流れ | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

今月は年の始めの1月ですから、

皆さんそれぞれに目標を立てたことだろうと

思います。

 

実際に先日の会議でも、

店舗ごとに目標が発表されていました。

 

この目標ですけど、

例えば丁寧な接客を意識するとか、

気遣いを忘れないようにするとか、

感謝を示す。

 

このような目標を立てて、

実際にこの言葉通りにやろうとしていると

するならば、多くの場合、何も変わらないと思います。

 

意識だけでは、人間はどうしても忘れてしまうし、

すぐに自分の習慣に戻ってしまいます。

 

丁寧な接客をするために、

どの行動を変えるのか。

 

たとえば「キレイをかなえて」のカウンセリングを

徹底する。という行動を考えたとしましょう。

 

これだけでも、元の自分の習慣に戻ってしまう

可能性は高いと思います。

 

「キレイをかなえて」のカウンセリングを徹底する

という行動目標を立てて、そこから毎回どれくらい

できたかをチェックするチェックシートを作ってそこに

記入する。

 

これくらいの仕組みを作って、ようやく行動が

変化しだします。

 

DMを書くという目標でもそうでしょう。

 

DMを書くだけでは、今まで書いてなければ、

書かない自分に戻ってしまうでしょう。

 

いつ、どんな風に、どこで書くのか。

そしてそれをどうやってチェックするのかっていう

流れを自分の中で作らないと、

1週間も続かない場合が多いと思います。

 

行動が変わって、ようやく結果が変化します。

 

意識が変わっても行動に変化がなければ、

結果は同じです。

 

自分で立てた目標を使って、

自分を変化、つまり成長させていけるように、

目標から行動に繋げる流れを考えてみてください。