今週のスダさんのコラムに共感。
※自衛隊の勧誘サイトに学ぶ、説得力のある動画コンテンツ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080717/165677/?P=1
---------------------------------------------------------
そんな風にリクルーティングサイトの本来の目的を超えて、
私の心にリーチしてきたのは、自分たちが持たれている固定概念や
先入観から逃げたり、ごまかそうとしたりせずに、
あえて「素」をさらけ出した結果なのではないか、と感じています。
---------------------------------------------------------
まさにその通り。
動画は「素」を伝えるのに最適なフォーマットだと思う。
YouTubeに上がっている動画の多くが、
ゴミのような動画だという意見がけど、
僕はそう思わない。
確かにクリエイティブの質といった点ではゴミかもしれないが
そこには生活者の何らかの撮影意図があるし、
本当の「素」が感じられる要素がたくさんある。
だからクライアントとしても
ここに上げられている動画と向き合う必要があると思うし、
ここに集まる生活者たちと一緒になって、
企業の「素」の姿を創り上げることができれば、
生活者の心にリーチすることができんじゃないかって思う。
※自衛隊のスペシャルコンテンツ「平和を、仕事にする。」
http://www.bosyu-streaming.com/streaming/special/
日々精進。