今週のスダさんのコラムに共感。


※自衛隊の勧誘サイトに学ぶ、説得力のある動画コンテンツ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080717/165677/?P=1

---------------------------------------------------------

そんな風にリクルーティングサイトの本来の目的を超えて、

私の心にリーチしてきたのは、自分たちが持たれている固定概念や

先入観から逃げたり、ごまかそうとしたりせずに、

あえて「素」をさらけ出した結果なのではないか、と感じています。

---------------------------------------------------------


まさにその通り。



動画は「素」を伝えるのに最適なフォーマットだと思う。



YouTubeに上がっている動画の多くが、


ゴミのような動画だという意見がけど、


僕はそう思わない。



確かにクリエイティブの質といった点ではゴミかもしれないが


そこには生活者の何らかの撮影意図があるし、


本当の「素」が感じられる要素がたくさんある。



だからクライアントとしても


ここに上げられている動画と向き合う必要があると思うし、


ここに集まる生活者たちと一緒になって、


企業の「素」の姿を創り上げることができれば、


生活者の心にリーチすることができんじゃないかって思う。




※自衛隊のスペシャルコンテンツ「平和を、仕事にする。」

http://www.bosyu-streaming.com/streaming/special/






日々精進。