない部分も多々あります、

だけど、まずはそれを探そうとすることが大切なんじゃないかって思います。





日々精進。