山崎 豊子
華麗なる一族〈上〉

本日のSmaSTATIONで木村拓哉が出演し、


山崎豊子さんの「華麗なる一族」について特集していた。


この本、自体は、以前に読んだことがあり、


ドラマの方も、何回か見ている。


本とドラマで主人公は違うけど、それぞれいい作品だと思う。


特に、私自身も銀行に勤めていたので、


作品の中で描かれる銀行員の冷ややかな視線、


サラリーマン的考え方については、物凄く納得できた。


作品の中で描かれている銀行員は、確かに存在した。


また、本では、社会に渦巻く巨大な力や不条理さを強く感じたが、


ドラマでは,それに立ち向かう「勇気」を強く感じた。


そして、今日の番組の中で、山崎さんが木村さんに言っていた言葉の中で


下記について感動グッド!


【ゲーテの言葉】


「金銭を失うこと。


それはまた働いて蓄えればよい。

名誉を失うこと。


名誉は挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。


勇気を失うこと。


それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう。」



山崎さんは、この言葉を胸にこれまで作品を描いてきたとのこと。


もっともっと、山崎さんの作品を読んでみたいと思いました!!!メラメラ