接客対応のハードル | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

今週のチカラTVで言ったことですが、

お客様に対して行う行動とは、

お客様に喜んでもらう行動だったり、

お客様のニーズを先読みすることだったり、

お客様の話を引き出す言葉だったり、

そういうことを考えてお客様に対応している

と思います。

 

こういうことを共に働くメンバーにも

やれば、相当に信頼を高めていくことが

できるし、

さらにプライベートで家族とか、友人にも

やれば、人間関係は一気によくなったりもします。

 

なぜなら、お客様が私たちに求めている

接客対応のハードルは

メンバーとか友人より遥かに高いレベルにあるからです。

 

だからといって、

お客様にとる行動と全く同じようにしろと

言っているのではありません。

 

日頃のサロンワークで覚えた、

お客様への対応、

それはつまり人に喜んでもらえる行動の

エッセンスをほんの少し、

仕事の同僚や家族、友人に使うことで、

自分を取り囲む人たちとの

人間関係は大きく改善され、

そしてそれは人生を変化させるきっかけにも

なるということなのです。