先週の金曜日は、弊社代表の藤田と打合せ。
私としても日頃、精一杯頑張っており、
結果も残していますが、
やっぱり、弊社における中心は東京であって、
なかなか西日本事業部の声が届きにくいのも事実です。
ということで、西日本事業部のことを大アピールしておきました。
「結果さえ残せばいいだろう、認めてもらえるだろう」
と、ついつい思いがちですが、それは独り善がりであって、
広告と同じく、しっかり伝え方を考えなければ伝わりません。
要は、アピールも重要だということ。
「あいつばかり目立ちやがって」
「あいつは計算高いなー」
なんて声もあったりしますが、それも重要なこと。
最近の新人社員を見ていると、
アピールの上手い・下手に差があります。
アピールが上手いということは、ある意味、
・自己分析ができており、強みが分かっている
・現状、自分がどう見られているか客観的に把握できている
ことだと思います。
修行増のようにひたすら自分の道を歩むことも大切ですが、
他人に認めてもらうためには、
自分の成果を伝える努力も重要だと思います。