営業というとどうしても、
相手を説得するとか、商品を売り込むとか
っていうイメージが強い。
なので、広告営業においても
クライアントの前に立ったときに、なぜか恐縮してしまったり
不自然に広告枠の説明や、そのメリットばかりを話してしまう。
そうじゃない。
営業というのは、クライアントが望む結果を得たり課題を解決するために
正しい情報を提供し、クライアント自身が意思決定できる環境を用意すること。
だから正々堂々と正しいことを話すだけ。
もちろん、正解が決まっているわけではないけども
広告のプロフェッショナルとして市場のトレンド、
クライアントの課題を掴みながら自分の意見を伝える、
そして、相手に判断してもらう。
そういうもんです。
なので、やたらと前のめりになったり
恐縮したりする必要は全くない。
普通でいいんです。
もちろん「広告のプロフェッショナルとして」という点が大事ですが。
ここは、自分の努力次第ですね。
頑張りましょう。
日々精進。
相手を説得するとか、商品を売り込むとか
っていうイメージが強い。
なので、広告営業においても
クライアントの前に立ったときに、なぜか恐縮してしまったり
不自然に広告枠の説明や、そのメリットばかりを話してしまう。
そうじゃない。
営業というのは、クライアントが望む結果を得たり課題を解決するために
正しい情報を提供し、クライアント自身が意思決定できる環境を用意すること。
だから正々堂々と正しいことを話すだけ。
もちろん、正解が決まっているわけではないけども
広告のプロフェッショナルとして市場のトレンド、
クライアントの課題を掴みながら自分の意見を伝える、
そして、相手に判断してもらう。
そういうもんです。
なので、やたらと前のめりになったり
恐縮したりする必要は全くない。
普通でいいんです。
もちろん「広告のプロフェッショナルとして」という点が大事ですが。
ここは、自分の努力次第ですね。
頑張りましょう。
日々精進。