先週の金曜日は、弊社代表の藤田と打合せ。


私としても日頃、精一杯頑張っており、


結果も残していますが、


やっぱり、弊社における中心は東京であって、


なかなか西日本事業部の声が届きにくいのも事実です。


ということで、西日本事業部のことを大アピールしておきました。


「結果さえ残せばいいだろう、認めてもらえるだろう」


と、ついつい思いがちですが、それは独り善がりであって、


広告と同じく、しっかり伝え方を考えなければ伝わりません。


要は、アピールも重要だということ。


「あいつばかり目立ちやがって」


「あいつは計算高いなー」


なんて声もあったりしますが、それも重要なこと。


最近の新人社員を見ていると、


アピールの上手い・下手に差があります。


アピールが上手いということは、ある意味、


・自己分析ができており、強みが分かっている


・現状、自分がどう見られているか客観的に把握できている


ことだと思います。


修行増のようにひたすら自分の道を歩むことも大切ですが、


他人に認めてもらうためには、


自分の成果を伝える努力も重要だと思います。