自由な行動 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

自分がいいと思うことをやったり、

なりたいものになろうとしたり、

進むべき方向とか、

自分の人生であるからには、

自分が自由に決めていいわけですし、

美容師として人間として成長しようと

思えば、主体的に考えて、行動することは

欠かせません。

 

ですが、自分が思う行動をとったときに、

それが他人の迷惑になったり、

周りの気分を害したり、

世話になった人への礼儀を欠いたりすれば、

それは自由な行動ではなく、

わがままな行動、あるいは身勝手な行動

となるのです。

 

自由なのかわがままなのか。

 

この判断は周りの人に迷惑をかけていないか、

礼儀を欠いていないかで判断することができます。

 

この部分ははきちがえてはいけない部分だと

思います。