今週のチカラTVで言ったことですが、
お客様に対して行う行動とは、
お客様に喜んでもらう行動だったり、
お客様のニーズを先読みすることだったり、
お客様の話を引き出す言葉だったり、
そういうことを考えてお客様に対応している
と思います。
こういうことを共に働くメンバーにも
やれば、相当に信頼を高めていくことが
できるし、
さらにプライベートで家族とか、友人にも
やれば、人間関係は一気によくなったりもします。
なぜなら、お客様が私たちに求めている
接客対応のハードルは
メンバーとか友人より遥かに高いレベルにあるからです。
だからといって、
お客様にとる行動と全く同じようにしろと
言っているのではありません。
日頃のサロンワークで覚えた、
お客様への対応、
それはつまり人に喜んでもらえる行動の
エッセンスをほんの少し、
仕事の同僚や家族、友人に使うことで、
自分を取り囲む人たちとの
人間関係は大きく改善され、
そしてそれは人生を変化させるきっかけにも
なるということなのです。